公式アカウントからの投稿が始まります

ドスパラの店舗でPrimeGalleriaHFを購入しました。初期不良と店員の対応でいやになり、返品を考えています。できるのでしょうか?
 経緯は次のとおりです。Win7 64bitのインストール品は無かったので、自分でやることを前提で購入しました。買って当日インストール後からLANが認識されず、ドライバーが読み込まれてなく、BIOSとドライバーの読込みで修正。その後もインターネットに繋がっているのに、診断ソフトで認識されないことや、旧PCからの転送が上手くいかなかったり、休止状態から復帰しなかったり、モニターだけが切れていて復帰できなかったり(モニターオフタイマーはオフ)などの症状が出て、カスタマーなどに聞き、BIOSの電池を抜いて初期状態にしたりして対応しました。しかし、一向に改善しないので、店舗に持ち込みましたが、店舗では症状が認められないが、とりあえず預っての対処とのことなので、急いでもらいたいため、脅しも込みでクーリングオフを話してみたら、逆にインターネットや訪問販売では適用できるが、店舗購入では適用できないので、返品は利かないと言われました。
 わたしは、店舗があるので信頼して購入したのに、不良品をつかまされ、挙句の果てにインターネットで買えばよかったジャン的なことを言われたので、返品を本気で考え始めたしだいです。ほんとに返品できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

クーリングオフは厳格な決まりがあり、

>逆にインターネットや訪問販売では適用できるが、店舗購入では適用できないので、返品は利かないと言われました。

これは間違いで、インターネットで買ってもクーリングオフの適応はないです、一般的には勧誘されて買った場合で、あなたは自分で求めて買っていますから法律の保護対象ではないです。
今回のような場合は「初期不良」といって、業界の慣習では購入後正常に使用しても動かない場合は、おおむね1週間から1カ月以内なら交換か返品、それ以降は修理対象というのが通常で、対応は業者ごとに違っています。
今回ですけど、本当にパソコンの不良なのかあなたの使い方が悪いのか確定する必要があると思います。
まずそのパソコンは64bitに対応していますか、ショップが対応を保証していなければ自己責任です。
いずれにせよ、店舗に持ち込んだのですから、先方の返事を待つしかないと思いますよ。
それと交渉事は十分なスキルをもって空気を読んでやらないと、建前論になってしまいます。

>脅しも込みでクーリングオフを話してみたら、

クーリングオフがどういった場合に適応されるかなど十分分かった上で交渉しないと、ショップとしてもこういうお客さんには「保証規定がすべてです、それ以上はご勝手に」としか対応できなくなります、理論武装してからいかないと損しますよ。

他社の製品で何度も丸ごと交換させた経験はあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、もっと勉強して理論武装してかからないといけないですね。今回は、勇み足でした。ありがとうございました。

皆様のおっしゃるとおりです。

そうなのです、64ビットは中々難しいのです。
 64ビットとセットになっているものをどすぱらか、ソフマップ若しくはオークションで処理して32ビットを買い換えることをおすすめします。
 それで動作しないなら不良とまでは言いませんが、対処方法を教えて欲しいと言えるかと思います。
 私も一度Linuxの64ビットのをインストールさせようとして無理なときがありましたので、他人事じゃないです。
 うまく動作出来るようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、お店で検品中でまだ戻ってきてません。戻ってきてみて、しばらく動かして駄目(不安定)なら、Win732ビット版を購入もしくは買い換えを検討してみます。
ちょっと頭に血が上ってしまっていました。頭を冷やして冷静に対処します。

残念ですが、まだ不良品と決まっていないのに、不良品と決め付け

ているところが最大の問題だと思います。

64bit OSをまともに動かすのは現時点ではかなりのスキルを必要と
します。
32bitではダメなのですか?

私も64bitを入れてみましたが、どうしても存在しないデバイスド
ライバがあり、32bitに戻しました。不良品とは考えたこともあり
ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然スキルが足りないようです。自重します。

Windows7 64ビット版のインストールモデルではない機種に64ビット版OSを入れて動かないという話ですね。

店では、64ビット版の動作補償をしていないモデルですから、それに対して補償はできません。

そもそも、Windows7 の64ビット版と言うのはそういう問題があるというのは雑誌やネットなどでも元々出ている話だったのですが、そういう物を読まずに選ばれたのでしょうか?

店の持っているチェック用のHDDで動作確認して各機能が動作すれば、修理は出来ません(故障していないのですからね)
もちろん返品も出来ません。
店で不良は認められないといっているのですから、不良品とはなりません。
Windows7 64ビットが動かないというだけでは、不良品と言う事にはなりません。そもそも64ビット版のOSで動きますとは動作補償していないパソコンですからね。

それと、理不尽に店を脅すような客に対しては、今は見せ側は断固とした態度に出るんですよw
どこの店も同じです。
そんなことに対応していたら、ただでさえ儲けの少ない見せは簡単につぶれます。「脅したら。言う事を聞いた。」なんてネットで書き込みなんかされたら、今の世の中、同じ様な人がわんさかやって来ますから、一瞬で店はつぶれますからね。

残念ですが、この手のパソコンを使用するだけのスキルが貴方にはなかったという話ですね。
自分のスキルの問題をお店に押し付けるのは、筋違いとなってしまいます。
もちろん、返品は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。一つ教えてください。購入時に64ビットを希望したのに、在庫がなく、こちらでインストールをしてくれと頼まれたものは、動作補償していないパソコンとなるので、こちらの自己責任になるのですか?やはり、安請合いした自分が悪いということになるのでしょうか?そこまで考えて購入していませんでした。

基本的に返品は不可能。

不具合があると認められた場合パーツ交換が基本。
店舗によっては厚意で交換してくれる場合もあるようですが。

OSがインストされてたのならまだしも自分で入れたものだし。
無くても頼めば入れてもらえたはずですけど。
64bitだしその辺の兼ね合いもあるし、パーツ単位での初期不良が認められない限り
基本自作と殆ど変わらないわけで。まだ不良品と決まったわけでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不良品と決まったわけではないでした。こんなに64ビットの敷居が高いものとは知りませんでした。

まずは交換ですね 良品が用意できないなどであれば

返品の可能性もありますが
基本返品は店側のサービスであり
強制はできません
店に行って買ったのならクーリングオフはできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、店にあり、検品中です。