プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANハードに詳しい方おられましたらご教示ください。

私のノートPCはwi-fi対応です。つまり無線LANカードが内蔵されています。最近のPCでは当然の仕様ですが、これは、子機としてしか働かないのでしょうか?
USBタイプのアクセスポイントをよく見かけますが、それを付けないと親機にはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能のようです

過去ログです、参考で
http://okwave.jp/qa4499804.html
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
事例が一致するようですので参考にさせていただきます。

ノートPCに内蔵している無線LANは子機で、親機はルーターです。

WiFi通信で殊更ノートPCを親機にする必要はなく、ルーターに無線LAN親機が備わっていればそこから使えます。
もしかしてルーターとPC間は有線で、内蔵無線LANを親機にしたいと考えているのではないでしょうか、そもそも無線LANが構築出来ていませんのでそれは出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます。うまく伝わっていないかもしれないので具体的に何がしたいか記載します

・モデムは有線型です
・PCは一台のみ。無線LAN内蔵です

上記を有線LANケーブルで繋ぎインターネットをしています
(この段階ではPCの無線LANは使い道はありません)

ここへ、iphone(wi-fi通信可)を持ってきます
iphoneではwi-fiでインターネットがしたい

以上が現在の環境と、したいことですが
この場合どうするのが効率的でしょうか?

なんかわがままな質問のような聞こえで恐縮ですが
無線LAN内蔵PCに、追加で無線LANアダプタを刺す必要がある?という仕様になっているのなら個人的に納得がいかないもので・・・

• 0

>無線LAN内蔵PCに、追加で無線LANアダプタを刺す必要がある?という仕様になっているのなら個人的に納得がいかないもので・

何だか誤解されているようです。内蔵無線LANあくまで子機であって、現在お宅では無線LAN化は構築されていない状態です。言うなれば子機が何台あろうと宝の持ち腐れでしかありません。無線LANには親機があって始めて子機が使える環境になるのです。
WiFiとするのは無線LANの規格ですから、内蔵無線LANはその規格には対応出来ています。
USBタイプのアクセスポイントをPCに設置しても、有線にルーターを設置しないとアクセスポイントとしても機能しません。最近Baffaloから発売されているのであれば(機種失念)、ルーター機能を持っていると聞いています。これだとPCが無線LANの親機となります。無線LANを使うときは当然PCが稼働状態になければならないことは、言うに及ばないことです。
    • 0
この回答へのお礼

本件、アドホック接続により簡単に実現できました。ご意見ありがとうございました。