アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の1月ごろに自転車を購入しようと考えております。購入する自転車もある程度決まっているのですが、少し疑問に思うことがあったので質問させていただきます。

まず自転車に求めることなのですが、

1 はやく走ること
2
輪行が出来ること
3 その際なるべく小さくなること
4 長距離も走れること
5 ルックスがいいこと

などいろいろ条件があります。
これならロードバイクでいいものを買ったほうがいいと思うかもしれませんが、当時は用途が若干違うと思っていたので候補には入れていませんでした。
ちなみに、用途は都内、旅行先での散策がメインでその次に友人とのツーリングです。
始めは街で見かけたBD-1の購入を考えていました。
しかし、サイクルハウスしぶやに行っていろいろ試乗をさせていただき、上のことについて相談したところ、タルタルーガSDをオス
スメされました。
確かに見た目もよく、試乗した感じもかなりよく走ってくれると思い、現在タルタルーガが第一候補となっております。
また、ドロップハンドル、またはブルホーンハンドルに変更、コンポ、ホイール等のカスタムでロード並に走ると聞き、自分もそれくらいのことはしたいと考えています。

しかし、タルタルーガを購入し、それくらいのカスタムをするとなると、費用としてだいたい本体+15万くらいかかると思われます。
そうなると全体で30万くらいになりますが、これなら20万程度のロードバイクを買い、ホイールをいいものに変えたほうが走行面としては、いいと思います。
しかし、都内でロードバイクを駐輪した際の盗難が気になります。
タルタルーガで駐輪ならまだ大丈夫な気がするのですが・・・
やはり鍵の問題でしょうか。(でも結局どんな鍵でも盗られる時は盗れるというのをネットで見かけました)

そこで質問なのですが、
上記の用途で、タルタルーガを購入し、カスタムして行くのと、20万程度のロードバイクを購入するなら皆様はどちらをえらぶのでしょうか。
また、もしロードバイクならどのような車種を選ぶのでしょうか。
個人的にはCAAD9 6が気になっています。

あと盗難対策としてはどんようなことをしているのでしょうか。
これは長時間な場合です。
あと、室内で保管するつもりです。
説明として足りない部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こだわりをとるならタルタルーガ


コストをとるならロードレーサー

(´・ω・`)タルタルーガというかフレームは台湾パシフィックなんですが、
タルタルーガに供給されてるあのフレームはもう世代が古いもので、現行のパシフィックのreachフレームのほうが、だいぶ軽いです。
ルックス的にはタルタルーガのが私も好きなのですが。
輪行の手間は普通のロードレーサとあんま変わらない。確かに小さくまとまりはしますが、きちんとたたんだ状態でそれぞれを固定するのがめんどくさい自転車です。
で、ちょっと重いので、これならロードレーサのほうが楽に感じると思う。公共交通機関に乗ったり降りたりしながら自転車に乗りたい人にはタルタルーガは向かない。
ちょっと遠くまでぶらっと行きたい・・・
と電車にガタガタゆられ、現地で組み立てという人向け。
乗ったり降りたりする人ならばBD-1やブロンプトンの方がずっといい。
そうした乗り方で一番楽なのはバイクフライデイTikit
もし輪行をスピーディーに、けどタルタルーガみたいなスケール。というのなら、
PACIFIC IF REACH がいいだろう。デザインがちょっと変わるけどたたむのは簡単。
タルタルーガなんかは、始動時の直線番長的なマシン。
立ち上がりは普通のロードよりも早く走れるがコーナリングは怖い。
普通のロードのコーナリングのつもりで体をコーナーに入れると、きっとこける。
ストップアンドゴーの多い都内では楽に走れる。サスもついてるし、あのトラベル量はガタゴト歩道などの段差をあまり気にせずに行けるのがありがたい。
タルタルーガで30万のロードタイプとなると、コンポはアルテで組める。
しかし30万という値段だと下手すればサーベロRS+105のショップ完成車お得セールで買えてしまうかもしれない。+2万程度でアルテグラが付くかもしれない。
俺がどっちを選ぶ?といわれれば0.2秒でRSを選ぶw

どうしてもタルタルーガのあのスタイルがいいんだ!
て、人はタルタルーガ。
でも、あの値段帯ならばしぶやさんとこならカメレオンとか他にも色々折りたためるスポーツロードタイプにできるフレームがあるので、もっと沢山見て自分の趣味にあった物を選ぶといいでしょう。

しぶやさんとこなら、一番良いのはちょっと太目のメガネかけた人か(最近みないんだけど辞めたのかも)。あそこのおねぇちゃんはマニアなマシン知識はあんまない。カッコイイおにぃちゃんはフレームにあったカラーリング選ばせるにはいいとおもうよ。それなりに知識はあるけどマシン規格や細かい技術的なとこはあの人は下手なショップ店員よりかははるかにいいけどちょっと不安。

トップスピードを求めた場合小径では魔改造に手を伸ばさないと無理なので、そうした性能を求めるならば最初からロードのほうがいい。

今30万あって、お手軽にたたんでバスにも簡単に乗れちゃう自転車買う。ってなったら私ならブロンプトンに良い革鞄つけるか、tikitロードカスタムかな。(´・ω・`)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
折りたたみにこだわる理由はないんですが、ロードバイクだとゆっくり走ることが悪いことのように思えてしまって(汗)
あと補足なのですが、最初に出せる金額は20万前後です。サーベロとかは手に届きません。
ロードバイクならなるしまかY'sで考えています。
特化品でいいものがある場合ならそちらを買います。
つまりこれが欲しい!!とか、そういう思い入れはありません。
買ったものを大切に扱うと思います。

補足日時:2009/12/20 19:33
    • good
    • 1

タルタルーガSDのシールドベアリングハブタイプに乗っています。

SDは足回りが貧弱ですので、BBからなにから変えないと早く走るのは大変と思います。実際、クロスバイクの方が高速走行性は高いはずです。ただ、気持ちよく走っていると、たいていクロスバイクやロードバイクに抜かれていくので、それもまた楽しい面ではあります。どういうふうに抜いていくのかによって、抜き手の人格とかも推し量れたり…。がんばればしばらくは着いていけますし。そんな感じですから、タルタルーガはよっぽど思い入れがないと、買うと失敗すると思います。早く走りたい気持ちが強ければ、すぐにロードバイクがほしくなってしまうかもしれません。まずロードを買って、どうしてもタルタルーガへの思いが断ち切れずに残れば、がんばって買えばいいのです。違うタイプの自転車を持つことの楽しさも味わえますよ。

盗難対策は、鍵最低3個と聞きます。鍵を壊すのに5分かかるかどうかだとか。ごつい鍵をつかうよりも、数にものを言わせたほうがいいようです。かなり面倒ですけれども。タルタルーガでも、盗難頻発地域では目をつけられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局ロードバイクを購入しました。

>まずロードを買って、どうしてもタルタルーガへの思いが断ち切れずに残れば、がんばって買えばいいのです。

全くその通りですね。
そうしようと思います。

盗難対策・・・数にものを言わせた方がいいのですか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 22:43

タルタルーガは自分も大ファンです。


自分はミニ派なので同価格帯での選択なら迷いません。でもタルタルーガでロード並みに走る事は期待しません。もちろんミニとしてはそこそこの走りはしてくれると思いますが、ロード・ミニ・MTBにしても相反する特性を持っていますからマルチにしようとすれば、それぞれの特徴や長所を犠牲にするしかありません。要は選び手のさじ加減だと思います。1から5のうちどれが主体でどこを犠牲(妥協)するかの問題です。
候補にはないようですがジャイアントのMR4なんかだと条件5は別にしても1~4はかなり高次元で満たしてくれるのでは‥‥ただし裏を返せばどの条件をとっても究極ではないということですが‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり全部を満たすってことは難しいのですね。
用途ごとにわけるってのもありなのかもしれません。

お礼日時:2010/01/10 22:40

試乗マシン用意してて試乗に金とるような店はあんまないよ


なんかの試乗会とかで参加費あるようなのはあるけど。
Y'sは府中多摩川店のみだね。

キャノンデールは友人がキャノンデールジャパンの中の人だったので結構色々またがったけど、はずれの少ないメーカーだよね(´・ω・`)俺もCAAD4時代saecoに乗ってましたが、ちょと古いっすね

超ハードに乗り潰すような人だと2年くらいでアルミは寿命きちゃうけど、普通の人なら10年はもちそうだし。
たぶん質問者が知ってるあたりの店とで大体日本で流通してるフレームの殆どが見れると思うよ。スペシャライズドを飾ってるとこはちょっとすくないかな。(´・ω・`)・・

試乗車の多い店を紹介してくれ。って質問スレッドたてれば、またいろいろ付くと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局キャノンデールのロードバイクを購入しました。
先日紹介してくださったお店をまわってみました。
どれも特徴のあるお店ですねー。
購入したお店は違いますが、たまに寄ろうかと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 19:07

1 はやく走ること


ロードレーサーが一番です。
他の車種を買っても速く走る事に興味がある人は、すぐにロードレーサーに買い換える人が多いですよ。
うちの弟なんて、ぼくがロードレーサーをしつこく薦めたのにクロス買って、一週間もしないうちに「失敗したーっ!」って言って、いつの間にかロードにのってました。

2 輪行が出来ること
ロードレーサーも輪行出来ますよ。
車輪を外して輪行袋に入れればいいのです。
結構簡単ですよ。

3 その際なるべく小さくなること
それなら、ロードタイプのバイクフライデー
http://www.bikefriday.jp/
なんかオススメですね。
折りたたみのクセによく走ることで有名です。
BD-1からポケットロケットに乗り換えて、全然違うというてはりました。

4 長距離も走れること
ママチャリでも長距離走っている人はいてますから、どんな物でも特に問題ないです。
キャンプツーリングしながらの長距離ならランドナー
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
ですけど、宿に泊まったり日帰りでの400キロ程度の長距離走ならロードレーサー使う人が多いです。

5 ルックスがいいこと
ロードレーサーが一番です。
でも、ここら辺は好みですよね。
最終的には、気に入った、好きな自転車買うのが一番ですよ♪
盗難が気になるなら安めのやつ
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
を選ぶというのも手ですが、BD-1でもタルタルーガでも盗られる時は盗られますよ。
むしろビンディング付けたロードレーサーの方が盗られたりイタズラされたりする確立は少ないように感じてます。

盗難対策としては、目立つ車道側に止めてますね。
目立たない所に止めているとイタズラしやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局ロードバイクを購入しました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

条件に当てはめていくと結局ロードバイクが向いていると思い、ロードバイクにしました。
小径車は必要なら後で買う、そうしようと思います。
ロードバイクから始めればバイクフライデーやタルタルーガなどの小径車の特徴もはっきりと感じられるでしょうし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 19:03

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%8E%9F% …


ここ。場所かいとくのわすれてた、ちょっと見つけにくいとこだから(´・ω・`)っ

盗難対策は盗られる時はほんま何してもムダだからw
自転車から離れないことが肝要です。
そんな長時間はなれるような時はママチャリにしましょう。

ロードだからってそんな気張って乗る必要なんて無いので自分が乗って気分がいいのが一番です。
実際の話購入時週末100km乗るのが目的です。 なんて言葉を言う人の半数以上はツーリング自体は購入当初1ヶ月くらいは毎週出てるかもしれんけど、2・3ヶ月目には1・2ヶ月に一回行くだろうか。てとこになるし、100kmなんて全然w、せいぜい乗って4・50kmでしょ?。という現実の人がホント大半ですから。お気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で見ると周辺にいろいろなお店があるのですねー。

盗難対策として折りたたんでお店などに持ち運ぶことも考えたのですが、タルタルーガは実用的ではないし、BIKE FRIDAYはルックスが気に入らなかったこと、ブロンプトンは確かに折りたたみとしては素晴らしいけど速くするためには大変などと・・・

盗難情報掲示板を今まで見ていたのですがワイヤーはダメですね。

東京でお店に入っても30分以内なので電車で行くべきか購入する自転車で行っても良いのか迷います。
鍵なら
Abus Bordo 90cm Folding Bike Lock
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Abus_Bordo_90c …
Abus Granit X Plus 54 23cm Bike D Lock
http://www.wiggle.co.uk/p/cycle/7/Abus_Granit_X_ …
を買おうと思います。

お礼日時:2009/12/22 02:19

であるならロードがいいと思うよ。



何がいい?と言われれば好きなの買いなよとしか言えないけどw
キャノンデールは良い自転車ですよ。
店の候補からして東京の人だと思うけど、
原宿のなるしまとかに行くようだったら近所の北産道にマップスポーツっていう店もあるから、そこにも顔出してみるといいよ、フレームの扱いブランドもだいぶ違うので色々選んでみるといい。
あそこも店頭に出てるフレームは多いから。
マップスポーツだとアルミカラーパーツとかほぼ全色を店頭に揃えていたりと実際に目で見て部品を買うには良い店なので遊びに行くといいよ。YAHOOオークションにも数だしてるし、全般的にパーツ類は他の店よりも安く、時々すごい掘り出し物もある。
店員に話を聞くのならマップだとめがね書けた髪を短く刈り上げたおっさんがいるから、その人が一番良いと思う。若いあんちゃんは他の店でもよくあるけどスカシぎみで自転車初心者にはちょっと気が引くかもしれないwあ、あとそこのおねえちゃん店員は美人だ。(´・ω・`)

この回答への補足

マップスポーツですね、ありがとうございます。
休みの時に各お店に寄ってみてその時の話も含めてタルタルーガかロードバイクか最終的に決めようと思います。

キャノンデールは友人の各メーカーの印象を聞いてていいなと思ってからです。
でも肝心なのは自分が試乗した印象ですよね。
ロードバイクが種類によって全然違うかはわかりませんが。20万以下のロードバイクなら小径車の時とは違ってそんなに差はないのかなーとか思ってます。

もし乗った印象、踏み込んだときの力の加わり方がどうなのか各メーカーによってそれほど違わない(orわからない)ならルックスで決めようと思います。
できればコンポも比較的いいものがいいですが。

でもY'sとかは試乗するときお金取られますよね?
できれば無料で各メーカーの試乗がいつでもできるお店がある場合お教えいただけると嬉しいです。

あと住んでいる場所は東京ではなくて千葉県の松戸市です。
一応定期券で高田馬場までは使えます。

補足日時:2009/12/22 00:05
    • good
    • 0

ルックスに関しては、好みがあるので何とも言えませんが、


>都内、旅行先での散策がメインでその次に友人とのツーリング
という使用であれば、MTBもありかな。と思います。
実際、私は、ロードにも乗りますが、フルサスMTBに細めのスリックを履かせて100kmオーバーの距離を走ってますし、路面を選ぶロードに比べ、格段に気を使わないので、楽なことは多いです。
平地で30km巡航くらいは余裕持ってできますし。
キャノンデールなんか、格好良いと思いますが。
26インチタイヤなら、700cよりは少し小さいので、輪行も楽かと思います。重量も、それほど変わりませんよ。
値段も、ロードより安いものが多いので、その差額でホイールを良いものを入れれば、更に楽になるでしょう。

この回答への補足

MTBは残念ながら候補に入れていません。
友人らは全員ロードバイクなので・・・

乗り心地の面では断然MTBだとはわかっているのですが、あの「いかにも走っていますよ!」というロードバイク独特の雰囲気に憧れます。
それをタルタルーガでもできるのかなっていうのが当初の考えです。
26インチなら万が一の時の修理にも対応できますね。
うーん、難しいです・・・

補足日時:2009/12/21 02:48
    • good
    • 0

べつにロードでゆっくり走ってもわるかないよ。


今のロード乗りなんて8割がた平地30km/hだすのがやっとなんですよ的なこと言ってる人ばっかなんだからw
レースにも参加するような人は実際にはそんな多くない。
流す程度のスピードで走ったとしても長距離走るなら圧倒的にふつうのロードのほうが楽でしょう。
タルタルーガはサスもついてるしバランスも良いので、そういう面でも良いチャリではありますけどね。
20万でもビックカメラとかたまにセール出すような専門店行くと安いメーカならカーボンパイプにアルミラグのシンプルなロードにアルテグラ付いた十分立派なのが買えたりしますね。
折りたたみにこだわらないなら、そりゃ普通のロードのほうが良いと思いますよ。輪行時の図体は折りたたみに比べればでかいですが、
一般的にロードのほうが軽いですから。

電車乗ろうと駅まで自転車で走ってると目的の列車が目前に迫り、カンカンカンと警報の音が鳴り出したとこで駅に到着。
駅入り口でカシャカシャッと畳んでおらおらぁーと、その電車に乗り込むような使い方をするんでなければ普通のロードで良いと思います。
tikitあたりは、このオラオラー!がほんとに出来るので私の生活パターンではこの手のチャリは手放せませんがw
あとは旅行時バスを使うか否かですね。
とくに長距離バスはほとんどの場合普通のロードのような大きさでは輪行は断られることがおおいので。
あとは海外に持ってくとかの場合、現地の交通機関を多用するかどうか、といったとこでどちらを選ぶかすればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のロード乗りなんて8割がた平地30km/hだすのがやっとなんですよ的なこと言ってる人ばっか

そうなんですか?もっと速いのかと思っていました。
輪行時の大きさは特に気にしないと思うんですよね-。周りの視線が気になるだけですし(笑)
軽い方がうれしいです。

電車に乗るときは余裕を持って、あとバスは滅多に使わないと思います。
毎年秋田に行くのですが、その時も新幹線ですし。
海外にはさすがに持って行かないです。

いろいろとありがとうございます!

お礼日時:2009/12/21 02:48

まず、小径車のカスタムは意外と面倒で融通が利きません。


ですからカスタム込みの30万円なら最初からハイエンドモデルのアルテグラ仕様を選ぶ方が確実だと思います。
また、20万円の場合は本家サイトのBBSにあるようにSDよりもDXが良いということになります。
SDのカスタムによる「ロード」化の現実性がどの程度のものなのか一応は疑ってみるべきだと思います。

私はType-FとType-Rの所有歴を持ちますが、購入可能であればType-Sを選ぶかと質問されれば、答えはNoです。
長期的にみて、前後のサスがネックになりそうだからです。
ただし20万円でロードとの二択であれば目的次第ということになります。
ここで迷いが出るのであればやりたいことが際限なく広がって、目的のために自転車を選ぶのか、乗りたい自転車を買うために用途を考え直しているか、はっきりしなくなっているのではないでしょうか。
いかにロード化けしようと小径車とロードの価値観は異なりますし、すでにロードに興味が移行しておられるのであれば、ロードで正解(小径車は後で買ってもよい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですか・・・

>ここで迷いが出るのであればやりたいことが際限なく広がって、目的のために自転車を選ぶのか、乗りたい自転車を買うために用途を考え直しているか、はっきりしなくなっているのではないでしょうか。

問題はここですね。目的があっての自転車か自転車が先なのか。
僕としては目的があっての自転車~ですかね。
ロードバイクについての興味はもともとありましたので、とりあえずそちらの方面でも調べておきたいと思います。

お礼日時:2009/12/21 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!