プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fラン大学や 3流大学の人でも 国家公務員一種の試験に合格しさえしたら高級官僚に なれるのですか?

A 回答 (8件)

官庁に配属はされるでしょうけど、幹部候補として意識してもらえるかは別でしょう。


周りは東大・京大ばかりの中で、たまたま一種に合格した人間が埋没せずにやっていけるかどうかです。
    • good
    • 0

>国家公務員一種の試験に合格しさえしたら高級官僚に なれるのですか?



国家公務員総合職ですね。

ただ国家公務員の試験は合格しても採用されるわけではありません。
あくまで採用候補者名簿に搭載されるだけです。
各省庁が採用候補者名簿の中から面接をして採用をします。

ですので、OBがほとんどいないFラン大学や 3流大学だと厳しいかもしれません。
    • good
    • 6

Fラン大学や3流大学の人でも 国家公務員一種の試験に合格出来ないと思います。

国家公務員一種の試験は東大を受けるぐらい難しいです。
    • good
    • 0

過去にいますかね?Fラン大卒で国家一種合格者。

それが知りたいですわ。ただ国家一種受かり、面接や論文突破すればなれますよ。ただ出世はある程度のとこが終点でしょうけどね…
    • good
    • 0

国家一種試験はたまたま受かるレベルの試験問題ではありませんからね。

    • good
    • 4

No2の方と全く同じ意見です。



親族に国家公務員がおります。
(ふつうは全く考えられませんが、)
仮に、まぐれで国家公務員総合職試験に合格したとしても、霞ヶ関の官庁が採用するかどうかはまた別の話ですね。

おそらく、難しいかとは思います。
    • good
    • 4

大変残念ですが、なれません。


一流国立大学以外は門前払いです。
    • good
    • 0

難しい試験にそもそも合格できへんって 心配すな

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!