プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気抵抗を使った電化製品ってどんなものがあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

> 消費電圧を求めるもんだいなのですが。

どうでしょうか?
「消費電圧」とは何分野の問題ですか?。電気用語にもないと思いますが。電圧は消費するののではなく「電位」というようにポテンシャルを表す言葉だと思います。
    • good
    • 0

> 電気抵抗を加熱に用いた商品の


> 消費電圧というのは
> どのようにもとめたらいいのですか?

消費電力ですよね。
ヒーターなどの抵抗値をテスターなどで測っても計算できませんよね。
銘版に書いてある「○W」は定格で・・・よくわかりませんが通常使用時の最大値のように思います。
正確に測るなら、100V電源側で電圧計と電流計、または電力計を接続します。

この回答への補足

消費電力ではなくて
消費電圧を求めるもんだいなのですが。どうでしょうか?

補足日時:2003/06/02 16:17
    • good
    • 1

#4> 電気抵抗を使った製品の消費電力は


> P=IVでもとめて正しいでしょうか?
直流ならそういう式ですね。
P=IV=I^2×R=V^2÷R

この回答への補足

あと質問したいことがあるんですが
電気抵抗を加熱に用いた商品の
消費電圧というのは
どのようにもとめたらいいのですか?
ネットなどで
調べたりしたんですが
よくわからなかったので
質問させていただきました。
もしよければ教えていただけませんか?

補足日時:2003/06/01 21:06
    • good
    • 0

#1~3 のお答えは熱源、光源のことなので「抵抗」は物の名前ではなく機能ですね。


電気部品としての抵抗器ですと使われていない製品を見つけるのが難しいと思います。100V電源や乾電池を使うものの殆どではないかと思います。
持ち歩くものでは腕時計、携帯電話、パソコン機器はすべて。イヤホン、懐中電灯には入っていないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございました。
電気抵抗を使った製品の消費電力は
P=IVでもとめて正しいでしょうか?

お礼日時:2003/05/20 21:45

 電気により発熱を利用している器具の殆どは抵抗体に


依る物です
 電気ストーブ、電気カーペット、電気コンロ、アイロン、魚焼器、トースター、電気炬燵、夜間電気温水器、
電気鍋、ホットプレート、ホーム炬燵等々
 以前の炊飯器は電熱式でしたが、最近は電磁(IH)型が
多いいですね
    • good
    • 1

シンプルなところでは、トースター、ヘアドライヤー、


ホットサンドメーカー、炊飯器、電気ポット、コーヒードリッパー、ホットプレート、オーブン、ホットカーペット等、結構ありますね。
    • good
    • 0

鉄やステンレス製鍋(電磁調理器)、豆電球。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!