プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源を入れっぱなしで4日間放置ご電源を落として数日後に起動しようとしたらwin2000が立ち上がらなくなりました。
メーカーの起動画面が出て「問題を解決するにはF8・・・」の画面の途中で画面が真っ黒になってそのまま動きません、F8を押しても真っ黒になりセーフモードの選択までたどり着けません。
OSを再インストールしようとCDを入れてもそこまでいけません。
CPUはPEN3の500MHzでメモリーは620MBでメーカーはGateWayです。
元々は98SEが入っていたようですがもらったパソコンなので98SEのリカバリディスクは持っていません。
古いPCなのでやっぱりハードのトラブルでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

壊れた可能性大ですね。


PCの付けっぱなしが原因ですかね・・・
HDDが逝ってるかもしれませんね。
HDD壊れてるとセーフモードいけませんよ
OSのインストールも当然できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDD交換するときはBIOSの設定とかかえないとだめでしょうか?
起動ディスクもないですけど復旧は可能でしょうか?

お礼日時:2009/12/14 09:45

HDD交換は、普通に交換すればいいだけなので


なんの設定もいりませんよ
いままで使っていたデータなんかは当然すべて失うことになるので
真っ白な状態からになりますけどね。
>OSを再インストールしようとCDを入れてもそこまでいけません。
って書いてますけど、そのOSの再インストールでOKです。
WINDOWS2000があるならそれをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後付のU-ATA66コントローラーが逝ってたみたいです。
マザーボードのATA33につないで無事復旧できました。

お礼日時:2009/12/18 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!