アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このようなQ&Aサイトでは、一般に、回答者のほうが立場が上であり、主観的にも客観的にも質問者により横柄に構えても問題ないと思われているようだ。また、これはもっと一般社会的な意識にも演繹され、教えるほうは教えられるほうよりも立場が上であり、教えを請う方は謙ってものを言うようになどということが暗黙に求められているようである。

これはなぜなのか?と言うことが問だ。

「それは常識ではないか」で片付けるものではない。なにかそこには常識の落とし穴や社会問題、あるいは日本特有の雰囲気と言うのが浮かび上がってこないだろうか。

例えば、俺は語学学校に通っているのだが、大人同士の付き合いでは、教師も生徒も同じ言葉遣いであり、立場は対等である、というのが向こうの一般的な意識だ。もちろんそれは子供を教える立場では違う。小学校の教師はより威圧的に構えるのはもちろん常識だが、一般社会での文脈においては、生徒だろうと教師だろうと、お互いに成熟した大人同士、どちらが上と言うこともないという意識で動いている。
これは、日本では、程度の差こそあれ、どうもこの原則で動いていなくて、どうしても教えるほうが上であり、言葉遣いなども横柄でもよく、逆に教わるほうは謙った態度を取らなければならない、というような暗黙の強制があるようである。
その意識の差はどこから出てくるのだろうか?

諸君の考察を期待している。

なお、この質問文は、質問者が普段「常識的」に質問するときの「ですます」口調でなく、あえて一部の回答者がするように横柄な口調で行ってみた。これにより、もし質問者が横柄であったらと言う仮説が検証でき、より真実に近づきやすいかもしれないと想像するからである。
回答者はなるべく逆に丁寧口調で回答すると、その逆転現象から、この問への答えが、自動的に向こうから近づいてくると言う作用が期待できるかもしれない。

A 回答 (9件)

ごめんなさい


もうしません

でも上から目線で物事を考えた事はありませんし、真剣に答えるからこそヒートアップしテンションが上がった口調になってしまうのです

何ぶん育ちが悪く口の聞き方も知らない人間ですので勘弁してやってください
世の中にはあなたの考えられる範囲だけが全ての人間ではないという事も理解してください
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5515388.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5502223.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5489402.html
---
質問回答バランスよく取れていないと、本来のここでの参加意義を満たしません。好奇心があって質問し、人助けの願望があって回答する、その両方の心持がなくてはお互いを理解することが出来ませんし、結局は独りよがりになっていくものです。また、もっとも参加資格として大事なのは、「質問する感性」であると考えます。
私なりの基準で、質問数回答数がそれぞれ10倍に収まっているかどうか
0.1≦質問数/回答数≦10を満たしている方に、お礼回答いたします。ここでの参加姿勢として、真面目な方だと判断いたします。
---
という、「バランス」という思想が何処から出てくるのか聞いてみればわかるんじゃないの?
    • good
    • 0

今夜もお疲れさん



やはり一連の投稿は議論目的か、ご自身の意見を肯定してもらうことを目的としているのでしょうか
本当に回答がいただきたいのでしたら、真摯な態度で質問されることをお奨めします

で、回答
 質問者の妄想です
    • good
    • 0

所見および回答



>横柄な口調...
学習能力の「欠如」がみられる。
まっとうな人間は、一度失敗すると再度同じ過ちを避けるごとく行動する。
そろそろ飽きてきたのだが、次のステージは?

---                  ↓↓
なお、一方で、回答専門的な方の中に、非情に優秀で思いやるのある答えをされる方がいるのも承知しております。回答専門の皮肉屋さんたちのために、そういう方々に対する評価が厳しくなってしまうのは残念な思いです。
---
    • good
    • 0

あのう、やや躊躇しながらお答えいたします。



「回答者のほうが偉い」という思想はどこからくるのか?これはなぜなのか?と言うことが問だ。   これが、ご質問ですね。

私が何かを質問する時は、相手がそれを知っているだろうから、(質問箱では、きっと知っている人がいるだろうから、)と期待して質問します。そして、答えてくださった方や質問を聞いてくださった方には、それ相当の謝意と敬意を惜しみません。それが、学ぶ者のとるべき謙虚な姿勢だと信じるからです。

回答者とは、知識を分けてくれた人であり、その課題を一緒に考えてくれた人です。あなたが質問者なら、その人に敬意をはらいませんか? 私は、私に教えてくれ人は私より偉いと思います。 私だけでなく、これは社会一般に通用する常識だと思います。

あなたのご質問にお答えします。
「回答者は質問者に教えるものを持っている。それを質問者は自分より偉いと認識する。ゆえに『回答者のほうが偉い』ということになる。」  ツマリ、回答者がもともと偉い人なのではなくて、その人を偉いと思う質問者があって、「その質問者と比べて回答者のほうが偉い」のです。

あなたはそれを不快に感じておられるようですが、あなたの、答えてくれる人を偉いと思えない態度、質問するのに謙虚になれない性格が、こんな質問を発させているのでしょうか。 残念なことだと思います。 こうして肩肘張って世の中を渡って、へんなトラブルに巻き込まれないことをお祈りいたします。

正直言って、あなたの横柄な口調は不快です。こんな具合に質問したのでは、まともな答えは返ってきませんよ。来るのは、「学習能力の「欠如」がみられる。」「質問者の妄想」とかのコメントだけです。これらの答から、あなたは何も学ぶことはなかったことでしょう。 質問にまともな答を期待するなら、「答えてくれる人を敬う(偉いと思う)」ことを学んで、相応の態度で質問することをお勧めします。

ところで、No1.さんが謝っているのはどうして?
    • good
    • 0

>「回答者のほうが偉い」という思想はどこからくるのか?


多分、孔孟思想、つまり儒教から来ているのではないでしょうか。
質問者は生徒であり、回答者は師であるという形は常識的なパターンであり、この反対はありえません。
戦前の学校では「3歩下がって師の影を踏まず」というのが常識でした。生徒と先生が友人のようにつきあうムードではなかったのです。
生徒が口答えすれば叩かれるのが普通でした。
大体、学舎に人権思想はなじまないし、生徒は教師に絶対服従でなければ学校というものはは成立しないものです。今の学級崩壊は生徒と教師のなれあいのなれのはて、当然の結果だと私は思っています。
こういった質問サイトも基本的には同じだと思います。
繰り返しますが質問者は生徒、回答者は教師というパターンが成り立ちます。千年の儒教の歴史が回答者の気分に影響を与えているだろうことは言を俟ちません。
ご参考まで。
    • good
    • 0

大変ご無沙汰しております。

先回は良回答をつけていただき、大変感謝しております。その後もお変わりなく、このように、日々インターネットに蔓延る不条理に挑んでいらっしゃるようで、安心致しました。

さて、本題ですが、回答者がどのように真摯な回答をしても、「お前は間違っている、何もわかっていない」と言わんばかりの「お礼」をなさる質問者も稀にいらっしゃいますが、その点について、質問者様はどのようにご考察なさいますか?

もし、仮に「質問者よりも回答者が横柄であることの方が多い」という
考えをお持ちでしたら、恐縮ですが、質問、回答それぞれを「横柄なもの」と「そうでないもの」を分類した上で集計し、統計的な分析を行っていただければ、質問者様の御高説の確かさはたちまち証明され、私共愚鈍な回答者はその結果にひれ伏さざるを得ないかと思います。

なお、今回の回答は、僭越ながら可能な限り、丁寧な口調で回答させて頂きました。ご不快に感じる点等がございましたら、大変申し訳ありません。
    • good
    • 0

初めまして。

僭越ながら愚考を述べさせていただきます。
ご質問者様のおっしゃる「偉い」という捉え方そのものが、
やや偏っているように思われます。

ここは、知らないこと、わからないこと、教えて欲しいこと、などを投稿し、
その点についての専門家や経験者や識者から教えをいただく場であると存じます。
従いまして、教わる(教わった)方が教えてくださる(教えてくださった)方に
感謝の意を表して言葉を選んでいらっしゃるものと理解しております。

例えて申しますと、見ず知らずの通りすがりの方に
「○○はどこだ?」
「こちらの通りをまっすぐ行かれますと、△△がございますので、その交差点を
右に曲がられますと、100メートルほどで右手にございます。」
「そうか、わかった」
という会話は拝聴したことがございません。
これは大人同士の場合におきましてもあてはまる例と存じます。

蛇足ではございますが、小生はたとえご回答者という立場におきましても
「横柄」な言葉遣いや、そのような意識の感じられるご回答には、
常々、好意を抱くことができかねておるものの一人でございます。

乱文にて失礼申し上げました。
    • good
    • 0

あなたは頭のいい人みたいから、こんなことは釈迦に念仏だと思うけど、私の考察を言うね。

「人に教えてもらう」「人に教えを請う」という言葉があるように、こういった言葉が人の意識(思想)を形つくるということもあると思う。また、教える方は教えなくていいわけで、教えてもらう方は教えて欲しいから相手に「頼む」わけで立場的に教える方は強いよね。頼むということは、「それが人にものを頼むときの態度か」という言葉があるように頼むほうが低い態度にならなきゃいけない風潮だよね。だから、自然と質問者は回答者より立場が低い心理になるんじゃないかな。だけど、それを利用して、回答者が威張ってる奴や何様的な人がいるよね。それは何も教えてgooだけじゃなく、世間でもそうだよね。丁稚奉公なんか特にそうだよね。違う文化なら、逆だって十分ありえるよね。私がここで回答するのは、喜ばれると嬉しいから、知らない人と交流できて楽しいから、自分の意見を伝えて楽しいから、など自己中心でやっています。言い方はそのときの気分次第。たまに、「あなた私をばかにしてるの?」と言われる誤解もあるけど、そういう時は残念に思う。常にベストで応えてるから。気持ちが伝わらなかったんだなぁって。

この回答への補足

>教える方は教えなくていいわけで、教えてもらう方は教えて欲しいから相手に「頼む」わけで立場的に教える方は強いよね

これである。ここでは「教えたい!」という積極的動機で答える人間が多いであろう。

補足日時:2009/12/15 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余は別に聡明というわけではない。ただ、不誠実さへのこだわりが一般人よりも強く、それらに非常にアレルギー反応を呈するのである。
たしかに、「教えてもらう」と言うこと自体で人の下に位置するという志向が自動的に生ずる向きはある。だがそれも過度な妄想である要素が強い。事実、ここでは、教える喜びと言うものが回答の動機だから結局は持ちつ持たれつなのであり、その本質を看過できない。

>それを利用して、回答者が威張ってる奴や何様的な人がいるよね

こういう風潮を利用して増長する輩が必ずいる。世の中そういうくだらないもので周っている要素が多い。
回答者さんは大変誠実な人柄な様である

お礼日時:2009/12/16 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!