【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

車のメンテナンスについての質問です。

10万キロに近づく、又は超えてきてからの具体的なメンテナンスは
どんな事でしょうか?

タイミングベルト、オイル、エレメント等当たり前の部分以外で
車に詳しい方お教え頂けませんか?
その交換の必要性と交換の料金を合わせてお教え頂くと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

確かに、10年10万キロの整備項目と、5年10万キロでは必要性も変わります。


また、普段のメンテナンスサイクルも大きく関係します。
そして、どの程度の改善を要求するかでも変わります。

10年に近いのならゴム関係の部品は全て換えてしまった方が後で楽になります。
冷却関係や、燃料、バキューム、出来ることなら足回りのブッシュ
乗り心地なども改善したいのなら、ショックアブソーバーも交換した方が良いです。
通常プラグなら2万キロ交換です。イリジウムなどに変えて、プラグコードは思い切って社外シリコンコードに変えてしまってもかまいません。

エンジンマウントも交換しましょうか。
劣化していると、エンジンの振動が大きくなります。

キャリパーはオーバーホールするか、交換してしまうかですね。
どっちにしてもそれなりの金額はかかりますが。
ローターも交換か、研磨 その時にはパッドも交換

まぁ真面目に全部やれば20万30万はかかるかも。

7年で16万キロを超えた車に乗っていましたが、ブレーキのオーバーホール、ショックとスプリングは社外品車高調、ブレーキホースは社外メッシュ、ローターの交換と研磨、イリジウムプラグと社外シリコンコードぐらいだったかな。
自分でやったので工賃はほとんど無料
ローター研磨は左右セットで1万弱 ローター新品は1個1万でした。

ちゃんと定期的にメンテナンスをやっていて、故障や破損に早期に気がつけば、故障修理でも充分に長持ちします。
如何に予防整備を行うかですね。
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いやーーー、みなさんすごいですねー。



俺は12万キロと16万キロの車2台所有して
いますが、10万キロだから交換するってはっ
きり言ってないですよ。

すべて故障してから交換で平気です。

ただ、タイミングベルトだけは、ベルトじたい
は安いですが、これが切れるとエンジンまで壊
れるから切れる前に10万キロ目安に交換する
んです。
さらにタイミングベルトを交換する工賃がすごく
高いんです。だからせっかくタイミングベルトを
交換するなら、その先にあるウォーターポンプ、
サーモスタット、アイドラプーリー、テンショナ
ー、カムシャフトとクランクシャフトのオイルシ
ール等も交換しちゃう人もいます。

未然に交換していたら、ヘッドライトが切れる
前に交換、ガラスが割れる前に交換、エンジンが
壊れる前に交換、お金がいくらあってもきりがあ
りません。
いったい車にいくらお金かけるの?っていう感じ
です。

俺は壊れたら交換だからほんとにお金かかりませ
ん。ただ前述したようにタイミングベルトだけは
交換しましたが。
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一口に10万キロの整備と言っても 年式 使用環境 これまでの整備状態 扱い方 車種 により全然違うし 新車の乗り心地を求めるのかで

も全然違う
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他の回答者様が言われたことのほかにブレーキ関係をパッド以外触っていないならキャリパーのオーバーホールとローターの交換もしくは研磨ですね。

後は足廻りの交換です。ショックアブソーバーとブッシュ類です。金額は車種によって違いますのでディーラーで聞いてください。
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タイミングベルト交換にウォーターポンプはセットでやるとよろしいかと。


部品の「どこかを開いて中を」何かする場合そこに入っているシール類の
交換するのは取り外し工賃(工程)の一括になり割安です。

オイル類に含んでお考えと思いますがATミッションならATF、MTならオイル等
一通り。

>その交換の必要性と交換の料金

部品の交換はどの部品をとっても擦動部品は磨耗劣化、樹脂・ゴム類は
経年劣化というごく自然な工業製品の寿命に起因して、言わずもがなで。
問題なく動いている部品についてはひとまず手付けずという考えもあります。

料金については車両ごと、業者ごと違うと思いますので概要でしかないと
思いますが、タイミングベルと同時諸部品交換で10万~15万円。

ブッシュをサスリンクからスタビライザ、各マウント、をやると工賃入れて
15万くらいかかる車種もあります。

こういうところで聞いても結果は「やれるところ全部」が理想になるので、
予算にあわせてメンテ依頼する業者と相談して出されたものの中から当面
省いてよいものをここで聞いてみたほうが絞りやすいかと。
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 No.3ですが、一つ落しました。



 プラグ&プラグコードを交換しています。
 但し、異常が出てから交換しても十分だと思いますが。
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 一口に10万キロと言っても、5年で10万キロと15年で10万キロでは随分違います。



 一般的にはタイミングベルトの交換と一緒にウォーターポンプ&アイドルプーリーは交換すべきでしょう。
 オルタネーターの寿命は最近かなり延びていて、20万キロ以上故障しなかったという話も聞きます。心配なら交換しておく程度で十分だと思います。
 ブッシュ類やショックも換えれば走り&乗り心地は向上するでしょうが、財布と相談だと思います。異常がなければ、交換しなくとも全く問題ありません。

 私も現在、18万キロ以上走っています(2001年式パジェロ)が、タイミングベルトとウォーターポンプ等を交換しただけ(オイル等除く)で、オルタネーターも交換していません。
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No,1さん回答に加え



・一度も交換していないなら燃料フィルタ。
・最近の車に多い『10万km無交換』のスパークプラグ。
・各部のゴム製ブーツ、ブッシュ、ホース類(ひび割れ等、劣化している物だけでOK)


・・・まずはコレくらい見てあげて。後は点検の中で見つかった不具合を一つ一つ潰していく位でだいぢょうぶ。
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オルタネーターとウォーターポンプがちょうど交換時期


ベルト類”だけ”を今まで交換してきたのならそのアイドラープーリーもAssyで交換
足回りもへろへろになってるので ブッシュ類ごそっと交換
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