プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高一で、吹奏楽部でホルンを吹いています。
2週間後にアンサンブルのコンクールに出るのですが、私はとてもあがり症で今から緊張してしまって困ってます。
私は緊張するととにかく手も足も震えるし、呼吸が整わなくてうまく息が吸えなくなってしまうんです。
でも楽器を演奏するのに息が吸えないと本当に大変なので;
変な音が出たりあせって間違えたり適当に吹いてしまったり・・・
でもこのアンサンブルのメンバーには本当に思い入れがあって、絶対後悔したくないしいい演奏をして結果を残したいんです。
どうしたら緊張せずに平常心で演奏できるんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

音楽教師引退者です。


経験からアドバイスさせていただきます。

本番で必要以上に緊張しないために、
一番大切なこと、
これだけ練習したのだから、何があっても大丈夫!と思えるだけの練習をしておきましょう!
練習に自信がないと緊張しますから・・・

それから、
できるだけたくさん、人前で演奏する機会を作ってみましょう。
友人や家族の前などで、リハーサルさせてもらえると良いですね。

さらに、こんな練習も効果があります。
実際に、当日着る服や靴を履いて練習してみます。
緊張する原因として、
いつもと違う服の色が目に入ってくる、とか、舞台袖から歩き出す時靴音が気になる、とか、拍手、などがあります。さらに、舞台ではスポットライトがかなり明るいですよね。
できるだけ、その当日の舞台に近い状態で練習してみるのはかなり効果があります。

  お試し下さい。

当日、rutsuboさんとメンバーの皆さんの力が十分発揮できますようにお祈りしていますね。
がんばってください。
 
    • good
    • 0

バンド経験者です。



楽器をするのはコンサートをする為と言っても過言ではありません。
大勢の人に見てもらうこと楽しいと思えないでしょうか?
思い入れがあるメンバーとやるならなおさらです。
自分ひとりが見られてる、自分ひとりでステージに立つのではなく
その思い入れのあるメンバーが全部でひとつのかたまりとして
お客さんは見てくれます。
そしてミスしても気付く人なんてほとんどいません。
ステージに立てることを楽しんでください。

自己暗示なんてどうでしょうか?
「私は最高!女優よ!アイドルなのよ!さあみんな
私に注目して!私を見て!!」
これを毎晩鏡に向かって繰り返し気持ちを高めてステージに
向かう練習をしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!