プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪は、ひったくりが全国NO1・・て自慢になりませんよね
でも、どうしてひったくりの犯人は捕まらないのでしょう
先日、妹も被害に遭いかけたのですが、いったいどんな人たちがひったくりをしているいるのか腹が立ちます
捕まえる方法って無いのでしょうか?

A 回答 (5件)

同感です!

妹さん、お怪我は無かったですか?大丈夫でしたか?
私はひったくりに遭ってしまいました。幸い大きな怪我はなくて済んだんですが・・・

ちょうど給料日だったのでたくさんお金入っていました。
貯金通帳、カード、鍵、メンバーズカード等も取られました。
それより大変だったのが、保険証や免許証など身分証明になるものを取られて本当に大変でした。
銀行で通帳やカードを再発行しようにも身分証明がないので相手にしてもらえませんでした。
免許証を再発行するまでは、なにもかも手続きができません。それまで、お給料もおろせずさんざんでした。
家の鍵と車の鍵も念のため交換しました。すごい出費でした。
本当に、犯人を捕まえたら、コテンパンにぶっ飛ばしてやりたいです。
犯人は10~20代の若い男でした。本当に悔しいです。
人が汗水ながして働いたお金を取るなんて、最低です。
そのお金で、今頃遊んでいるかと思うとムカムカしますよ。
それに、被害者が受けた精神的な傷も思い知らせたいですよね。
もっと刑を重くするっていうのも、犯罪を減らす手段だと思うんですが、どうして変えないのでしょうね?
捕まえる方法は、「おとり」が一番だと思うんですが
どうしてやらないんでしょうね?
不思議でしょうがないです。
私も聞きたい一人です。

ちなみに、今は不恰好ですがバッグは服の下にタスキがけにして歩いています。ショルダーや手提げバッグはやめました。
ほんと、気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に許せない!!
実体験をありがとうございました。

参考程度に

「大阪は、ひったくりが全国NO1・・て自慢になりませんよね でも、どうしてひったくりの犯人は捕まらないのでしょう 。」ですが駐車違反もなくなりませんね。大阪全体が脱法行為の町のようですね。犯罪心理学では大人が小さな不法をやると子供は罪意識がなくなるようですね。まず、大人がまず襟を正さないとね。
ごめん、質問者さんのポイントではないですね。
投げてあたると色とりどりの色がつくというボールのようなのがありますね。あれを携帯しておいて引ったくりに会ったときは投げるといいですね。うまく当たれば色つきになりますね。色つきであれば捕まえることもできますね。少しボール投げの練習はいりますね。色つきでなくとも普通のボールでもいいですね。逃げ足は速いがうまく当たれば転倒ぐらいはあるかも知れませんね。金属ボールはだめですよ。過剰防衛になりますから。このぐらいの防衛もいりますね。捕まえないとだめですね。捕まえて悪いということを教えないとより悪いほうに行く場合が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

色つきボールって、銀行とかで置いているやつですよね。
ただ、カバンに入れていたらボールごと盗られるかも!!

捕まえるのは大変な労力がいりますね。

若いし体力的に優位だと思うからねらうので、被害者が武道の心得をもっているとかでないと無理でしょう。

青年期には自分で稼ぎたい時期があるもので、仔犬が履物をくわえて走るのと同じです。仔犬の場合は成犬になるのを待てばいいのですが、人間の場合は被害が大きいし、本人の人格形成に悪影響が残るので犯罪予防の方針が必要です。
ここのところの教育が手薄になっている現象ではないでしょうか。

悪いことをすると悪人と呼ばれてさびしい人生をいき、死んで後にも不名誉と苦しい来世が待っている。
良いことをすると善人と呼ばれ楽しい人生と名誉が待っているという、宗教的な教育をすべきです。中学生のワルガキに言ってみたら通じましたよ。
家庭でも、学校でも、地域でも、もっと心を込めて指導すべきではないかと思います。
青年期教育をせずに捕まえることに苦労するのは無駄ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い目で見ることが大事だとわかりました。

大阪人です。

私の周りでも被害者二人います。

あんなもんやるのは中学生や高校生の子供ですわ。
昔は族の子らが金欲しさにやってたものの、今では普通の子がゲーム感覚でやるからたまりません。
捕まっても「ゲームセット」くらいにしか思ってません。

警察はよほど悪質で頻発しないかぎり動きません。
子供相手に覆面パト使って地域単位で張込むわけないでしょ。
ナンバーから追いますがほとんどが盗難車ですし、ナンバー隠しなどカワイイことしませんので捕まりません。

捕獲方法は大人の男性が捕獲してボコボコにするしかありません。徹底的にリスキーなゲームだと教えなきゃなりません。自転車ぶつけて原チャこかしてももOKだと思います。
「こらっ、何さらしとんじゃボケ!」って怒る「浪速のおっちゃん達」が最近少ないのが原因ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浪速のおっちゃん達・・確かに減りましたね。

妹さん、災難でしたね。

本当に嫌な世の中になりました。
 ひったくりが厄介なのは、1度はじめた奴がいると、その仲間や後輩に「ひったくりのやり方」が伝授されていき、爆発的に発生件数が増えることです。

さてご質問の「どうして捕まらないか」という部分についてですが、大きく分けて3つの理由があります。

1 後方からひったくられるので、被害に遭った人が犯人の特徴を覚えていない。

2 自転車やバイク(ナンバー隠蔽)で犯行が行われるため、車よりも犯人の特徴が薄れる。

3 警察の予算や人員不足から、ひったくり専門の捜査班(バイク部隊)のようなものがない。

「捕まえる方法」は、他の回答者の方にお任せしますが、やはり自己防衛「被害に遭わないよう心がける」という部分が重要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

後輩に教えたりとかあるんですか?
ほんと自己防衛、大切ですよね。