10秒目をつむったら…

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです)
ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。
その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。
ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。
私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。
主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか??
赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。
きっと何回かは飲み込んだりしています。
主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。
姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。
私が「それはちょっと・・・」と言うと
「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。
私はそういう問題ではないのですが・・・
正直気持ち悪くて仕方ありません。
動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・

ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。
血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。
(この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です)
主人は薬がないとダメです。

私が神経質なのでしょうか?
動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか??

「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。
私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウチは下の子が小さい頃に猫を飼い始めました。

おとなしい猫だったので子供のオモチャになってました。
ミルクなどは飲まない(猫の餌しか食べない)ので赤ちゃんに危害は加えませんでした。
ただ寝るときは猫は猫の部屋にしまっておきました。

動物アレルギーはあります。
ウチの上の子は猫アレルギーだったので、猫は清潔にしていました。
アレルギーの原因は猫のふけなどなので、たまに洗ってやるなどしておくと大丈夫なのです。

赤ちゃんも今は免疫がある時期ですからそうそう病気にはならないとは思いますが、1歳を過ぎると免疫力が落ちてくるので不潔なものを口に入れたりするとおなかを壊したり熱を出したりもするでしょう。

まあ生まれたての赤ちゃんを犬や猫ケージのそばに寝かせるというのは勇気ある事(!)だとは思います。
私は動物は嫌いではないですし、猫への予防接種や血液検査は行ってはいますが、それでも赤ちゃんと一緒にするのは気が引けますね。

ただ実際問題として赤ちゃん用のスペースがないとどうしようもないですね。
せめてベビーベッドでもあればいいですが。
犬と逆にしてケージの中というわけにも行かないだろうし。

そう考えれば出来ることは犬と猫の予防接種と血液検査、犬も猫も良く洗うこと、空気清浄機の導入でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
予防接種をしているかどうかの確認をしてみます。

空気清浄機も検討してみます。

9ヶ月の息子と抜け毛の激しいパグ犬がいます。

ウチは姑が赤ちゃんのいる室内で犬を飼うなんて不衛生と言ってましたので、最初は気をつけてましたが、今は特に気にしていません。どちらかというと子供を無菌状態で大事に育てるよりは多少菌にまみれたり、風邪でも引いて強くなってくれればと考えています。月齢が進むにつれていろんなものを舐めるようになってくるのでよほど汚いものでなければ、やめさせません。
 どんなに気をつけていても犬の抜け毛を完全になくす事はできませんし、口に着いていることも結構あります、特に床をハイハイするようになってからは特に掃除していてもすぐ息子の服が毛だらけになっていますし、息子の方が犬に触りたがったり、サークル内に息子が入り込んでることもありますが、今のところアレルギーや病気は出ていません。旦那は小さいころ喘息だったそうですが、今はなんともありません。
 1日2回は掃除するようにして、気休め程度に空気清浄機は置いてありますが効果があるのかどうかは微妙なところだと思っています。あと、犬に最低限の病気予防対策(狂犬病、5種混同ワクチン、フィラリア予防薬、ノミダニ予防ピペットなど)はしてあります。
 また、妊娠中や赤ちゃんのうちから動物に触れているとアレルギーになりにくいというデータもあるようです。ただ、本当にアレルギー症状が出た場合はかなり辛いらしいので動物に近づかないようにしたほうがいいとは思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物を飼っている方がアレルギーになりにくいのは初めて知りました。少し安心しました。

知り合いの子供が、突然死症候群で亡くなり、預けていた保育園でのことなので、訴訟をおこすのですが、解剖で飼っていた犬の毛が体内から出てきたことが、かなり不利と聞いたので・・・
もちろんそれが原因での死ではないのですが、園が救急車をすぐに呼ばなかったことを訴えるみたいな感じで、確実に勝てる裁判みたいですが、毛のことで不利みたいです。不利になるってことは、やはりそれだけ不衛生な環境で子供を育てていたということかな?と余計と神経質になっていしまっていました。
注射をちゃんと受けさせて、あまり気にしないようにします。

子供が生まれる前から猫を飼っていました。

私が猫嫌いなのもありましたが、
「衛生的でない」のを理由に繋いでしまいました。
生理的に嫌なんですよね、根拠なく。
そのかわりトイレの処理は私がしました。
外を歩いて蚤やダニを拾ってきてるかもしれないし、
アレルギーは一番心配なところです。
嫌なら嫌だとはっきり言ったほうがいいんじゃないですか?
小さな(決して小さくはないけど)ことから
生活が壊れてしまったら困りますもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に私も生理的にイヤです。
仏壇のお水を飲んだりするのに、平気でさせていたりします。
猫の為に、お水を供えているように見えます。
私はそれがとても理解できません。
姑は食卓でも自分のおはしで犬や猫に、私たちのおかず(大皿に盛ってるやつ)を食べさせて、そのお箸で、自分も食べます。
気持ち悪くて仕方ありません。
3歳の娘も食べるのに・・・
主人には話しをしようと思います。