電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして
私は今、SPIの勉強をしています。
回答をみてもどうしても理解できないので、誰か以下の問題に、詳しい回答解説をしていただきたいです。

柴犬が4歩走る間にアヒルは5歩走り、柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く。柴犬が30分で走る距離を、アヒルは何分で走るか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ちょうど駅伝やってますね。


そこでも出てくる言葉かもしれませんが、
「ピッチ」と「歩幅(ストローク)」が与えられているので、「速さ」の比が与えられます。
という問題ですね。

まず、「ピッチ」を考えましょう。
アヒルのピッチは、柴犬のピッチの 5/4倍になります。
時間を横軸にとって、4歩走る時間(4等分された時間)を 5歩で走るという図を描けばわかると思います。

次に、「歩幅」を考えると
アヒルの歩幅は、柴犬の歩幅の 3/4倍になります。
今度は、距離を横軸にとって、柴犬 3歩分=アヒル 4歩分として図を描けば 1歩分の比がわかります。

ピッチ×歩幅で、速さがわかります。
柴犬を基準として、アヒルの速さは 3/4* 5/4= 15/16となります。

距離=速さ×時間より、かかる時間は 30分÷(15/16)= 32分となります。
    • good
    • 0

歩くペースとか、歩幅が与えられていません。


SPIとか教科書なんかで問題になってるって事は、与えられなくても解けるって事。
なので、適当に仮定しても解けるハズです。


> 柴犬が4歩走る間にアヒルは5歩走り、

非常にのろいですが、
30分間に、柴犬は4歩歩く。…(1)
30分間に、アヒルは5歩歩く。…(2)

> 柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く。

非常に大股ですが、
柴犬の歩幅は4mで、12mの距離を3歩で歩く。…(3)
アヒルの歩幅は3mで、12mの距離を4歩で歩く。…(4)

> 柴犬が30分で走る距離を、

(1)から、30分は柴犬が4歩歩く距離。
(3)から、↑の柴犬が4歩歩く距離は、柴犬の歩幅が4mなので、16m。

> アヒルは何分で走るか。

(4)から、↑の距離をアヒルが歩く歩数は、16÷3歩。(=5.33…)
(2)から、アヒルは1歩歩くのに6分かかるので、↑の歩数歩くのにかかる時間は、6×16÷3=32分。

とか。
    • good
    • 1

 犬とアヒルがそれぞれ一歩歩くのに必要な時間の比は5:4です。

従って、「柴犬が3歩の距離をアヒルは4歩で行く」より、同じ距離を進むのにかかる時間は
 犬:3*5
 アヒル:4*4
の比率になります。よって犬が30分ならばアヒルは30÷15*16で32分です。
    • good
    • 0

間違ってたらすいません。




単純に
・柴犬三歩:アヒル四歩
・柴犬30分:アヒルXX分

3:4=30:X
で考えたら、、、

40分でいいかなと思います。
    • good
    • 0

単位時間あたりの歩数は


 柴犬:アヒル=4:5 ・・・(1)
一歩あたりの歩幅は
 柴犬:アヒル=4:3 ・・・(2)
(1)、(2)から、単位時間に走る距離は
 柴犬:アヒル=(4×4):(5×3)=16:15
従って、柴犬が30分で走る距離をアヒルが走るに要する時間は
 30×(16/15)=32(分)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!