プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は間違えているか、過保護か、みなさんの意見をお願いします。

祖母の家に
7歳の子供1人で福岡から名古屋まで、新幹線に乗せるのはどう思いますか?
私は、大変心配で、何かあったら後悔しきれない。ので大反対です。
ですが、
祖母が、心配するのが理解できない。といい話しになりません。

7歳にもなれば、新幹線ぐらい1人でのせますか?
携帯などの連絡方法もありません。
最近の事件などもあり、不安で仕方ありません。
心配するのが意味がわからないと、言っているのですが、説得し穏便に行かせない方向にするいい方法は、ありませんか?

自分のお子様ならどうするかなどもうかがいたいです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございますm(_ _)m

    一緒に行けない理由は、休みが夫婦で会わず、2日間休みが重なりますが距離が遠くて厳しいのと、その日は兄がくるからダメとの事。

    兄の所には、毎月行っています。 途中下車してもらえれば、こちらにも寄って頂けるんですが…。また来てくださいねって言っても一度もありません。
    電話もタダですが、あまりかかってきません。年に一度か二度程度。

    今回の話も私から、遊びに行かせても良い?と祖母に言いました。
    昨年同様迎えに来ていただけるかと、思って…。
    だったら、一人で来れるでしょ。ってな話しになったんです。

    以前2日間で帰った事がありますが、もう大変でした。新幹線家族分になるとかなりきついので、車で帰ったんですが、今回も2日で車で帰るか、青春18きっぷで一緒に行くしかないかなぁと、すごく悩んでいます。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/10 10:34
  • ありがとうございますm(_ _)m
    飛行機考えたんですが、なぜ飛行機ならいいか、で討論になりそう。と。
    一回言ったら、絶対に折れない、そうで…。
    一人で行かせなかったら、激怒だし、
    一人で行ったら、可愛がってもらえないんじゃないかと、
    こんな事思っては、いけないんですが、
    はぁぁ…。
    こんな事で、悩み過ぎて疲れます。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/10 11:58

A 回答 (19件中1~10件)

時代が違うのに 実情を飲み込めていない お義母様。


どお説得するかですよね。
というより 一緒に行かれない事情でもあるのですか?
きっと 逢いたくて逢いたくて仕方ないんでしょうね。
ご自分が動ければ 間違えなくいらっしゃるパターンですよね。
ご主人様は なんとおっしゃっているんでしょう。
今は 駅員の見守りサービスはないんでしょうか。
それほど 面倒で万が一の保障を仕切れない現状なんでしょうね。
そんなやからに 一人でなんて。。。お義母様 ニュース見てないのかしら。
お子様は一年生?
学校の行事或いは地区の子ども会なる行事はないのですか?
どおしても 其処へ出席しないといけなくなってしまったから
今回は伺う事できません。
また日を改めて家族揃って伺います。
そうお断りするしかないんじゃないですか?
多分 お義母様 逢いたいが為に無茶振りしている事に気づいてはいても
お嫁さんに反対されちゃったから引くに引けなくなっちゃったんじゃないでしょうか。
ここは 争っても仕方ない事だと諦めて
一歩引いた状態で お義母様に言われて考えて行かせようかと思ったけど
先日連絡があって その日と行事が重なってしまったので
行かれなくなってしまいました。
やんわりとお伝えすればいいと思いますよ。
けんか腰で恨まれる筋合いではない内容ですもの。
見守りサービスがない以上 
こんな危険行為は親としては許可できるものではありませんものね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いやいや、質問者さんの思う通り何かあってからではまずいですよ。

だって、何か起きて誰が責任を取ってくれるんですか。

予感は当たらないに越した事はありませんが、予感は予感。未成年…しかも十歳未満の子供に旅を一人でさせるのは、このご時世にはありえないでしょう。

穏便に済ますのもどうかと思いますよ。
過保護と言われようと、子供を思う真剣な気持ちからはっきり断る事ができれば、これからの親戚筋との付き合い方も楽になると思います。

安易な年寄りの発想を一蹴してやって下さい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断れませんでした。
私も主人も逆らえないんです。怖くて…。

今まで、何かしてもらったこともないんだから、怖がる必要もない。と。

私は今までの事の山積みと、今回の事で
付き合い方を考え直すつもりです。

お礼日時:2015/07/27 23:20

こんにちは。


ご心配お察しします。


新幹線は先日の焼身自殺があり、
まだまだ模倣犯の心配がある時期です。
恐怖心をアピールするのがポイント。
どうしても連想せずにいられませんので
一年間程度は自分自身も含め
新幹線に乗りたくないです、
お義母様にも乗ってほしいとは思えません、
と伝えてみてはいかがでしょう。
きっぱりと。


で、伝えたら、
もう何があっても
『お話しした通りですから。
怖い思いをしたくないんです。』
と。


飛行機も結局同じです、
しばらくは控えます。
と伝えましょう。


そして問題の本質。
お兄様のお子さんばかり
可愛がってるのですね。
お義母様。
それが質問者様にとって不快だ、
というのが、
今回のトラブルの本質では?


仕方ないです。
そういう、全然良くできてない
お義母様なんですよ。
一生治りません。
諦めるしかないんです。
うちの子は可愛くない、それが事実。
可愛がってるふりしてくれるだけマシ。
…と。


兄の子と差別されてきた
実例を伝え、
だから行きません、
というのも手ですが、
縁を切る覚悟が必要ですので…。

今回はそこまでじゃなさそうですし、
私は怖いんです、
だから行かせません!
で通して頑張って下さい。


質問者様もお子さまも
納得できる結果になりますよう、
心からお祈りしております\(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供には、差別は絶対しない!
こんな親にはなりたくないと、思いました。
差別を感じている主人は、育ててもらっている時も、嫌だったようで、
大人になり、怒りがふつふつと湧いてきているようで、実家には帰りたくないの一点張りです。
親には逆らえないんです。
帰ると家政婦のように家事をさせられるようで…。

一生変わらないでしょうね。

お礼日時:2015/07/27 23:14

こんな 良いお嫁さんを困らせるなんて・・・今時もったいない。


お迎えに来ていただけたら何の問題もないんでしょうに。
滞在期間が短いと情も薄くなってしまうのだろうか・・・
ご夫婦でさえお休みが合わないのであれば お義母様とお休みが会うはずもないものね。
遊びに来ても会社を休ませるわけにもいかずってところなのかな?
確かに 新幹線高いですものね。
でも 一人旅は どんなに妥協してもお勧めはできないのが今の現状ですよね。
無理してでも今回は車で行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、私がお金を払い途中から乗ってもらい、帰りは迎えに行くことになりました。
もう来年は、こちらこらお声かけはしません。
6万の出費です。共働きでがんばっていますが、三人の子供を育てるには、かなりきついです。
今年の夏のお出かけは、なしになりました。
とっても悲しいです。

お礼日時:2015/07/27 23:05

7歳って、小学2年生? ですよね。



とんでもないですよ!!

小学6年生くらいなら大丈夫でしょうが、、。

第一、周囲の大人が心配しますよ。

私なら、そんな子の隣や、近くには、座りません。

もし、お子さんに何かあったときに「こういう人が座っていた!」

なんて、痛くない腹を探られたら、甚だ迷惑ですから。

飛行機にしましょう。

祖母には、飛行場まで迎えに来てもらって下さい。

私にも、孫がいますが、娘が1人で乗せる、、なんて

言ったら、大反対します!!

今は、昔とは違いますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

7歳を一人きりで新幹線乗せるとか


狂気の沙汰としか思えないです。

連日のニュース知らないんでしょうかね、祖母は。

お子さんを守るのは親です。
祖母に何言われようが守り抜いてください!

お子さんが希望しても子供1人の危険性を十分に伝え、あと数年待つように言い聞かせてください。

言い聞かせられないような子は
そもそも1人で新幹線に乗せてはいけないと思うので
どちらにせよ、私なら1人で行かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、子供を守るのは親ですよね。
主人がうまく言ってくれればいいのに、自分じゃ納得させられず、私の意見なんていうから、…最初迎えに来てくれないのがわかった時に、きちんと話しつ断らなきゃいけなかった。自分の親なら説得してほしかった。こんな事言ってももう断るのは私しかいないので、大激怒、あの嫁は…。を覚悟で言うしかないですね。

お礼日時:2015/07/08 07:35

絶対にありえません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
私もありえないです。

自分の親なら言えるのに

お礼日時:2015/07/08 07:25

こんな事をしたら、米国なら即、親は逮捕されるレベルですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね!
しらなかったです。
日本は安全な国ではなくなってきていますものね。

お礼日時:2015/07/08 07:20

昔はそういうこともあったけど、今は情報も進化していて


結構子供が事件にあっている、ってことをみんな身近に知っているのですね。
そして、いろんな目的での犯罪があることも。

だからやっぱり心配ですね。
飛行機ならまだいいです。載ってしまって降りるまで開きませんし、CAにもフォローを頼めます
しかし、新幹線は不特定多数の人が乗り降りします。
トイレに行くにも人気がないばあいもありますし
大人でもトイレ待ちで怪しげな人と二人きり、薄暗いデッキ…とか不安ですよ。
トイレの中もかなり揺れますし。
お子さんが寄って吐いても自分で対処できません。

先日も五年生のお子さんがさらわれたばかりですし
特急列車内で大人の女性がレイプされた事件もありますね。

しかし、穏便にしよう、説得しようとするからいけないのではないですか?
行かせない、その一択です。

相手はいくら言っても考えは変わらないと思います
昔はそれでよかった、それをやっている子もいる、っていうだけで
いくら理屈で正しいことを言ったところで、そう思わない人を納得させることは難しいのです。
非難されたり悪者になることを恐れずに、断るだけではないですか?

昭和期だってたくさん誘拐事件あったじゃないですか。
戦前だって「神隠し」なんて言ったりして。
それでも無事戻った場合も時代的に性的被害などは隠されていましたから。
幼児時代に被害に遭った女性で、子育ても終わり60代になってから症状が出てきて
そのトラウマのせいだった、なんてこともありますよ。

実際ニュースで事件は見るけど、知り合いで被害に遭った人は居ない人がほとんどなのでは。
今は情報や、子供の事件は大々的に取り上げられるので
とても身近に感じるというだけだと思います
しかしそのおかげで用心することはできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

昔からありますよね。情報が得やすい時代で表面に出てきているから、昔よりたくさんあるように思うんですよね。

そうです。穏便にがネックです。
はぁ…かなりの剣幕で…

今日も誘拐では無いかもしれませんが、4歳子が行方不明ですよね。
きちんと、断らなきゃ。

お礼日時:2015/07/07 16:42

先だっての事件、便所から誘拐された女の子、たしか11歳だったよ。

女の子でなければヨシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
女の子の誘拐でしたね。
今日のニュースでは、愛知だったかな?男の子がいなくなりましたね。
性の対象も様々、殺してみたいなどの事件、新幹線の自殺など、わたしには、対応できない出来事が起こり過ぎて。

そんな事件に会うのは、無いに等しいと思いますが、その1%に満たないところに当たりたく無いのです。当たればうちの子は100%になるわけですから、耐えられないです。
何にも考えず、行かせても良いかもしれません。blueDragonさまのお子様は、のびのび育ちますね。

お礼日時:2015/07/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!