【お題】王手、そして

東芝のノートパソコン(TX/470LS)を使用しています。使用にまったく問題はありませんが、最近、起動時に、ウィーンとモーターのような音がするようになりました。以前はそんな音はありませんでした。これは何の音でしょうか?パソコン自体は問題なく動いているのですが、音が気になります。音が鳴る時間は1分弱くらいです。ハードディスクに何か問題がありますか。解決方法や対策があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

たぶんCPUクーラーファンの音だと思います。

PCの起動時はCPUがフルロードしているのでファンが全開で回っているのだと思います。

ただ、以前と比べて音が大きくなったのならファンの回転軸にブレが生じている可能性もあります。
さらに、音が大きくなるようなら購入したショップなどで点検してもらった方がいいと思います。

それ以外で考えられるのはHDDですが、起動時のみならたぶんCPUファンだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。長く続くようなら点検してもらおうと思います。

ファンモーターでないですかご心配なら重要必要データーのバックアップをどうぞ

音の質問は聞いてないから本当の所分からないのです
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。早めにデータをバックアップしようと思います。