電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で失礼します。

5年ほど前に家を建て替えました。
その時玄関の向きが東向きから、南向きに変わりました。
その玄関の真正面に山があります。
その山は依然(約35年ほど前)、宅地増設のため切り崩す工事をしていたのですが、墓が出てきて中止になりました。(墓の中に錆だらけの刀も一緒に)
その山のすぐ前の西の方向にちょっとした盛り上がった場所があり、そこに鳥居とお稲荷さんがあります。
またその直線状に割と大きな山があり、その山もお稲荷さんが祭られています。

立て替えてからしばらくして、夜中の2時頃毎晩ラップ音がし始めたそうです。
うちは2世帯住宅で私は、2階に住んでいるのですが、聞いたことがありませんでした。私の両親 特に母親が毎晩聞いていて 体の不調も訴え始めました。

その後母の知り合いの霊能者に見てもらい、お札をあちこちに張り、鏡の前に鈴をつけたりしてます。
その後しばらく、おさまったらしいのですが完全ではないそうです。

経験してなかった私は、話し半分で聞いていたのですが、この前飲み会で遅くなり、0時頃に風呂に入りました。
その時、ふすまの開く音がしてその後廊下を歩く足音が聞こえてきました。
(もちろん全員寝ていました)
誰かが起きてトイレでも行ったのだろうと思ったのですが、あまりにも廊下をうろうろする足音が長いので、廊下を見たら誰もいませんでした。

もし何かいい対処方法をご存知の方、教えていただければ幸いです。
わかりずらい長文かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

怪しげな霊能者に札を書いてもらっても気休めでしかなく、要するになくなると確信したから気にならなくなっただけ、でも本当はしているので、そのうちに気になり始めたと言うのが真相です。

決して収まってなど居なかったのです。
逆に言えば「新築や古い家によく見られる家鳴りで、なんでもない」と思えばなんとも無いのです。
日本の古い家が何で丈夫なのか…それは温度や振動の変化を家の軋みで吸収してしまうからです。つまり家鳴りすることは家の歪みを緩衝していると言う証拠なのです。
それが恐怖心などから人の声に聞こえたり、戸を明ける音に聞こえたりするのです。

そして、本来なんとも無いはずの音に恐怖を感じることによって、家の中にマイナスの電気が溜まり、それが幽体を引き寄せてしまうのです。
つまり本末が転倒しているのです。

とはいうものの、怖い人には怖いのでどうしようもありません。
古来から行なわれている外部からの厄災除けの方法に人形があります。
元は泰山石敢當という中国の風習で石碑のようなものに「泰山石敢當」或いは「泰山」または「石敢當」と彫って置いた物だそうですが、次第に老人の像になり、やがて狛犬に変化していきます。
一番良いのは玄関ではなく、門と玄関の間に外に向けて置くのですが、玄関や門外の脇でもOKです。
石碑でなく石製の人形の場合もまた玄関の外に外向きに置きます。

風水では鏡(八卦鏡)も使いますし、サボテンや水槽などと言う方法御ありますが、これは専門家にみてもらわないと逆効果になる事があります。しかし残念ながら日本人の殆どの「風水○○」鑑定士は偽物です。
なので作用が温和で失敗の無い石敢當がいいと思います。

ただ、どんな方法を使っても「大丈夫かしら」もしくは「効いたみたい」などと考えていると結果的に呼び込む事になります。音に気を囚われず、忘れてしまう事が一番の対処法です。
都会で騒音の中でも寝られるのと一緒で、音がしても気にしなければ次第に感じなくなります。
    • good
    • 0

不動産業者です。


まれにそう言ったこと聞きますね…。
井戸とかもそうですし・・・。
霊の存在云々のお話は別のお話として、
その後母の知り合いの霊能者に見てもらい、お札をあちこちに張り、鏡の前に鈴をつけたりしてます。
その後しばらく、おさまったらしいのですが完全ではないそうです。

と言うことですが、質問者様の自宅だけの対処ではどうにもならないような気がします。
 土地柄がそう言った”いわくつき”の土地ですから、近くにあるお稲荷さんなどにご相談された方がいいのではないでしょうか?
 詳しいことはわかりませんがお話を伺う限り、私なら玄関と問題の山が直線的であることを何かしらの原因と考えますので、その間をプランターなり、何かしらで遮ると言う方法を取ります。
 東向きの玄関から、南向きに変わったことによる”霊障”の類は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

ラップ音なんてのはある程度年月が経った家ならして当たり前なの


木が湿気や乾燥で伸縮してなる音なのよ

もし本当に霊的な音だと思っているなら妄想幻覚などの精神的な病気を疑った方が良いよ
幽霊なんて物はありえません
だまされたと思って精神科の医師に相談して見なさいその手の病だと診断される事間違いありませんから

詐欺師が語っているか精神的な病でしかありません
その辺理解すればなんて事無かったと気付くでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木がきしむ音とかもちろんありましたよ。

ただ、夕方母親と子供が2階にいて、玄関の開いた音がしたので、
私が帰ってきたと思って玄関に行ったら、鍵が閉まっていたとか
聞くと・・・^^;

私も信じてなかったんですけどね^^;

お礼日時:2009/12/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!