アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えで申し訳無いですが、野球のホームベース上から指定角度でラインを引く方法を教えてください。
手元には、文具の分度器しかありません。
今、自分が考えているのは、分度器を使ってA3サイズ上に角度を落として、そうしてラインを引こうと思っていますが、かなり誤差が出そうです。
何か他に良い方法はないでしょうか。
因みに各角度は、155度、152度、131度、95度、89度などです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

むしろ例など出されずに質問されたほうがいいように思いますが。

。。

これは地面に正確に89度となる2直線を引きたいという事でしょうか?
とすると余弦定理使って三角形を作るしかないでしょう。

凧糸買ってきて出来るだけ正確に30m測り、わっかにします。一周30mで
ホーム?と3塁の距離を10m、ホームと1塁をx,3塁と1塁の距離をyとし、
∠3塁・ホーム・一塁の角度をθとすると次の2式が成り立ちます。

x+y=20
y^2=x^2+10^2-2・10・x・cosθ

yを消去してxでまとめると

x=15/(2-cosθ)

θ=89°の時は x≒7.57m

結び目から10mを測り、反対側に7.57m測って印をつけて3人で紐を
真っ直ぐになる様に引っ張れば結び目の所に89°が出来ています。
その紐に沿って線を引いて下さい。(正直、この程度の計測では89°
と90°の差は出てこないと思いますが)

なお、他の角度とxの関係は

95° 7.19m
131° 5.65m
152° 5.20m
155° 5.16m

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっ、すごいと思うだけです。
明日朝、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 23:25

1塁ベースが120度(野球知らないのでわかりませんが)となります



一塁は90度なんです。
89度以外は、全て一塁側のファールグランドになりますけど・・・???

参考URL:http://www.rakuteneagles.jp/ticket/seat_no/index …
    • good
    • 1

三角関数使えば?


tanθで、一塁(または3塁までの距離)かけて、2塁方向へ距離測れば、正しくかけると思います。

ただ、フェアグランドは90度しか開いてないので、どこを0度として、描かれるのか想像がつきませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームベースと3塁ベースを底辺にして、ホームベースを角度0度とします。
ですから1塁ベースが120度(野球知らないのでわかりませんが)となります。

お礼日時:2006/05/29 19:05

>各角度は、155度、152度、131度、95度、89度などです



V字を書いたときの内角の広がり角度の事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームベースと3塁ベースを底辺にして、ホームベースを角度0度とします。
ですから1塁ベースが120度(野球知らないのでわかりませんが)となります。

お礼日時:2006/05/29 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A