dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今高校3年生で、先月の半ばからBig Boyというハンバーグレストランで初のバイトを始めました。
約1ヶ月くらい働いています。
大体平日の昼間3日と土曜の昼間、3~4時間働いています。
今、ご案内、オーダー、料理提供、店の立ち上げなどをできるようになって、今日始めてレジを教えてもらいました。
1ヶ月ちょっとでレジを教わるのって遅いですか?
周りで働いている方は皆さん接客経験者で、自分のレベルがどのくらいなのかわかりません。
面接のとき、店長に「あなたは頭が良さそうだからすぐに覚えるよ」
と言われたので、その期待に答えられているか心配になります。
初バイトということもあって、すべてが不安なことだらけです。
皆さんの経験談などを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私は高校生の時は、部活ばっかりだったので大学生になってから初めてバイトを始めました。

そのバイトはファミレスの接客で、1年間続けています。

始めた当時は、週3日、3時間程度入っていました。
私の場合は、1ヶ月目はご案内とお冷や提供、店内清掃、2ヶ月目でやっと料理提供、オーダー、レジを教わりました。

私は、仕事ができる方ではありませんが、そこまで物覚えが悪い方だとも思っていません。(笑)

なので、1ヶ月でご案内~レジ操作を教えてもらってるってことは、質問者様はかなり優秀なのではないでしょうか?

自信を持って続けていいと思いますよ^^
    • 0

レジというのが会計作業なのか、レジ締めなのかわかりませんが

担当する業務がそれぞれある中で、たまたまレジの作業を覚えるのが最後に回っただけであって、遅いということはないと思いますよ。
ファミレスなど接客業は場合によっては覚えることも大量にありますし、そのすべてを覚えきるのに数ヶ月かかるというのはシフトの具合にもよりますが普通だと思います。
覚える必要があって時間がかかってしまうのはマズいですが、仕事として担当すべきところを覚えるだけであるならば、店のすべてをアルバイトのあなたが覚える必要は全くありませんよ。
もちろん、すべて覚えていれば役には立てますが。

自分も以前接客業のバイトをしていましたが
一年続けて結局店のすべての業務は覚えませんでした。
それでも自分のすべきことをやり、役には立てていましたし、信頼もしてもらっていました。
きちんと給料が貰えているならば、それは仕事が出来たと言うことです。
案内やオーダーなど出来る業務がいろいろあるところ見ると、信頼されて、仕事もきちんと出来ていると思います。
不安はよく分かります。
ですが一ヶ月で出来ることは多くありませんし、ミスだってまだまだする頃です。
精一杯、誠心誠意、自分が出来ることを日々がんばって、増やしていけば問題ありません。
自信を持ってがんばってください。
    • 0