プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が精神強迫性障害です。
5年前に結婚しましたが同棲などしていなかったのでよく見えてなかったのですが、症状はこんな感じです。
・手洗いが長い。(大体いつも10分以上)
・手洗いの回数が異常に多い。(一日一緒に居ると10回以上は。場合によりけりですが、とにかくひとつの行動のあと必ず手を洗う)
・手洗いの時、蛇口に水をかけ続けている。
・人のタオルは絶対に使えない。
・ドアノブなどが触れないため足をつかってドアを開けたり、ノブを回すときには腕を使っている。
・お風呂は大体1時間はかかる。ほとんどが洗っているのではなく、シャワーで流している。
・車のハンドルやギアも手のひらが使えずいつも腕のところでやっているようでこちらからみるとかなり危なっかしい。

と、基本的に手のひらがダメな様子です。
それで一度病院に行ったら、簡単に強迫性障害ですねと言われたらしく、薬ももらったが全く飲みませんでした。気分が悪くなるらしく。通院も時間がないからと数回で終わってしまいました。
その後引っ越したので病院には行っていません。
最近聞いてみたら、自分は病気だと50%くらいしか思っていない様子です。

とにかく、私は水を永遠に使っていることにも腹が立つし、それで子どもの面倒が見られていないことも腹が立ちます。
子どもが遊んでとせがんでいるのに、ずっと手を洗っているし、子どもを抱っこするときも手のひらは使わず腕で抱っこしていたり。。。。
しょうがない、強迫性障害なのだから、と自分に何度言い聞かせても、やっぱり腹が立つことが多く、イライラします。基本的にドンくさいし、何事もかなりマイペースだし。。。
それが理由で何度も何度も喧嘩しました。
カウンセリングも行きたいのですが、引っ越した先があまりに田舎で何もなく、途方にくれています。
もう私も頭がおかしくなりそうです。何か良い方法はないでしょうか・・・
子ども達にも私達がそれでピリピリしているのは伝わっているから悪影響だと思っています。思っているのに、旦那が許せない私も、その状況を知っていて、直そうとしない旦那も問題だと思っています。すぐ直せないのは重々承知ですが、せめて病院にいくとか、直そうとする努力をして欲しいのです。本当に疲れます。

A 回答 (3件)

まだ回答を受け付けているということで。



強迫性障害を持っているものです。旦那さんは不潔恐怖ですね。私と同じですね。

強迫性障害は家族を巻き込んでしまい辛いですよね。でもご主人も辛く苦しんでると思います。人には行動などが怠けてるなどと見えるかもしれませんが。鬱とある意味似ているのかもしれません。頭ではわかっていてもやめられないんです。手洗いなど痛々しい行動です。外出するのも大変ですし、病院もクリニックもよごれてる対象に見えてるかもしれません。

ではどうするかですが、まず質問者様が感情的にならないことです。客観的に見てまたやってるな~という視点で見るといいです。感情的に普通の人の感覚でおかしいと態度や言葉で表すと益々旦那さんは殻に閉じこもりますよ。相手に変わってほしいならまず自分を変えましょう。そして冷静にこのままでは一緒に生活できないと伝えることです。実際に強迫性障害で離れ離れになる家族がいるんです。そのようにはなりたくないと伝えましょう。薬も飲み続けることです。飲み始めの1、2ヶ月は気分が安定しないです。薬はデブロメールとかであると思いますが。しばらくは薬を飲み続けて様子見ですね。人によっては行動療法と合わせて治療してる人もいます。行動療法をやってる病院・クリニックを探すといいですよ。やっかいなものですからなかなか完治は難しいです。でも症状は軽減することはできます。バシャバシャやってる子供だと見てあげてください。かわいいいもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私から見ると不思議と言う状況ですが、子どももいるため単純に考えられません。。。私が受け入れられたら彼も少しは改善するのだと思うと余計しんどいです。

お礼日時:2009/12/19 08:43

今はスカイプがあり世界のどこからでもカウンセリングは受けられますので田舎と都会の隔てはありません。

やる気があるかどうかです。

それでカウンセリング受けたくないというのなら最後の手ですね。前の人が言うように調停でしょう。最悪離婚です。

その前に相手の親に言うとか。だんなさんの友人に言ってもらうとかの方法もやってみましょう。

あなたの疲れがこれ以上になるとあなたまで心がやられる危険性がありますので、お早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね、やる気のもんだいですよね、治療に関しては。
旦那の親は、彼のことを「あらいぐま」といって馬鹿にし、それが病気だと認めたがらずで、余計厄介です。家の両親もそんなのは病気じゃない、やる気の問題だ、とか言って、相手にせずで、回りの理解も中々得られない状況です。離婚は子どものためにもしたくありませんが、私の心はすでにずたずたです。

お礼日時:2009/12/19 08:45

>あまりに田舎で何もなく



(本当は電車でも車でも自分で動けばあるのに)何もないと言う人は多いです。
裁判所くらいあるでしょう。(円満)夫婦関係調整

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …

あなたの事をナメているなら、第三者に入ってもらい、きっちり話し合いましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています