電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VistaのCドライブディスクのドライブの領域を空けたいのですが、古いファイルや不要なファイルの見分け方がよくわかりません。
例えば「筆まめのアンインストール」を行おうとするとディスクの領域不足・・のエラーが出たりします。
更新プログラムのアンインストールもどれを実行していいのか分かりません。
アンインストールで領域不足の解消方法について教えてください。

A 回答 (2件)

Cドライブの "ユーザ" には、どのくらいのデータが保存されていますか?

ここのデータは、ご質問者さまご自身で作成、保存した情報ですから、
他のドライブに移動しても問題ありません。
ここから手をつけてみては?

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

>他のドライブに移動しても問題ありません。
だいぶ前から赤信号?が出ていたのに、オロオロして使い続けていたので、筆まめやプリンターなど削除しようとしても不可能でした。

PCショップに持ち込むことになったので、それなら不具合が起きてもどうせ直してもらえるからと思い切って自分でとりかかりました。
PCについていた「パソコンのトラブルを解決する本」というのの、Cドライブの再インストールというのをバックアップから実行してみました。
その結果、半分近く空きが出て問題なく使えるようになりました。

今回は筆まめをDドライブに入れましたが、システム関係はCドライブも使うような気がしています
Dドライブは保存用にしていますが空きが多いので、次の機会には「Cドライブの領域を変更して再セットアップ」に挑戦して見たいと思っています。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
また質問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

今茶。

まずはディスクのクリーンをして。
その後デフラグ。
んで、作成データやゲーム類が入っているなら、別ドライブ行き。
以上です。
まあ、どうしてもわからんなら、雑誌pcビギナーズでも買えば?
この時期だから、データやこまごまの整理特集でもやってんじゃない。
がんばって。

この回答への補足

aniooさん
ありがとうございます。
雑誌PCビギナーズって知りませんでした。
書店でのぞいてみます。

とりあえず~更新プログラムのアンインストールについて、実行したことのある方、いらしたらご助言お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

マイクロサポートオンラインで「office更新プログラムのアンインストール機能に関する情報」というページをみつけました。
これからとりかかってみます。
最終的にはCドライブを増やすことをたくらんで?いますが、あちこちいじっているうちに壊してしまいそうです~
そのときはまた教えてください。
お付き合いいただいてありがとうございました。