プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わりと昔からなのですが、おなかを(特におへその周りを仰向けで)押すと硬くて痛いです。押さなければ痛くもないのですが、最近体形の割におなかがでているきがする。。とか、ガスが溜まる、1年くらい前に比べて
消化が悪くなって、たまに油のようなものを吐いてしまう時がある、等で気になっています。
お腹が硬くて痛いのは単純に便秘の症状でしょうか?
3日以上でないようなことはほぼないのですが。
考えられる原因や、何かお勧めの対処法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

押せば痛い所があるというのは、やはり身体のどこかに異常があることのあらわれのようですので、すぐに、内科・消化器科などで受診・検査をしてもらうべきでしょう。


食欲不振やおならが出すぎるなどのみの症状であれば、漢方科での診察も有効であると思います。

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/shoukakinobyou …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり正常ではないですよね。
食欲は以前と変わらずありすぎて困る(笑)くらいの勢いなのですが消化しにくくなったのは
加齢と共に消化器官も弱ってきたのかな、と思います。
しかし胃腸系の病気は怖そうなので気をつけます。

お礼日時:2003/05/21 00:23

こんばんわ。



お医者様の診察の手段の一つとして「触診」と言うのがあります。
これは体の異常を知る一番簡単な方法です。
内臓系の触診は、buritenさんのされているようにお腹を押して痛みを感じるか、異物感が無いかを確かめていく方法です。

痛みを感じると言う事は、何かの信号を体があなたに送っているのですから、
やはりそれなら答えてあげなくてはいけないと思います。

一度、内科の病院で診察を受けるのが妥当と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういえば6年くらい前、入院したときに触診された事がありました。でもそのときは恥ずかしくて痛いと
いえなかったんですよねー・。
やはり、痛みは体のサインを判断するポイントなんですね。

お礼日時:2003/05/25 13:06

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」

心配であれば、一度病院で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HP見ました!ありがとうございます。
やっぱり、便通状態によっても変わってくるものなのですね。
みなさんが言われる通り、一度病院で見てもらうと
すっきりするかもしれませんね

お礼日時:2003/05/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!