プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代で、バセドウ病と甲状腺の病気になってから2年位になります。そのせいかは分かりませんが、やわらかい便がほとんどです。硬いのは出ません。便秘ではないですが。最近は、夜ご飯食べた後や嫌な事があり自分のせいだと思い込みすると下痢になります。ネットで調べたら、下痢が長引くのは病気の可能性ありと載ってたので。朝起きるとおしりの辺りが痛くておしりの真ん中辺りを押すと痛いです。これらの症状なんでしょうか?

A 回答 (3件)

バセドウ病と甲状腺の病気がある場合、腸の運動が遅くなることがあり、やわらかい便が続くことがあるとされています。

また、ストレスや感情的な状態が下痢の原因になることもあります。

おしりの痛みは、直腸周囲の病気や炎症によって引き起こされることがあります。ただし、痛みや下痢が長引く場合は、専門家に相談することが望ましいです。下痢や便秘、おしりの痛みがある場合は、消化器科や大腸肛門科の専門医に相談することをお勧めします。専門家は、適切な治療を提供することができます。
    • good
    • 0

甲状腺の病気で、下痢が続いたことがあります。


私の場合は、無痛性甲状腺炎という病気の時でした。

かかりつけの甲状腺専門医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

薬などのんでいるなら、副作用かもしれないし



そうでないなら、ストレスなどで過敏性腸症候群なのかわからないですが、
なおらないなら、受診されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!