アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日の出を見に、お正月の2日に御岳山(東京)へ行こうと思うのですが、
御岳山はもちろんのこと夜登山も初めてです。
元旦初日の出は混雑するかと思い、2日にしようと思っていますが、
逆に人が少なくて危険でしょうか?

しかも車で行くつもりなんですが、
元旦でなくても夜間に停められる駐車場はありますか?

A 回答 (1件)

質問の件について

1月2日の日の出を見ようと言うのでしょうか?
誰も歩いていないのが不安と思うなら、大晦日の夜に行く事をお勧めします。御嶽山表参道には街灯など一切ありませんので懐中電灯かヘッドランプを必ず携帯して下さい。
元旦の日の出なら、31日の深夜から1日の早朝にかけて相当数の登山者や観光客が日の出見たさに麓のJR御嶽駅から歩いています。
ケーブルカー駅がある滝本駅の駐車場もすぐに満車になると思われます。
通常は一日1000円ですが、大晦日は、22時から翌朝7までで1500円だそうです。

大晦日の日は、一時間に一本の間隔でケーブルカーが深夜運転していますが、それ以外は、7:30~18:30の運転営業ですので、山頂(御岳神社)で日の出を見るには滝本駅前からの表参道を歩いて登る事になります。

1月2日に自家用車で行く予定のようですが、ケーブルカーの始発時間前の30分位前にならなければ駐車場も開きません。
近くの駐車場と言えば、奥多摩町営鳩ノ巣駐車場(無料)がありますが、御嶽駅の三つ先の駅前にありますし、ケーブカー滝本駅に行くのにタクシーを予約して滝本駅まで行くしかありません。
鳩ノ巣駅前にはタクシーは一台もありません。青梅駅前辺りのタクシーを事前予約して手配しておく以外に手段はありません。
青梅線の始発も日の出を見るに遅すぎますし、御岳駅バス停の始発出発時間は、土・日・祝日ではAM7:30からになります。
御岳駅前からケーブルカー駅まで歩くと通常35分~40分近く掛かります。

その様な事を考慮すると、1月2日に日の出を見に行くのは止した方が良いでしょう。
大晦日の深夜に自宅を出で、公共交通機関で麓の御嶽駅で降りて徒歩で車道を歩いてケーブルカー駅がある滝本駅まで歩き、そこから表参道を歩いて御岳神社まで登るのが時間的なロスが少ない方法です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、大変ありがとうございました!

混雑してても、頑張って元旦初日の出を拝みに行きます!