電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上下の2階建て完全分離の二世帯住宅のプランを検討中です。
(1階親、2階子世帯)
すべて別を条件での2世帯なので、玄関別であえて内部でも
行き来できないようにする予定です。
そこで玄関についてなのですが、一階に玄関2つ(離れた位置)作る
のと、外階段で2階に玄関だったらどちらがよいでしょうか?
一階玄関2つだと、子世帯はドアを開けて玄関あがってすぐ階段
になる感じです。
間取プラン等はどちらにしても部屋数はとれるようです。
感覚的にマンションの1階2階の距離感がよいので、
2階玄関の方がよいかなと思ったり、宅配等のことも考え、
外階段の方がいいかなと思ってましたが、HMは外階段はあまり
おすすめしていないそうです。やはり天候によっては不便だったり
メンテも大変だと言われます。
それでも外階段にするか、やはり内階段にするか迷ってます。
外階段にして良かったとか内階段にして良かったという方が
おりましたら、どのような点からそのように決めて、どんな面で
それで良かったのかお聞かせ下さい。皆様だったらどちらにしますか?
結局は家族内で決めることですが、参考までに教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

1階玄関が良いと思います。



将来的にご両親(親世帯)が亡くなられた時に、玄関別・1階と2階を繋ぐ階段が外にしかない!となると不便ではないでしょうか?
玄関を1階にしておく(内階段を作る)ことで、壁を撤去すれば行き来が出来るようになります。

外階段の方がお洒落で夢のマイホームって感じがしますが、20年・30年と生活をされる訳ですから将来的な事も考えられると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 5

>玄関別であえて内部でも行き来できないようにする予定です。



玄関が、2つあり、1、2階で完全に分離していれば
【重層長屋】となり、特殊建築物扱いになりますネ。

消防法の規定が適用されますので、建物本体の防火性能を上げてやる必要があります。

我が家は、玄関が1つ、内部階段は、火災等、非常時の避難用として
いつでも使用出来る状態です。
(内階段上部に住宅用火災警報も設置済み)

予備に外階段もありますが、2階台所に設置した
勝手口(片開き程度の扉)として利用しています。

大きな荷物やお客さんは、1階玄関で対応しています。

天候によっては不便とかメンテも大変と言った事よりも、
階段設置に関しては、非常時の事も考えた方が良いと思いますよ。

1階親世帯と2階子世帯のコミュニケーションと節度あるルールが大事と思いますが?

「2階から鍵をかけ1階から上がれない状態」って、何か変では?
もし逆だったら、貴方様は、どう思いますか?
1階側に鍵がついていて、2階から降りられない状態。
(精神的にも鍵を掛けてませんか?)
    • good
    • 5

うちの場合は、東と西に玄関を作り、1階玄関の内階段にしました。


よかった事
 雨や雪の時には、内階段でよかったと思いました。
 親が用がある時は、親が階段を上る必要がない。
悪かった事
 自分の膝が故障したので宅配便の受取等にいちいち階段を下りるのが苦痛でした。
 重い荷物なんかは、玄関までしか配達してくれないので辛かったです。
 1階の玄関・階段分スペースを取ってしまったので親の収納が狭くなった。

うちは、完全分離の2世帯住宅にしたのですがお互いが元気なうちはいいのですが
親が入院したり、寝込んだ場合に親世帯へ行くのに外に出なればいけないのが
この頃、失敗したかと思っています。内部にカギのかかるドアを設けるとイザという時に役立つような気がします。
玄関を東と西にしたため、2世帯住宅には見えず、入居当初は、郵便や宅配便の誤配は多かったです。
    • good
    • 2

私たちは二階が玄関でした。


それは1階玄関が無理だったからです。
内部で階段があって行き来は出来る状態にしておきましたが、私たち2階から鍵をかけ1階から両親は上がれない状態にしました。
大工さんにそこまでと言われましたが門扉も別々で1階玄関に行く部分と2階に上がる部分に花壇を作って分離しました。

母が77歳で死に父が87歳で死にましたが、やはり最後は内部の行き来する階段が必要でした。
死ぬ直前数年はやはり行き来が多くなるものです。
    • good
    • 3

外階段のメリットとしては、建物の面積を有効利用できることでしょうか。

あと、施工費も安くなると思います。固定資産税も面積に参入されないので多少は安いのでは、と思います。
デメリットとしては、階段を上がるのが疲れている時は難儀かな、っていう具合でしょうか。
HMの、天候によっては不便というのはあるかもしれませんが、メンテに関してはそれほどでもないと思いますが、よく説明を聞いてみてください。
    • good
    • 3

悲しいですね、2世帯で完全分離で有れば別の場所に建築が良いのでは、



屋内に玄関分離その場所に鍵の有るドアの壁で分離が将来的には良いですね、そのドアから行き来出来る事が良いですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!