プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。
先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。
ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。
我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。
同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。
店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。
おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。
友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。
はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか?
また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか?
詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

>MOとフロッピードライブ


社内で検証しましたが、東芝、富士通、IBM、ロジテック、
Buffalo等のVista対応機種はWindows7でも動きました。

専用のアプリケーションは動作保証無しですが動いています。
もっとも読み書きだけならWindowsの標準機能で出来ますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
動作を検証していただき、心強いです。
普通に行うデータの読み書き以上のことは考えていませんので、充分だと思います。

お礼日時:2009/12/15 21:23

>ドライブに付属のユーティリティなどのソフトのことでしょうか?


それなら、ほとんど使ってませんので支障にはなりません。


いまいち伝わってなさそうに感じます


GigaMAXさんが仰ってるのは
「中身のデータを作成・閲覧するためのソフトはWindows7で動くのか?」
ということです

MOの中のデータがWordの文書ならば
7年前のPCでもWord2000以上は入っているでしょうから
新しいバージョンのOfficeで読むなり
Word2000を使うなりで
データの閲覧が可能です
(Word2000を使用するにはXPモードが必要ですが…)

もしMOの中のデータが
ネットでダウンロードしたフリーソフトだったり
heinrich_tさんが後から購入したソフトで作成・閲覧していたものの場合
そのソフトがWindows7に対応していないと
MOの中身は見ることができないということになります

また画像や動画のデータでも
新しいソフトで簡単に閲覧できるものもあれば
閲覧するために何らかの対応をしなければならないものもあります

そういった意味でMOは使えても
中身のデータは見れない可能性はあるということです


回答する側はheinrich_tさんがお使いのソフトが何かまではわかりませんので
「使える」「使えない」などの断定的な回答は難しいですし
「使えるかどうか不安…」などの意見も出てしまうのです

この場で詳細な内容を公開する必要はありませんが
人からもらったデータならばデータをくれた人に
ご自分で作成・閲覧しているものならば
それを編集したソフトでの保存形式や
ソフトのWindows7への対応を調べることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、そういう意味だったのですね。
確かにその通りで、今まで使っていたアプリケーション全部について調べて、必要ならバージョンアップ版を入手する必要がありますね。
これは、MOやFDがどうという以前に、今のPCのHDD内に保存したデータが使えるかという問題ですね。
また、要らぬ出費が増えそうでイヤだけど、パソコンの更新とはよけいなところにお金がかかりそうですね。

お礼日時:2009/12/20 00:05

NO4です。


>MOやFDのデータのフォーマット形式がXPと7で違うということでしょうか?

FDのフォーマット形式はFAT12です。どのOSでも読み書き出来ます。
MOの標準フォーマット形式はFAT16です。これも、どのOSでも読み書きできます。
私はWin7 32bitと64bitの両方を使用していますが、どちらも問題なくデータが読み書き出来ます。

むしろ問題なのは今まで使用されていたアプリケーションがWin7に対応しているかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、貴重な情報をありがとうございます。
データの読み書きさえできれば、充分です。

>むしろ問題なのは今まで使用されていたアプリケーションがWin7に対応しているかどうかです。

ドライブに付属のユーティリティなどのソフトのことでしょうか?
それなら、ほとんど使ってませんので支障にはなりません。

お礼日時:2009/12/16 20:45

時代は変わり記録媒体の主流もかわってきてます、7にもUSB3.0搭載されるでしょう


USBメモリ 大規模記憶容量外付けHDD FDDノートでは搭載なしが主流です、MO何者だなんて方も多い

USB3.0自体販売されてます、オフィス2010もでます、来春頃までおまちしては

この回答への補足

その節は、貴重なご意見ありがとうございました。
IT技術の進歩と共に、どんどん新しいメディアが出てくるのは結構ですが、これまでに蓄積されたデータが置き去りになっては本末転倒だという気もします。
この点を別質問で立ち上げましたので、http://okwave.jp/qa/q5557839.html 興味がありましたらご覧下さい。

補足日時:2009/12/30 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、MOドライブは製造中止になったところも多く、今時流行らないメディアかもしれませんが、登場してから、たかだか10年くらいでしょう。
これくらいのスパンで移り変わるなら、今を時めくブルーレイだって、いつまで現役かわかりません。
この問題については近いうち、また別の質問で皆様のご意見を仰ぎたいと思います。

お礼日時:2009/12/15 21:29

Win7 ProでUSB接続のFDD(NECノートオプション)やMOドライブ(IOデータ MOA-iU1.3A)を使用していますが、問題なく動作します。


OSが汎用ドライバを持っていますので自動でドライバがインストールされます。

ちなみに私が使っているMOドライブはオークションで中古を購入しました。新品はかなり高いのと入手困難ですので中古も検討してみてください。
MOA-iU1.3AはGIGAMOですので1.3GB/640MB/230MB/128MBの読み書きに対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows 7側で、標準ドライバが用意されているとは知りませんでした。
中古品でも正常に作動しているなら、問題ないようですね。
中古でもいいのでしょうけど、MOドライブはメーカー側で製造中止にしたところが多く、今後ますます入手が困難になりそうで、逆に新品を買うなら今しかないかとも思います。

お礼日時:2009/12/15 21:27

> 今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。


OSが対応していないのではなく、PCに標準装備されていないという話でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようですね。
皆さんの回答からもWindows 7でも動作する可能性がありそうです。
あと、標準装備だけじゃなくて、PCメーカーの純正品のドライブのオプションもないらしいです。

お礼日時:2009/12/15 21:26

http://www.logitec.co.jp/ms/win7/windows7.html
ここを参照して下さい。

寧ろ、中に入っているデータが対応するかどうかの方が心配ですね。

この回答への補足

>中に入っているデータが対応するかどうかの方が心配ですね

MOやFDのデータのフォーマット形式がXPと7で違うということでしょうか?
XPパソコンと同じ32bit版なら問題ないのでしょうか?
詳しいことをご存じでしたらお教えいただけるとありがたいです。

補足日時:2009/12/15 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロジテック製のMOドライブやFDドライブは対応済みなのですね。
参考になりました。 お店には並んでいませんでしたが、探してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!