電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夢は外交官になることです。4月から高校生になりますが、外交官になるために今すぐ努力し始めたいんです。どういうことをしたらいいでしょうか??すごく悩んでいます。どんな勉強をしたらいいのでしょうか・・・。それと、この夢をかなえるために、大学は法学部へ行きたいんです。でも、法学部の何科に進むことを目標とすればいいのでしょうか?
あと、外交官はすごく難しく、簡単になれるものではありません。だから高校は勉強を一生懸命がんばって、東大か京大の法学部に進学したいんです。そのためには4月から始まる高校生活、どういうふうにすごすべきでしょうか・・・。
とにかく私は外交官になりたいという思いはすごく強いのに、夢を実現させるためにどんなことをしたらいいのかが全然わからないんです。たくさんの方からのアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

外務公務員1種(外務省幹部候補)を中心に話しましょう。



外務公務員一種一次試験は一般教養(択一式)、外国語和訳・和文外国語訳、憲法、国際法、経済原論、外交史(1900~現代)を必須科目として、行政法、民法(家族法を除く)、財政学、経済政策の中から一つを選択選択になります。
一般教養以外はすべて記述式です。

二次試験は口述試験(憲法、国際法、経済原論)、筆記試験(外国語作文・総合試験)、人物試験(個別面接・集団討論)、身体検査となります。

受験外国語は7外国語を含め、18ヶ国語から一つを選択します。
採用状況は1種=25名程度 
一種は超難関で極めて難しいです。

合格ラインは一般に教養択一で7割の得点がないと足切りにされます。
準備期間としては1種が3~5年が目安です。

1.外交官の試験は他の公務員とはかなり違った対応が必要です。
外国語は普通、英語で受験するでしょうから英語を徹底的に鍛える事が必須の条件です。

2.専門試験は他の公務員試験と異なり択一試験ではなく記述試験である事に注意する事です。○×の問題ばかり解くばかりでは対処できません。
そして教養試験は一般の公務員試験と対策は異なるところはないが、足切りに注意しましょう。

とにかく高校在学中は、語学力を養う事に重点を置きましょう。
専門教養科目は大学に入ってからですからね。
一応、お薦めとしては東京大学法学部国際関係・経済系学科でしょう。
今の段階ではネット検索で自分の希望に見合った学科を調べましょう。
そしてもちろん東大や慶大・京大などの法学部は超難関です。

有名進学塾などに行く事が不可欠でしょう。
私のゼミの教授が外交官だったのでよく話を聞いています。
本気でやる気があれば必ず合格できる言っていました。
頑張って下さい。
まずは英語力を養いましょう。
    • good
    • 3

 これからは国家公務員の制度が変わり、大学中退で外務省に入る事もなくなるのでしょうが、せっかく外務省に入るのなら「東京大学」以外考えない方が現実としては間違いないでしょう・・・法学部の何科が良いかという事は後の問題です。



 佐藤首相の頃、栄作氏の通訳を勤めたのはハ-ヴァード大学出のARM氏で後に「北米局長」になりましたが、ほぼ同期のST氏はその時「条約局長」・・・その後、次官、アメリカ大使を歴任、いかにハーヴァードといえども東大閥には敵いません。

 それがいいか悪いかではなく、当分この状況はまだ続くと思うので外務省に行くのであれば東大に進むべきなのであり、東大以外から外務省に行ってもいつまでも違和感と孤独感、敗北感を味わうだけでしょう・・・これが現実だと思います。


 
    • good
    • 1

 上級職一種試験には、教養試験もありますので、どの科目にも手を抜かず、がんばってください。

また、現実には、かなり受験技術もありますので、専門の予備校に通っている人も多いです。この点から見ると、地方都市の京都より、一橋、東外大、慶大の方が有利かもしれません。
    • good
    • 1

東大の場合、学科選択は東大独特の「進振り制度」に従い2年在学時に選択することになります。


一般的に外交官志望者は法学部第2類(公法コース)、もしくは教養学部教養三学科(国際関係学科)を選択するケースが多いようですが、いずれにしても大学入学後に選択する話になるので、まずは大学に受かることが先決です。

あと外交官といっても、今年からは試験が国家公務員1種の試験に全て一本化され、基本的に国家公務員試験受験後各省庁における面接を経て採用、という形になりますから、あまり外交官にこだわらず、いわゆる「キャリア官僚」狙い、という形にした方がいいかもしれません。

どちらにしても、英語は受験英語だけでなく日常会話程度はこなせるようにしておいた方がいいと思いますが(できればTOEICで800点以上取れるようになること)、あまりあせっても仕方のない話だと思いますから、まずは通常の高校生の受験勉強+英会話程度から始めるのが無難だと思います。国家公務員試験以前にまずは大学に受かることの方が重要ですから。
それで余裕があるようなら、英語以外に何かもう一つ外国語をマスターするといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!