プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年女子。
最近とある会社で英語も使う事務のバイトを始めました。
職場の外国人を相手にすることが多いのですが、
その中に困った外国人がいます。

ビルのロビーでその外国人は書類を広げていてなにやらやっていたのに
私がビルに入り、エレベーターに乗るのを見ると大急ぎで
書類を片付けて、一緒にエレベーターに乗ってくる。

その、エレベーターの中で「脚が綺麗だ」「スタイルが良い」などと
ずっと容姿に関することを言い続ける。
職場は上層階にあるので、そこにつくまでずっとそうだから鬱陶しい。
しかも、巨漢なので2人でエレベーターに乗っていると少し怖い。

ドアを入るときなどさりげなく背中を押す。(さわってくる)

「資料を一緒に探して欲しい」「役場から届いたこの書類の意味が分からない」
等と言ってはそういった場面でやたら顔を不必要に近づけてくる。

「メルアド教えて」としつこい。
「私は携帯でメールはやらない」と嘘をいって逃れると今度は
「じゃあ、番号を教えて」と来る。
「携帯番号は彼氏以外の誰にも教えない主義だ」と答えると
「彼氏いるの?そんな可愛い顔して週末は・・・・」とえげつないことを言う。
そして、そのときも顔を触った。

余程頭にきた時は「近づき過ぎ!」とか「さわらないで!」と
英語で言います。が、効果無し。

そして、先日、私のいる課に来て、総務課からの文書について不明な点を聞いてきました。
その時、書類を指差した私の手を取って「○○の手は可愛い~」と言ってきたのです。当然私はその外国人の手を黙って払いました。
それを見ていた、同じ課の30氏代前半(?)の男性社員が
「むやみに触るな。ここはそういうところじゃない!」
というような内容の英語で、その外国人に怒ったのです。
ちょっと、周りがシーンとしました。
で、その変な外国人が去った後に、その男性社員が私に
「職場に相応しくない目に余る行為があったら、課長に訴えるなりそれなりの対処をきちんと自分でしなさい。」と
何故かいつに無く厳しい口調で私に怒るのです。
「はい。」と返事はしましたが・・・・。

その男性社員は、女の子と見るとなれなれしいその外国人を
かねがね苦々しく思っている風なのは私も感じていました。
(もっとも他の人もその外国人のことは快く思っていませんが)
でも、どうして私に怒るの?
エレベーターに大急ぎで乗り込んでこられたり、
背中を押されたり、顔を触られたり、手を触られたり、・・・・
頭に来てるのは私なのに。
「自分で対処しなさい」と言われたけれども、当の変な外国人には
自分で言えることは言い、適当に無視したり、あしらったりしています。
なんで、私が怒られるの?何に腹が立ったの?謎です。

A 回答 (9件)

30代男です。

質問者さまは大学1年とのこと。おそらく18歳か19歳といったところなのでしょう。
一人前に仕事をしている30代の男にとって、その位の女性は職場で見ると「子供」です。
まして、これまで社会経験の無い女の子ならなおのことでしょう。
気の強いお嬢さんと見えて、果敢にも自分でやめるように言ったり、
手を払ったりとしているようで、それはそれで良い事です。
相手が悪いのですから。
でも、貴方を叱った(怒ったののではないですよ)その男性社員にしてみれば、
巨漢の外国人相手では、事が起こったときに最終的には貴方が腕力で負けることを心配しての今回の言動ということなのでしょう。
その外国人が貴方の手を、他の人の目もあろうに触ったのを見て、
「これはいけない」と思ったのでしょう。
いかに、元気で気が強くても巨漢の外人相手ではバイトの女の子の抵抗には限度があります。
「アイツがあの子に触れた。」と大の男が、しかも職場で騒いでも
見ようによっては少々滑稽な光景です。
ですから、当のあなたに「大男相手に自分で向かっていくのも良いが
ここは職場。相手が悪い以上きちんと、しかるべき手段に出なさい。」
と言いたかったのでしょう。
状況を読む限り、けっして怒っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>一人前に仕事をしている30代の男にとって、その位の女性は職場で見ると「子供」です。

皆さんのご意見を読んでいるとおっしゃる通りだと痛感いたします。
ありがとうございました。

日本人女性は多少外国人からなめられているのではないかと感じます。

聞いた話で恐縮ですが、日本にやってくるアメリカの女性などは

セクハラ行為には特に厳しく、なにかあれば、

「あなたの行為を上司に訴えますよ」とハッキリと言ってくるそうです。

だけど、日本人はどちらかというと穏便に曖昧にすませがちですよね。

黙って手を払った質問者さんの態度がハッキリとしていないように

上司に受け取られたのではないでしょうか?

その上司が現場をみたのがそのときだけなのなら、

なにも対処していないように感じられたのかもしれないですね。

質問者さんにはもちろん罪はありませんし、

上司も怒っているわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

質問者様を怒ったのではないと思います。

多分優しく言っても、質問者様がすぐ課長に報告する等の行動を起こさないと思ったので、少し強めに言ったのだと思います。
このまま彼の行動がエスカレートする事(していますよね)を心配されたのだと思いますよ。

課長へは明日速攻で「相談」してください。
パソコンで文書を作成して、提出するとわかりやすいです。
相手の部署と名前、
覚えている限りの詳しい日時と場所、状況(エレベーターで二人きりの状況等)とその時の相手の言動、質問者様の対応(言葉で激しく抗議、手を振り払う等の行為)を、全て出来るだけありのもまま書いて、
不快である、恐怖を感じるなどの被害をつづって、
相談の際に提出してください。

セクハラは立派な犯罪です。
セクハラをした相手は、慰謝料を払わされるケースもある位です。
そしてセクハラを容認した会社も、処罰の対象になったりします。
会社は質問者様の心と身体を守る義務があるんです。生意気どころか、「なんで早く相談しなかった」レベルだと思います。

これからも相手がセクハラをしてきたら「毅然と抗議」「上司に速攻報告」を実行してください。
それは、質問者様が安全に安心して仕事が出来る為でもあり、次のターゲット等で他の被害者を出さないためであり、
会社の健全な秩序を守る為にとても必要なことです。

これで何も対処してくれない会社ならば、
次を探した方が良いかもしれません。
大事になる前に、早く報告してください!

バイト頑張ってくださいね。
でもせっかくの学生生活もきちんと過ごして楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスありがとうございました。
皆さんのご意見を読んで「自分で適当にあしらってれば良い」もの
でも無いのだと思いました。
周囲から見たら、きっと危なっかしくて黙って見ていられないような
行動だったのかもしれませんね・・・。

>でもせっかくの学生生活もきちんと過ごして楽しんでくださいね。
はい。

>ただ、何か決定的なこと(例えば、ありえませんが胸を触られた等)がないのに、会社側(私の場合は直属の課長)に訴えたとして、上司は聞き入れてくれたとしても、他の人の反応はどうなのか心配です。

「大袈裟、生意気」とはならないでしょうか。

#4にいただいた上記お礼を拝見しました。まさしくその不安を見越して、男性社員はあなたの背中を押したわけです。

つまり、「学生で、しかも新入りとしては、そういう不安があるだろうけど、僕の言葉をお墨付きと思って、ちゃんと課長に言いなさい」と言わんとしているわけです。ひょっとしたら「僕が外国人を怒ることで『これは外国人が悪いよ』というお墨付きを与えたんだから、君が『大袈裟』と非難されることはないはずだ。また、僕がここで大声で『課長に』と言っているのを、周囲の人も見ているんだし、したがって周囲も『彼女は生意気』と思わずに『男性社員に言われたから訴えたのね』と思うはずだ」ということを意図したのかもしれません。

もうひとこと言わせてもらうと、あなたも、ちょっと矛盾していませんか? あなたは、既に人前で、派手な動作や声を使って外国人に抗議しています。私はそれを評価しますし、おそらく周りも評価していると思いますよ。ただ、強いて(強いてですよ)“生意気度”を比較すると、一人で抱えて騒ぎ立てているほうが、課長に訴えることよりも、よほど「生意気」だし、ある意味では、より「大袈裟」です。

職場内のトラブルというものは、仕事であれ人間関係であれ、いつまでも独断で解決しようとせずに、できるだけ早いうちに上に報告するのが社会人の常識です。なぜなら、一人で抱えているとこじれる可能性があるからです。そしてそうなれば「彼女ったら、こじらせちゃって。なんで、誰にも相談しなかったのかしら」という非難につながりかねないのです。

まずは先輩か上司に相談する。それでダメなら、さらに上の上司や総務・人事に相談する。それが組織での習わしなんです。そして世の中にはいろいろな人がいますから、それを非難する人も中にはいるかもしれませんよ。でも相談せずに非難されるよりは、相談して非難されたほうがマシなわけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
全て、大変参考になりました。

>自分で言えることは言い、適当に無視したり、あしらったりしています。

なんで、私が怒られるの?何に腹が立ったの?謎です。

それは、おそらく貴方があしらっているとは、男性社員が思えないからではないですか?
私はこんなに頑張りましたと言っても、結果が見えない(効果が出ていない)状況は、やっていないも同じ事というのが、社会の常識。
特に、外資ではそうです。結局は『結果』ですからね。
ただ、黙って手を払ったという行為は、男性社員からは、物凄く嫌がっていると思えなかったのでしょう。
ある部分、貴方も外国の方の行為を増長させていると見えるのですよ。
貴方がちゃんと拒絶していないせいで職場環境が乱されて、
さらに文句も言いたくも無いのに言う羽目になり、不愉快! 
ってことではないかと想像出来ます。

顔を触る等の書かれているようなことが1日で行われたとは思いにくいです。
先輩や管理者に相談するとか、機会も手段もあったのではないですか?
男性社員が怒る前にやらねばならないことをやっていないから怒っているのだと思いますよ。

今回を良い勉強の機会と思って、キチンと対応すべきですね。

セクハラの被害者ではなく、環境型セクハラの加害者になっていると思われないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>特に、外資ではそうです。結局は『結果』ですからね。
>言いたくも無いのに言う羽目になり、不愉快! 

お恥ずかしいことですが、おっしゃって頂き、初めて、「そういうことだったのか」と思いました。
職場経験が全く無く、なぜ怒られたか分からずにいた上、聞くことも出来ずにいたので、教えて頂き、勉強になりました。

セクハラってやつですね。

私も、相手は日本人でしたが、学生時代に経験あります。

その「同じ課の男性社員」という人は、単に社会人として客観的かつフェアに対応しただけなのだと思います。逆に考えれば、そういう場で、その外国人だけに怒って、あなたに妙に優しくしたら、社員が男性であるだけに、誤解を招きかねません。その外国人からだって「不公平」と因縁をつけられかねません。それに、あなたに対しては「怒った」というよりも、先輩として「ビシッと指導した」つもりなのではないでしょうか。

いずれにしても、社員が言っていることはもっともです。あなたも独りでできるだけのことをやって、まだこの状態なわけですから、そろそろ「組織というシステム」を利用すべきです。あなたが「はい。」と返事したのは正しかったと思います。では、有言実行、課長に訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。

>課長に訴えましょう。
>「組織というシステム」を利用すべきです。
直属の上司をはじめ、周りの方は、社会経験の無い私のような者にも
大変よくして下さいます。
ただ、何か決定的なこと(例えば、ありえませんが胸を触られた等)が
ないのに、会社側(私の場合は直属の課長)に訴えたとして、上司は聞き入れてくれたとしても、他の人の反応はどうなのか心配です。
「大袈裟、生意気」とはならないでしょうか。
限られた時間内での仕事である上、日も浅いので、同じフロアー内でも他部署の人とはまだあまり交流はないので心配です。

やられっぱなしだからじゃないですか?

その男性社員の言うとおり「それなりの対処」をするべきだと思います。
自分で言えることは言い、適当に無視したり、あしらったりしても効果がないから、男性社員の手を煩わせる結果になった。
もっと早く課長とかに相談していれば男性社員や周りの人間に不快感を与えずに済んだはずです。

大学生とはいえ働いている人間なのですから、腹立てる前にやるべき事はやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>腹立てる前にやるべき事はやりましょう。
私を怒った男性社員に対しては怒りはありません。
なぜ、怒られたかが知りたく質問を投稿しました。

>周りの人間に不快感を与えずに済んだはずです。
参考になりました。ありがとうございました。

あなたの事、他の女子社員の事が心配だからでしょうね。

何度言っても解らない人には、上から言って貰うのが良いのですよ。
多分、あなたは、その変な「外国人社員」からみれば、良いターゲットになってしまっているはずです。
「嫌だ」と口で言うだけで、実際的な行動(上司にセクハラで訴えるなど)をしていないから…

外国人が多い企業で仕事をしていらっしゃるのであれば、そこははっきり「嫌なものは嫌だ」と、会社に対して言うべきです。
あなたが1人だけ我慢しようが、腹を立てていようが、本人にその意思がはっきり伝わらなければ意味がありません。

伝わっていませんよね?

だったら、もう上に訴えるしかないんです。
叱った方は善意なのですよ。我慢しているあなたが「甘い」と見えているのでしょう。「いつか何か起こらなければ良いが…」と心配です。

例えば、もっと直接的な性的な嫌がらせ、レイプまがいの事などです。
逆に、あなたが切れて、直接的な行動に出る可能性もありますよね。
他の人の為にも、あなたもいつまでも我慢ばかりしていないで、本人に対して、はっきりと伝わる方法で対処しましょう。

証拠が必要であれば、その男性が証言をしてくれるのではないですか?
自分の味方になってくれる人に対して、子供のように怒っていてはいけません。彼の忠告を真剣に受け止めましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>子供のように怒っていてはいけません。
怒っている訳ではないのです。いつもお世話になっている人でも有り、私も始めての仕事(アルバイト)なので、
頼りにもし、尊敬もし、いつもは温和な人なので、何故、自分が怒られたのか、何か私が悪いことをしたのか、知りたく質問を投稿しました。

でも、おっしゃること、ごもっともと思い何度も読み返しました。
「嫌だ」と思いながら、強硬な手段に出ない私を見て「しっかりしなさい」と思ったということなのでしょうか?

その外人がそれ以上の事をしたら大変だから、できるだけ自分の身は自分で守れと言ったのだと思います。

第一バイト先で全く関係のない外人に体中を触られるなんてことあっちゃいけません。それに、その事が他にばれたら外部から「あそこの会社はそんな事があるから近づいちゃいけない」みたいなレッテルが貼られるだけです。だから事が大きくなる前に叱ったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。