アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水銀柱で400mmは何Paになるのですか?400mmは400mmHgとして扱っていいんですか?

お願いします。

A 回答 (4件)

>400mmは400mmHgとして扱っていいんですか?


(質問の文脈的に)よいでしょう。

760 mmHg = 1.01325×10^5 Pa ですので、比をとって、
400 mmHg ≒ 5.3329×10^4 Pa = 53329 Pa です。
    • good
    • 1

[Pa]は、1[m^2]の平面を押している力[N](=[kg・m/s^2])のことだから、まずその力を求めなければダメだ。


1[m^2]の上に乗っている、高さh=0.4[m]の水銀が押す力(重力)だから、水銀の密度が要る。20[℃]とすると、ρ=13.546[kg/m^3]だね。それと重力加速度g=9.8[m/s^2]も必要。
水銀の体積
V=1[m]×1[m]×0.4[m]=0.4[m^3]
この質量
m=0.4[m^3]×13546[kg/m^3]=5420[kg]
これに働く重力
F=5420[kg]×9.8[m/s^2]=53100[kg・m/s^2]=53100[N]
これが1[m^2]を押しているんだから、
P=53100[N]/1[m^2]=53100[N/m^2]
=53100[Pa]=53.1[kPa]
だな。
1[m^2]を掛けて1[m^2]で割っているから、この無駄を省くと、
P=ρgh
で計算できる。
    • good
    • 1

参考URLの換算表をご覧下さい。



1[mmHg]=1[torr]=133.322[Pa]
なので
400[mmHg}=400×133.322[Pa]
で換算すれば良いでしょう。

>400mmは400mmHgとして扱っていいんですか?
前後の文脈で圧力を扱っているなら、水銀柱のメモリを表す
mmHgで良いですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm
    • good
    • 0

#2です。



1[mmHg]=1[torr]=133.322[Pa]
や、
760 mmHg = 1.01325×10^5 Pa 
は、
水銀の密度を0℃での値、
13.5951 g/cm^3;
重力加速度980.665 cm/s^2;
としたときの話です。
だから、
400mmHgが何Paになるかは、水銀の密度が温度によって変わるのだから、温度を指定しなければ計算できません。
フォルタン水銀気圧計には補正用の温度計が必ず付属しています。
もっと厳密には、重力加速度による補正(日本国内での標準と緯度による差が0.1%ほど)も必要ですが、これは、温度による密度ほどの変化(20℃で0.4%ほど)はないので、#2では温度の指定(20℃)だけにしてあります。
0℃で標準重力での測定値なら、 53330[Pa]でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!