電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家の大事な老チワワ(14歳)が心臓肥大(僧帽弁閉鎖不全)であることが発覚し、お薬(錠剤)を服用しなければならなくなりました。
しかし、すりつぶしてみたりと私が考え付く限りの工夫をしても、どうしても飲んでくれません。
私には持病がありまして、ずっと多くの薬を服用しているので、チワワ君が赤ちゃんの頃に家族となってから、私のお薬に興味を持ったときに厳しく叱った経験から、薬は拒否するものと思い込んでいるみたいです。
本当に困っています。
錠剤は即座に拒否反応を示すので、すりつぶしてご飯やおやつにしのばせてみたりしているのですが、においでわかるのか、大好きなものでさえ、口に入れようとさえしないのです。
たとえわからずに口に入れてくれても、驚くほど敏感に出してしまいます。
食欲がないわけでは決してなく、薬を混ぜていなければ食べたくて仕方のないものでさえ、食べようとしません。
可能性がありそうでしたら、どの様なアドバイスでも、是非教えて頂きたくお願い申しあげます。

A 回答 (8件)

お薬を飲ませる方法ブログです

http://blogs.yahoo.co.jp/ryokoshizaki/54398044.h …
http://www4.ocn.ne.jp/~kamide/niwa/nekofeed.htm
獣医で売っているニュートリカルというチューブに入った2000円位の栄養剤があります
あくまで私の経験だけですが、最初は食べなくても食べだすとくせになるようです。
なぜか少量に薬など味の強いサプリなど何を混ぜても 気にせず好んでなめてくれます。
どの犬もそうなるかはわかりませんが、もし出来れば 投薬の悩みはなくなるのですが。
    • good
    • 1

我が家の16歳のヨーキーも3年ほど前から僧帽弁閉鎖不全の


薬をのんでいます。
私も錠剤のままの方が飲ませやすく、確実に全量飲ませられると
思います。
そのままチーズやカステラに埋め込んで与えます。
まずは薬を埋め込んでいないものを一つ、その後埋め込んだ物を
与えるといいのではないでしょうか。
甘納豆に埋め込んでいる、という方もいると聞いたことがあります。

小さな錠剤ですので、ワンちゃんのお口の大きさにあったものに埋め込んで
丸ごと飲み込んでもらいましょう;
    • good
    • 2

お薬、嫌がられると大変ですよね。


うちでは、病院で錠剤を粉末にして分包して処方していただき、それを水で溶かしてシリンジ(注射器の針を外した容器)であげています。
強制的に飲まされるので嫌がるかもしれませんが、顔全体を押さえて犬歯の後ろからシリンジの先を突っ込んで少しずつ流し込むようにすると反射で舌をペロペロと動かして飲み込んでくれると思います。
他の好きなものに混ぜる方法もあると思いますが、確実性はこちらのほうがあると思います。
お試しください。
    • good
    • 3

すりつぶしてまぶすなどすると臭いでわかってしまうので、錠剤のままの方が飲ませやすいと思いますよ。



ロイヤルカナンのタブシリーズはそれ自体がサプリメントなのですが、ソフトタブレットなので指で錠剤などを包めるようになってます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

また、うちでは手作りご飯用にマグロの刺身(赤身)を使ってるのですが、それをスライスすると薬を包みやすく、ワンコも喜んで食べます。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1

私の飼っているワンコも高齢で長年薬を飲み続けています。


ホントに拒否されると困っちゃいますよね~

私のかかりつけの獣医さんに勧められたのは、こしあんに入れてあげる方法です。
これだと油分もなく、体にも優しいのでお勧めだと思いますが…
錠剤ならそのまま包んで、粉ならばオブラートなどに包んであんこに入れてあげると、ワンコは気付かないで食べちゃいます。
1度お試しくださいませ!
    • good
    • 2

うちも僧帽弁閉鎖不全になり今年の4月に亡くなりました。


初めは4年前、初期だったので1種類の薬だけ。
どんどん病状が悪化すると共に(平行して腎臓、肝臓も悪くなりました)薬の量が増えて。
最後は6種類。
No1の方が仰る通り始めは口を開け(鼻を手で持ち上げると口が開きます)喉の奥に突っこみ顎を上に上げて喉を擦る。ごくっと音がしたらOK。(ちゃんと薬も一緒に飲んでいる飲み込んでるはず)
しかし6種類となれば無理になりいろいろ試した結果、粉状に磨り潰した薬を少量の蜂蜜に混ぜスプーンで口の中に。(慣れるまで鼻を手で持ち上げると口を開ける)
個人差がありますので蜂蜜を嫌がるワンコもいますがうちは大丈夫でした。
蜂蜜も糖分が多くありますので少量にしてください。又、少しお高いですが純粋蜂蜜がいいです。(混ざり物が少ない為)
アドバイスに過ぎませんがお許し下さい。
    • good
    • 0

犬のチワワでしたら、マズル(あご/鼻・・くちばし)を片手で下からつかんで、親指と中指で両サイドからはさんで口を大きく開かせて、喉の奥・・下で出せない・・に落とし込んで、指をずらしてマズルをつかんで口を閉じる。


 そのまま上向きにしばらく待っていると、唾液を飲み込むためにゴクン。
 それから、しっかり、存分にほめて・・
    • good
    • 3

自分から食べて欲しい。

と言う場合、
少量のピーナッツバター(購入できるなら、無糖のもの)でくるむようにして口に入れてあげると、食べる場合があります。

なお、通常錠剤を飲ませる場合、犬の口を手で持ってあけさせ、反対の手で錠剤を喉の奥中央にギュッと突っ込み、
口を閉じさせて上向きに固定して、喉がごっくんと動くまで待てば飲ませられます。
コツが判らないようでしたら、獣医に頼んで、やり方を見せてもらってください。
中央ではなく口の端にいってしまったり、ギュッと突っ込むのをためらうと、吐き出してしまい余計苦しい思いをさせますので、ためらわずに素早くやってください。

かしこい犬ですと、「飲んだフリ」をして、あとで飼い主が見ていないところで薬を吐き出したりしますので、
喉に押し込む方法が、一番確実に薬を飲ませる事のできる、広く使われている方法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!