プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在25歳。
中学を卒業して10年、成人式以来同窓会(同期会)をしていなく、また誰も言い出さないので(笑)、ここは自分が幹事になってやっちゃおうかな、と思っています。

そこでまずは同級生の連絡先を集めようと思い、
メルアドを知ってる同級生に、他に連絡先知ってる人を教えてもらってメールしてみたり、
mixiで見つけた同級生にメッセージを出したりしていますが、
いまいち返信率が低いです。

やはり卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して調べていった方がいいのでしょうか?

また、私が考えている手順としては、
(1)卒業アルバムの住所に往復ハガキを出して現住所の把握をする(同時に幹事に協力してくれる人を募集する)
(2)ある程度の人数が把握できたら、正式に同窓会の案内を出す

というふうに考えていますが、これでいいと思いますか?

ちなみに当時の担任の先生には先日お会いしてきて、連絡先も聞いています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

卒業10周年と言うところですか。

なかなか新しい住所もわかりにくいものです。中には葉書は行っても返事をわざと出さない人もあると考えます=参加したくない

企画や会場の段取りを入れるとかなり早くから準備がいります。
余り堅苦しく考えないで始めた方がいいようで、仲の良い集まった者だけでも意義はあるかと思います。

学校には同窓会役員と言うかそれらしき名簿を管理している先生か事務員の方を知っている人が居られると思いますので問い合わせて、情報の無理を頼んでみては如何でしょうか。
(有効な最新情報とは限りませんけれども何かの役に立つ)
    • 0

何処に住んでいられるのか判りませんが

大抵のホテル等で同窓会の案内から一切をやってくれる業者を世話してくれます 会場はそのホテルでするのが条件になります
名簿だけ渡せば それでオーケーです 後は業者が名簿のプライバシを
守ることを確約するだけです
    • 0

同窓会の幹事ご苦労さんです。

簡単な話ではないですよ。

まず、幹事になってくれそうな人を先にリサーチして(地元を中心にクラスで最低2名くらい目安に)
そのメンバーで大まかに何をすべきか決めてからの方がいいです。

よく同窓会の目的として『厄払い』があります。男性と女性の厄年は違いますが本厄は男性の場合は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性の場合は19歳、33歳、37歳とされ特に男性の42歳、女性の33歳は大厄と呼ばれこの年に同窓会をします。

あまり細々と同窓会としてメンバーを募るとしらけたりしますので、この大厄にしてはどうでしょう。
気の合う面々で『厄払い同窓会』の話を肴に幹事候補を募ってはどうでしょう。
私たちのときは計画するのにほぼ1年くらいかかりました。
それも結構楽しかったですけれどね。
    • 0