プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名マンモス私大である日本大学の一般的な略称は「日大」ですが、ネット上で「ポン」「ポン大」などの表現が使われているのを見たことがあります。
この「ポン」は、例えば日本人をさして「ジャップ」と言うのと同じような差別用語に当たるのですか。
実際、「Aさんは日大出身」とは言っても、
    「Aさんはポン出身」とは、たいていの人は言わないと思います。
ちなみに、日本女子大学を指す「ポンジョ」はどうなのでしょうか。

A 回答 (8件)

さすがに本人を前に「ポン大」とは言いませんが,関東では,普通に「ポン大」と言いますよね。

差別とまでは言いませんが,ちょっとバカにした言い方であることは確かですね。「石を投げればポン大生に当たる」とか,日大生を馬鹿にする時によく聞きます。しかし,「ポン女」は,日大よりは,偏差値が高いので,「ポン」の響きに軽々しさは感じません。まあ,そう考えれば差別かもしれませんね。学歴はよく話のネタにされるので,早稲田でも「和田(スーフリですね)」とか,慶応のことを「軽量大(入試科目が軽いから)」と言うのもそうです。だから,日大が「ポン大」と言われても,いちいち怒らないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ANo.4の補足に対する回答です。


>「トンジョ」「ポンジョ」は「ポン」に比べて侮蔑の度合いが低いのでしょうか?

私は「侮蔑語」だと思っていないので「侮蔑の度合い」というご質問にはお答えできません。

まあ、人間の「あだ名」のようなものです。
(1) 非常にいやがる人もいますし、本人が平気で使っているケースもあります。
(2) もちろん、親密な間柄や、くだけた場合でのみ使うべきです。
(3) 本人がいやがる場合や、いやがるかどうか不明の場合は、使うべきでありません。
(4) 言葉自身の中に明白に「毒」を含んでいれば論外ですが、「トンジョ」など「アメヨコ」のような「略称型ニックネーム」のような気がします。「それなら<トウジョ>でいいではないか」という反論もできますが、「パーコン」でなく「パソコン」と呼ばれるようなものでしょう。
(5) 言われた側の劣等感と大いに関係があると思います。劣等感の少ない人間になるための修養も必要ですが、その問題は本論から外れてしまうので、これ以上言及しません。
    • good
    • 0

ポン大、ポン女、トン女などは、いずれも差別表現ではありませんが、あくまで自称に限ります。

基本的には自虐的に、場合によっては親しみを込めて使うこともあります。

在校生やOB・OGなど、関係者が自称する分には許容されますが、それもあくまで内輪の話に限られます。公式の場では、関係者であっても、当然に、正式名称又は一般的な略称を用います。

これらの大学に関係のない方は、蔑称として用いるつもりでなければ、使わない方がよいでしょう。

「ポン」も「トン」も、多分麻雀用語からきていると思います。「東」は「トン」ですから。でも、東京大学の略称である東大を「トン大」とは言いませんので、やはり蔑称でしょうね。「ポン」は、「ニッポン」の「ポン」と麻雀の「ポン」が合わさってできたと想像されます。ただし、日本大学も日本女子大学も、正式名称はいずれも「ニホン」です。
    • good
    • 2

2番です。


「日本女子大」と「東京女子大」をそれぞれ正式名称で呼べば、両方を取り違えるはずがありません。

「ポンジョ」の「ポン」、「トンジョ」の「トン」はオチョクリや蔑みの「ポン、トン」だと思いますよ。

【ポン】:ポンツク、ポンビキ、ポンコツ・・・。
【トン】:豚児(とんじ)他豚の字のついたもの、トンチキ、トンチンカン・・・。

私は(失礼にあたりますので)面と向かって「トンジョ、ポンジョ」とはよう言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
相手に向かってトンジョ、ポンジョ、ポンとは言うべきでないのですね。

お礼日時:2010/01/01 04:19

日大がレベルの低い大学だと思っている人はまずいませんし、当の日大生がジョークとして使うのを聞いたこともあります。

聞き流せばいいでしょう。ただし、私はカゲでもヒナタでも使いません。言われたほうが傷つくという心配よりも、言った人の品格が疑われます。

それに比べて「ポンジョ」「トンジョ」というのは、間違えやすい一流女子大どうしを区別する、という意識が濃厚なので、構わないように思いますが。

この回答への補足

「トンジョ」「・ポンジョ」は「ポン」に比べて侮蔑の度合いが低いのでしょうか?

補足日時:2010/01/01 04:27
    • good
    • 0

かなり「見下した」言い方だと感じます。


おそらく「アンポンタン」(=馬鹿)という言葉と重ねたものかもしれません。
学問をしている人に対して、そんな言い方をするものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
使わない方がいいと私も思います。

お礼日時:2010/01/01 04:22

そういうのは差別用語ではなく「蔑称」、「侮蔑用語」、「侮蔑語」の類です。



「ポン大」も「ポン女」も同じです。
背の低い人を「チビ」というのと似たようなもんでしょ。
「差別」まではいきません。
    • good
    • 0

まず、


差別用語であるとか、ないとか以前に、正式名称があるのですから略称を使うのはなぜでしょうか? 仲間内で自分の(在籍している)大学を略称で言うのはともかく、他人の学校を略称で言うのは失礼ではありませんか?

私の個人的な意見ですが、会社名も同じと考えます。

面識のない人から『○×ちゃん』と仲間内で使われている愛称で呼ばれたらどう感じますか?

めんどうでも正式名称で言うようにしたほうがいいと思いますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!