プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手派遣会社で勤めてます。
そこで質問なのですが、派遣でも産休・育休を取って、育休の間、雇用保険からお金がもらえたり、1年も休んだり出来るのでしょうか?
(正社員と変わらない産休・育休は取れるのでしょうか?)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 派遣会社に尋ねて下さい。

一旦派遣先との契約は解除、再度再契約になるのかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
派遣会社に聞くのがやらしくて聞けませんでした・・(汗)

お礼日時:2009/12/19 13:15

産休・育休って、一定の期間を過ぎたら職場復帰することが前提ですよね・・・


支給されるのは、出産日以前42日間、出産日後56日間のうちで仕事を休んだ日数分(延長も可)ということですが、yuminyuminの派遣先では、産後の受け入れをして下さるのですか?
もし無理だとすると、このご時勢、産後また同じ派遣会社でお仕事したいとなっても、すぐにお仕事が見つかるのでしょうか?
出産して退職する人は支給の対象外ですから、他の派遣会社から紹介を受けるわけにはいきませんよね。

と不安があるので、私も今派遣で就業中の妊婦ですが、きっぱり辞めるつもりです。
失業保険の申請は考えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の派遣会社では、規約の中で「産休・育休取得できます」と書いてありまして、
本当だろうか?と思い、質問させてもらいました。
まだ妊娠したわけでもないので、またゆっくり調べてみます。

お礼日時:2009/12/19 13:14

産休は取れるはずですが、育休は取れないかもしれません。



育休は1年以上勤めないと取れないと定めている所がありますが(違法ではありません)派遣社員の場合、契約期間が1年未満の場合が多いからです。

ただ産休に関しても、それを理由に契約更新を拒まれる人も居るみたいです。本来は違法なのですが、派遣は契約期間が3ヶ月とか半年更新とかだと他に理由があるから産休が理由ではないと建前を立てられて、契約更新をしないと言われたら、そうゆう契約なので違法性を追求できないのです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 13:12

こんにちは!


派遣で、現在育児休暇中です。
でも私の場合は、派遣会社が派遣先企業の関連会社なので、取得できているのかもしれません。

育休中の現在は無給扱いですが、雇用保険よりちょっぴりお金が出ています。
しかも保育園が待機児童でいっぱいで入れないため、延長申請をする予定です。
他の方に比べるとかなり恵まれている環境ですね…

一応、こんな人もいるということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
派遣会社によって違うんですね!

お礼日時:2009/12/19 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!