ショボ短歌会

日本(沖縄方面以外)の離島でお薦めの所を是非お教え下さい。
目的によっても異なるとは思いますが、家族旅行です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは


山口出身の私としては、
やはり「見島」をおすすめしないわけにはいかないですね。
http://www17.ocn.ne.jp/~mta/
http://www3.ocn.ne.jp/~noah-m/

山口県萩市沖の日本海に浮かぶ絶海の孤島です。
萩から高速船で1時間あまりの距離にあり、回りには海以外、全く何もありません。
こちらの売りは、絶海の孤島ならではの手付かずで、
とても日本海とは思えない自然です。

まず日本海でありながら、すぐそばを暖流である対馬海流が流れているので
島の周りの海は非常に水温が高く、ダイビングのメッカになっています。

また大間と並ぶクロマグロの漁場としても有名で、
先日も俳優の松方弘樹氏が
2年連続で300キロオーバークラスを釣り上げてニュースにもなってましたね。
そういえば映画の釣りバカ日誌でも、ハマちゃん達が見島沖で釣りをするシーンもありました。
釣りファンの中では結構有名な場所かもしれませんね。

その他ではバードウォッチングも有名らしく、
ちょうどシベリアとの渡りのコースになっており、
日本で見られる野鳥の実に60%もの野鳥が見島だけで観測出来るそうです。

あとは見島の北の突端の岬はちょうど海にちょこんと突き出た形になっており
同じ場所から、水平線から昇る朝日と水平線に沈む夕日を見ることが出来る
めずらしいところらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧にお教え下さり本当に有難うございました。
とても参考になりました。
感謝致します。

お礼日時:2009/12/18 17:15

五島列島   教会とさかなのおいしい島。

 特に上五島の教会はすばらしかったです。

対馬     あわびや伊勢えびがおいしい自然豊かな島。バードウォッチングや昆虫採集の人もたくさん行かれます。

壱岐     さかながおいしい歴史と海水浴の島。子供連れにいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/13 18:11

四国高知県の西の端、宿毛市沖に浮かぶ「沖の島」はいかがですか。


 土佐くろしお鉄道の宿毛駅前からバス又はタクシーで約10分で宿毛片島港で、そこから船で約1時間くらいですが、船は1日2往復くらいしかありませんから、よく時刻を確認したから行ってください。
 海が綺麗で夏は数少ない島の宿泊施設はすぐ満室になりますから早めに予約しましょう。その他の季節なら釣り人は多いですが、観光客は少なくのんびりできると思います。
沖の島;http://www13.ocn.ne.jp/~oki-sima/
http://www.kochinet.ed.jp/okinoshima-j/
宿毛市の宿;http://www.city.sukumo.kochi.jp/kankou/syukuhaku …

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shiman …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧にお教え下さり本当に有難うございました。
とても参考になりました。
感謝致します。

お礼日時:2009/12/18 17:15

こんにちは



では北の方を
http://www.sakata-kankou.gr.jp/tobishima/tobishi …
魚がおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/18 17:14

鳥も通わぬと謡われた【加計呂麻島】です。

これも沖縄方面でしょうか?
時がゆっくり流れ、車も少なく静かです、行くなら梅雨前のGWでしょう。

http://www.kakeroma.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/18 17:14

隠岐


 なーんにもありません、自然と人情だけ and 日本海の新鮮な魚介類
 http://okinoshima.info/
  冬場は海が荒れるので、春先になればフェリーで日本海をのんびりと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/18 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!