アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のデスクの上にあった電話は、FAX有り+子機一台のタイプです。役員がどこから持ってきたもので、子機は社長が使っています。

親機の図体がでっかくて、キーボードを身体の正面に持って来られなくて困っていたら、シンプルな小さい電話機が出てきました。
やったぁ♪
さっそく邪魔な親機の線と二股にしてその電話に繋ぎ、机すっきり~。電話はちゃんと繋がり、掛かってくるとにぎやかに全部鳴るし、どれを取っても話ができます。

シンプルタイプで電話を受けて、社長に回して受話器は置いて、社長は子機でちゃんと話しています。

ところが、、、、、数分すると何故か電話がぷつりと切れてしまうのです。公衆電話でかけて実験しましたが、何度やっても同じです。

いったいどうしてでしょう???どうすれば直るのでしょう???、このままではお客様に迷惑がかかるので、元のデカ電話に戻されてしまいます。

A 回答 (4件)

FAX電話は、大体の場合、受信した通話が最初からその機器で受信したもの(含む子機受信)以外は、バッテリ保護のために或る時間で切れるようになっているようです。

子機の外線通話のボタンを何かの拍子で押してしまって、長時間そのままだったら困りますよね。
電話がかかってこないし、他の電話でかけられないし、子機のバッテリが切れてしまう。こうなるのを防ぐための仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

あらぁ~~、そうなんですか(T_T)(T_T)(T_T)号泣です。
これが一番正解の感じです。
今日は午前中一杯NTTのコールセンターの方と実験しまっくって、もうやれることは何もない、って感じでお別れしました。
図体のでっかい電話でがまんします。
回答ありがとうございます。

もしかして、新しい電話はコードレスですか?

一本の回線で二股にしてコードレス電話を2台つなぐと
2台のコードレスの電波がお互いに干渉しあって、ベルが鳴らなかったり
電話が切れたりする事があるみたいです。
(過去に経験ありです)
もし、新しい電話がコードレスでなければ???ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

古いタイプのごくシンプルなひも付きです。

どうして切れちゃうんでしょうかね。

わかりませんが、切れちゃまずいですよね。

親機に、ブランチ(もうひとつ電話をつなげられるコネクタ)ないですか?あれば、元々の線のとなりに、ひとつコネクタがあると思うのですが。見てみて下さい。
あればそこへ小さい電話をつなげばOKなんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっ、もしかしたら有りかも♪と楽しみに出社したのですが、残念ながらありませ~ん。(涙)

oobankobanさんこんばんは。

原因は不明ですが、メーカーサービスに機器の型番を言って問い合わせてみましょう。
 メーカーのホームページもあるはずですので、問合せ先も分かると思います。
 fax通話時間切り替え設定などの何かの設定があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

取り説を丹念に読み、はずせる物は全部はずす設定にして実験してみましたが、アウトでした。
NTT機なのでサポートも受けたのですが、さんざん色々なことをやってみたけど結局直りません。
明日はメーカーを探り出して頑張ってみます。