ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

カテゴリーは良い物が見つからなかったのでおかしいかもしれませんがお許しください。
仕事で大量の段ボールを始末することがあり、カッターナイフを使って作業をしています。
刃が消耗したときに替えるのが意外と面倒で、楽に刃を替えることができるカッターナイフを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか?
もし上記の物が無ければ「刃が長持ちする」物でもかまいません。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ダンボールナイフってのがあり、ノコ刃で切れ味が鈍りにくく、PPバンドも切れるものがあります。


http://item.rakuten.co.jp/bungle/998229/

その次に、セーフティーカッターという、おしている時だけ刃が出るカッター。切れ味を落とし、切れ味が長持ちする刃がついてます。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/85.html

そして、小型カッターを使っているなら、OLFAはロング小型刃の規格を出しています。普通のカッターは12片、この規格は21片。
普通のカッターボディでは先が収まらないので、専用ホルダーが必要。
http://www.olfa.co.jp/ja/blade/detail/22.html
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/132.html


消耗したとき面倒というよりも、5分に1回位折って、1時間に1本替えるペースにすると無意識に交換しているようになりますよ。
コツは、折器具を使わず、1片の折れ線まで出して地面で折ると、どうということもありません。
先っぽしか出さないのも作業性を上げるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogday様回答ありがとうございます。
ダンボールナイフという物があるのですね。カッターナイフばかり探していました。
セーフティカッターと一緒に文具屋(でいいのかな?)に出向いて見てきます。

お礼日時:2009/12/15 16:09

NTカッターのカートリッジ式であれば内蔵の替え刃を簡単に付け替えできます。



http://www.ntcutter.co.jp/cat5.htm
http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arukie様回答ありがとうございます。
ワンタッチで刃の交換ができるというのはとても興味深いです。
製品紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 16:11

あのポキポキ折れるカッターじゃダメなんですね。


では、鉄製のフルーツナイフか何かが良いですよ。
切れ味は勿論落ちますし、替え刃もありませんが
醤油差しのような小皿を用意しておけば簡単に切れ味が戻ります。
小皿の裏側の出っ張りがありますよね。
そこを使って4~5回研げば切れ味が戻ります。
研ぎ方は刃の部分を斜め横にスライドさせるだけです。
勿論刃こぼれは免れないのでナイフは使い切りになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rey_ayanam様回答ありがとうございます。
果物ナイフを使うというのは思いつきもしませんでした。
今度試してみます。

お礼日時:2009/12/15 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング