アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も今宮戎神社の福娘が決まりましたね。

ところで、福娘には、関西在住以外の人もなることができるのでしょうか?

私(大阪在住)の娘も、大学生になったら福娘になりたがっていたのですが、東京の大学への進学が決まってしまいました。

今宮戎神社のHPにある募集条件を見てみると、特に住んでいる場所は問われないようですが。。。

実際にはどうなのでしょうか?

なにか情報がありましたら、お教えくださいませ。

A 回答 (1件)

こちらに詳しく書かれているのでご参考にされるとよいかと思います


http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20070110
基本的に近畿一円からの応募があるようですが、単に関東の人はよく知らないってだけかも知れません。

それとよく神社の巫女さんなんかで地元の子しか採用しないっていうのは基本的に宿泊施設を設けている神社はほとんどなく、遠方から来た子が奉仕期間中に何かあるとこちらとしては責任が取れないから、という理由からです。
質問者様のように実家が地元であれば別に問題はないのがほとんどです。

あとここの福娘は大変人気で応募者数が多いですから最低限、言葉遣い、行儀作法、笑顔、字を綺麗に書くことだけは心得たほうが良いでしょう。
当方、別の神社の神主なのですが、私でしたら笑顔がダメな子(暗い子)や字の汚い子(字が下手というのではなく、何度も書きなおして汚くなった書類とか書きなぐったような字とかです。少なくとも丁寧に人に読ませようという意志の無い字の事です。)はその場で落としますね。
あくまで私の場合ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

なるほど~、宿泊等の問題があるんですね。それは考えたことがありませんでした。

今宮戎神社の福娘は、仰るとおり物凄い倍率なので、自信は無いのですが・・・とりあえず、来年、娘を挑戦させてみます。

大変詳しい解答をありがとうございました!

お礼日時:2009/12/24 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!