アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンディーパロットについて、飼育方法や特徴について教えて下さい。

昨日、息子が3センチくらいのキャンディーパロットを購入してきました。殆ど衝動買いです。

家には初心者向きのグッピーやテトラいろいろ、アベニーパファやレッドビーなどがいますが、今まであまり興味のない魚だったので、パロットには全くと言っていいほど知識がありません。

お店には(かなり大きなペットショップなのですが)20センチになるらしきことが書かれていたので、1匹だけ購入し、大きめの元エビ水槽に現在入れてあります。(ソイルで水草あり)
昨夜ネットで、ブログなど検索したところ、成魚で5センチくらいとあるようで。
息子からすると、よく見かける大きいパロットのはずだったのでしょうが、本などにも詳しく載っておらず教えていただければ助かります。
12リットルの水槽をパロット用に立ち上げ中ではありますが、1匹ではかわいそうなのかとも思います。
ただ購入するのに、元気な子が良いからと、攻撃性の強い子を選んだようです。

大切に育てたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は45cmサイコロ水槽に上部フィルター+水中ポンプで飼育してました。


小さいポリプテルスと混泳してましたが、今日から一番小さい金魚のお部屋を
オーバーフロー加工したものに2匹(多分ペアを)移住させました。
狭いかもしれないけど、しばらく様子見…
まぁ、大きくならないので大丈夫だろうと…
ポリプテルスも大きくなったので移動させて、水槽1本空けました。
3匹だと1匹をいじめるので、移動してもらいました。
2匹は仲が良いので、ちょっと期待w

餌は熱帯魚の餌ならたいていのものを食べます。
特に冷凍赤虫が好きみたいです。

さて、空いた水槽で何飼うか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね・・・
あと1~2匹買ってこようかとも考えていますが、husigi様の様に全く違う品種の熱帯魚との混泳もむしろ良いかも知れませんね。

よくなついて、餌も食べるようになりましたし、明日は早速冷凍赤虫をやってみます。

これから産卵が見られるといいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 18:26

パロットファイヤーを基に作られた品種改良型熱帯魚です。


サイズは5~6センチぐらいにしかなりません。
パロットファイヤーもシンスピルムとフラミンゴシクリッドの交雑種です。
シクリットで少し荒い性格をしていますが混浴も可能です。

ちなみに20センチになるのはパロットファイヤーでキャンディ
パロットはではありません。

カラーバリエーションも多数あるので混浴で楽しむのも
良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます!
ネットでも調べたのですが、情報があまりに少なくて、品種改良ですし、あまり一般的な熱帯魚ではないのでしょうか?

息子も残念そうでしたが、とても愛らしい魚で気にいっている様です。
かわいがって育てたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 14:12

2ヶ月程前からキャンディパロットを飼ってます。


毎日餌をたくさんあげましたが約4cmほどで一切大きくなっていないように思います。
もしかすると大きくならないかもしれません。
(3匹飼っていてみんな同じ様に大きくなってません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうござます。
やはり、このサイズで成魚なのでしょうね。
見た目がとても愛嬌がある魚であるし、1匹では寂しいし増やしてもと考えています。
3匹飼われているのですね。追い回したりとかないですか?
よろしれば、husigiさんの飼育環境などを教えてくださると助かります。

お礼日時:2009/12/16 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!