電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノコ刃を加工して刃物を作りたいのですが、
曲げや、穴あけは出来るでしょうか?
一応ガス溶接機やボール盤は有ります。

A 回答 (9件)

ウインドシールドナイフの画像を確認しました。



厚手で、直角に近く曲がっていますね。

この厚さだと、ゼットソーのような薄手のものではなく、生木用の厚手の替刃ですね。

ちょっと難しいかな? 曲がらないか、折れるか?

でも、もしいらない替刃が数枚あるなら、取りあえず曲げに挑戦してみてください。それが可能だったら・・・

切断は切断砥石で、穴あけは電着ダイヤや軸付砥石で可能だと思います。

ただ、ここまでお金と暇をかけるなら、市販の替刃の方が安上がりですね。

我が家には、両頭グラインダー、ディスクグラインダー、ベルトグラインダー、水研機、刃物研磨機、ボール盤等があります。

私も挑戦してみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回忙しく、当工具を作成する暇が有りませんでした。
(ピアノ線を使用)
ピアノ線の作業性は必ずしも良くないので、
次回までには考えてみたいと思っています。
確かに、市販品を買ったほうがいいような気もしますが?

お礼日時:2010/01/04 09:54

焼き入れ鋼は穴を開けるのも大変です。



刃物はどんなものですか?

切り出しなら金属用の平ヤスリを加工した方がいいですよ。
使い古したヤスリの表面の目を潰し、グラインダーで刃付けをして砥石で研いで使っています。切り出しなら穴を開ける必要はありませんよね。

鋸刃で何を作るのでしょうか?

替刃はどんな刃物でしょうか?

ゼットソーなどの替刃は衝撃焼き入れで刃先のみを硬くしています。もちろん、板材は鋼なので、刃物にすることは可能でしょう。でも、そんなに良い鋼ではないです。また、こんな薄い鋼で何を作るのでしょうか?(でも、私もこの鋸刃で部品のバネ板を作ったことがあります。)

この回答は、「何をするつもりだ!」とか言うつもりではなく、私と同じく刃物好きな貴方と情報共有をしたいために投稿しました。

自分で考えて刃物加工をすることはとっても楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刃物といっても、大それたものではなくて
シリコン接着剤にて接着された部品のシリコンを切り離す
ために使うためのものです。
カッターナイフでは、折溝の部分で折れてしまうし、
出来ればL型に折り曲げハンドルを付けられると、使い易いためです。
自動車用のウインドシールドナイフのようなものです。

お礼日時:2009/12/19 21:44

手ノコ用の替刃を使って、ちょっとしたスクレーパーを


作って使ってますが、グラインダーでの切断・刃付け、ドリルでの
穴あけ、砥石での研ぎはいずれもOKでした
でも曲げはちょっと困難な気がします。
スクレーパーのように使うときにたわませるには都合がいいのですが
曲がった状態に成型するのは専門の知識がないと難しそうです
    • good
    • 0

金属熱処理の生産技術を担当していた者です



手引きノコ刃では厚みが無く刃物を作るにはむきません
丸ノコはチップそうですから、刃物は作れません
製材所などで使用している大型のバンドソーの刃とか大きめの金ノコの刃などで刃物は作れます
僕は工場勤務の時、金ノコの刃で切り出しを作り今も使用しています
30年現役です

焼きなましをして刃物に加工後再焼き入れとなりますが
浸炭焼き入れの物ですと、再焼き入れの際、浸炭層が深くなり
焼き入れすることにより刃の硬度は下がってしまいます

刃物を作るのに、溶接機・ボール盤は何に使用するのでしょうか
ボール盤は柄をつけるための穴開け・・・
刃物を作るにはグラインダーが必要となります

総合的にみると、刃物は買った方が良いのではないでしょうか
    • good
    • 0

大工用の薄いノコギリは難しいと思いますが、園芸用の生木を切るのこぎりだと、曲げることは容易です。


多分、穴あけも多少楽だと思います。

> ノコ刃を加工して刃物を作りたい

最近、銃刀法厳しくなりましたが、知っていますか?
    • good
    • 0

曲げや穴あけはとりあえずやってみれば分かると思いますよ。


工業的に生産されたノコ歯ブレードは非常に薄くしか焼きが入っていないので簡単に折れる事はないと思いますが、それでも高炭素鋼なのでどうでしょうね。
こんな薄物をガス溶接できる程の腕前があればなんでも作れますよ。
    • good
    • 0

ノコ刃の素材がわからないと答えは出てきません。


炭素鋼なのか
 炭素鋼ならSKなのかそれとも
高速度鋼なのか
 高速度鋼ならどれか、とっても種類が多い
    • good
    • 0

焼き戻してから加工し、再度焼き入れすれば良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

鋸刃は薄く焼きが入っているので加工用具の選択からもかなり難しいですよ。


どんな刃物が目的かは知りませんが、ナイフなどは目立てやすりのほうが加工し易いです。   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!