アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、MEとXPでデュアルブートにしてあるんですがこれに2000を追加したいと考えています。
しかし手順がよくわかりません。
どのOSを一番最初にインストールすればいいのでしょうか?
注意点と問題点はあるでしょうか?
今あるOSはWINME通常版、XPHOME通常版、2000プロダクトアップグレード版です。
プロダクトアップグレード版はMEが起動しているときにインストールしなければならないはずなので、OSをどの順番で入れるのがいいのかがわかりません。
ちなみにそれぞれのOSのドライバ類は揃っています。

A 回答 (3件)

インストールする順番は何からでもかまいませんが、一番楽なのがMe、2k、XPの順です。

これを書く前に本筋の話をしておきます。
プロダクトアップグレードでも何でも同じですが、アップグレード版のOSはアップグレード対象になるOSのライセンスがあって始めて入れられるもので、このライセンスを使っていると考えて下さい。
つまりアップグレードしたら対象のOSは使えなくなります。
一応確認にために書いておきます。

アップグレード版のOSのインストールは通常版のOSがあればWindows上からインストールしなくてもかまいません。
インストールの途中で対象のOSを要求されますので、そのときにCD-ROMを入れてください。
これでインストール対象が確認できればインストールを続けられます。

W2kのNTLDRではXPを認識できないため最終的にはXPのNTLDRを使用することになりますが、現在の環境にW2kを入れてもXPの修復でNTLDRを入れてやればOKです。

パーティションの切り直しなどの関係で一からのインストールになる場合は先にも書いたようにMeからがいいでしょう。
尚、当然わかっているとは思いますが、パーティションの切り直しなどをすれば中身は見れなくなりますので十分注意してください。
では。
    • 0

1.FDISKで1/3の基本領域を作成します。

2.FDISKで1/3の拡張領域を作成します。
3.FDISKで拡張領域内に論理ドライヴを作成します。
4.基本領域にWindowsMeをインストウルします。
5.拡張領域内の論理ドライヴにWindowsMeをインストウルします。
6.拡張領域内の論理ドライヴにインストウルしたWindowsMeをWindows2000にUpgradeします。
7.基本領域にWindowsMeをインストウル(修復Setup)します。
8.未使用領域にWindowsXPをインストウルします。

経験なし。自信なし。
    • 0

通常は

1.起動ディスクを使ってパーティションを2分割
2.MEを基本領域にインストール、残りはすべて拡張領域
3.Windows2000をCDブートでクリーンインストール
 インストール先はD:\でサイズは任意。空き領域は作っておくこと。
4.WindowsXPをNo.3と同じようにクリーンインストール。
インストール先はD:\の空き領域の任意サイズ。 残りを空き領域
(すべて完了後、ディスク管理で空きを拡張領域にする)

終了。 それでは。
    • 0