プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ママ友の家でクリスマス会をする事になりました。
ママ友の家に持っていく手土産について悩んでいます。
少しややこしいですが皆さんの知恵を貸してください。

まずは登場人物を説明します。
●「私」 2歳の長男と7ヶ月の次男がいます。
●「Aさん」 6ヶ月の女の子がいます。
●「Bさん」 現在妊娠中。来月出産予定です。
●「義母」
●「隣の奥様」Aさんと同居
AさんとBさんは義母の家の隣の奥様(60代)の息子さんのお嫁さん同士です。
(ややこしくてすみません><;)
二人は家も隣同士に住んでいます。

本題にはいります。
同じ歳の子供を授かったと言う事で義母の紹介にで少し仲良くなりました。
仲良くしてあげようとの義母の心使いで先月皆の家から10分ほど離れた私の家で皆でランチをすることになりました。
皆さんそれぞれ手土産を持ってきてくださいました。
Aさんは子供達にブランケット、私にクレンジングオイル。
Bさんは手作りケーキ。
義母はおかず。
隣の奥様は巻き寿司。
私はお茶を出したり食器を片付けたくらいです。

子供達と写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。
帰る時にAさんが「順番で今度はうちでお茶会しようね」と言ってくれました。

その日が今度のクリスマス会になったわけですが手土産について悩んでいます。
今度のクリスマス会は義母達は参加せずママ友3人と子供達でAさんの家で行います。
Aさんは私の家に来た時に私と子供達に手土産をくれたので私もAさんとお子さんにそれぞれ持って行こうと思っています。
でもそうするとBさんだけに何もないのはどうかな?と思ってしまいます。
私のうちに皆が来た時はお互いの義母がいたのでプレゼントをもらえない人が他にもいたからいいんですけど、今回はBさんだけに何もないので疎外感を感じてしまうんじゃないかと思ってBさんにも用意した方がいいのか悩んでます。

順番にお茶会をするって言っていたのでそのうちBさんの家にもお邪魔する機会があるのだとは思いますが、来月出産予定なのでいつになるか分からないし....。

Aさんとお子さんに渡す手土産の他にお茶菓子でも買っていこうとも思ったのですがBさんの趣味がお菓子作りなのでお茶菓子はBさんが用意する事になると思います。

皆さんだったらこんな時はどうしますか?
お呼ばれした方だけに手土産を持っていきますか?

読みづらい文章ですみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私はそもそもママ友の集まりの場合、手土産って皆で分け合うものと思ってました。

お菓子や飲み物を買っていき(あるいは家にあったものを持っていきます、リンゴとかなら人数分持っていて皆に配ります)、その場で皆で食べる、食べきらなかった、またはほとんど食べてない場合は、その家の主はたいていビニール袋に小分けして帰り際皆に渡したりしてます。ちなみにランチはファストフードのデリバリーとかラーメンの出前を頼んで割り勘です。お呼ばれではなく、場所提供くらいな感じです。

だから、そもそもAさんのランチ会ごときでのいきなりプレゼント作戦が理解しがたいのですが、まあ義母もいたりでその時点ではママ友的な付き合いではない感じなんでしょうね。
あるいはうちの周りよりもセレブな土地柄とか?

でも、これからはママ友3人組としてつきあっていくなら、毎回プレゼントするのもなんですし、手土産はちょこっとお菓子や飲み物を、ぐらいで良いんじゃないですか?
Bさんがお菓子を手作りされるのなら、おいしいコーヒーとか紅茶でも良いかもしれませんね。それならラッピングすればプレゼントっぽくもなりますよね、前回のお返し的に。そしてBさんもその場で飲めますし。(あ、妊婦さんでしたね、カフェインは無理かな。ならば別の飲み物を。おいしいジュースとか?)
子供へは赤ちゃん用のお菓子くらいでよさそうですよね。
Bさんにまだお子様がいないので今回は考えずに済みますが、基本的には各家庭にお子様がいれば、手土産も平等に渡した方が良いと思います。この前AさんがくれたからBさんの子にはなし、ではなくて。

ところで、クリスマス会といっているのであれば、通常の場合ではないので、普通にプレゼントとかケーキどうする?みたいな会話にならないのでしょうか?
なんか、役割分担的にBさんケーキ、あなたは例えば何かを料理して持っていくね、とか。プレゼント交換する?とか。ま、あなた以外は子供が小さい&まだお腹ん中ということなので、単純に同じ年頃同士のママ友付き合いとは違ってきますよね。難しいですね。

やっぱり、プレゼントは小さいものをAさん、Bさん、Aさんのお子様用と全員分用意されてもいいかもしれませんね。通常ならやり過ぎでも、クリスマス会ってことで。
    • 0

まず、Aさんが子供たちと質問者様にプレゼントをしたのはBさんと

相談して「私はよろしくの意味も込めてプレゼント担当」「私はまだ子供も生まれてないし好みが分からないからケーキ担当。得意だし」って決めてた可能性もありますよね。

とりあえずクリスマスはクリスマスで3人で何を持ち寄るか相談して、
プレゼントの件は別に考えたらどうでしょう。
もし「Aさんにもらったのにお返ししないのは気を使う」って言うのであれば、Bさんがいない時にAさんに渡しては?
もし、Aさんが「二人で出し合ったものだから気にしなくていいのに」って言ったらBさんには改めて「出産祝い」ということで渡すつもりだから、気にしないで、って言えばいいのでは。
何も言わなかったら個別であげたってことだから、Bさんにはケーキのお礼として何かケーキに合うドライフルーツとかデコレーションものや
紅茶やコーヒーの缶など相手に負担にならない金額のものを
クリスマス会の時に渡せばいいでしょう。「こないだのケーキのお礼」ってことで。
様子見、じゃないですけど先にBさんに会って反応を見てみた方が
いいかもしれませんね。

BさんがわかってればAさんに「私も出したのに、あの人お返しくれない」って思ってAさんに愚痴ったとしてもフォローしてくれるだろうし。

AさんとBさんをセットで考えてるからワケがわからなくなるんだと思います。
まあ、義母経由の付き合いだから義母に相談するって言う手も
ありますが、「いらないわよ~、そんなの」って一蹴される可能性も
ありますしね。
    • 0

こんにちは。

単純にAさん宅に、Bさんと一緒にお邪魔するとして。私ならまずBさんと相談するかなと思います。

来週、私の家で子供の同級生とママ達とクリスマス会をする予定ですが、ケーキとお寿司、飲み物を皆さんで用意してきて下さると前もって連絡をもらいました。私はサラダと唐揚げと子供達のお菓子を用意しようと思います。

Bさんと二人からAさん宅へプレゼントって感じにするのは如何ですか?
    • 0

うわっ。

これからたいへんだなぁ~。
唐突に↑瞬間的に感じた感想です。
ごめんなさい。今後のお付き合いが大変だと思いました。
ママ友と言っても相手は全て身内ですよね。
しかもお隣には義母様がいらっしゃるわけですし。
余程慎重に接していかなければならない相手です。
その為には頂いている居ない関係なく当然同じ様に持っていかれた方が
無難だと思います。
お菓子つくりがお好きなら材料になる無添加のドライフルーツは
いかがでしょうか。
基本的に今後大変だから会費を出し合って簡単に気楽に場所提供するだけと提案しづらい立場でしょうし。
派手にならない事を祈るだけですよね。
いっそ義母様にご相談されたらどうでしょうか。
義母様を立てて。
無難な道をとられるなら、
下手な事をして義母様の面目を壊すような事になってしまったら
取り返しがつかなくなると思います。
結構繋がりある中に入るには覚悟要りますよ。
脅かすようですが、同じ様な干渉で義母様と仲たがいしてしまった人も
いらっしゃいますので
気を使って接してくださいね。
決してご両親様や家の中の愚痴は言わない事です。
お嫁さん同士でも義母様達には全て筒抜けですから。
相手が言ったとしても言わぬが花・知らぬが花を押し通してくださいね。
結果としてご自分を守る事に繋がっていますから。

不安を煽ったり余計な事ばかり ごめんなさい。
参考になればよいのですが。
    • 0