アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハンガリー舞曲第5番が弾きたくなり
(以前電子ピアノの付属の楽譜に入ってたんですが
 捨ててしまい)

ぷりんと楽譜で購入しました。

が、私が弾いていた楽譜とはちょっと編曲が違いました。

編曲者が違うので仕方がないと思うのですが

今回購入した楽譜は
元々シとミに♭がついていて

最初の4小節は
レー ソ|シー ソ|ファ(#)ー ソラ|ソー
です。
|は小節の区切りです。

なんですが、私が以前弾いていたものは
ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー
でした。
♭とか#は元々ついてません。

メロディライン的には変わりないのですが
シとミに♭がついている状態で弾くのと

ついてないので弾くのでは難しさも変ってきてしまって。
ただでさえご存知の方はわかるかとおもいますが
左手が左右に動きまくる曲なので

♭などがついておらず(最初に)
ミー ラ|ドー ラ|ソ(#)ー ラシ|ラー
こういう編曲になっている楽譜
どっかで手に入らないでしょうか?

何曲か色々な方のとかがまとめてあったりする楽譜本の中の
編曲ではこれですよ!とかでいうのもかまいません。
ので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ここに無料楽譜サイトがありますので、チェックされてはいかがでしょうか?



http://ja.cantorion.org/music/3334/18_Hungarian_ …
    • good
    • 0

 調べてみると、ブラームスの原曲(ピアノ連弾)では、第5番は


「嬰へ短調」(調号としてはシャープ3個)ですね。

 ↓ここで楽譜が入手できます。
http://imslp.org/wiki/21_Hungarian_Dances_(Piano …

 以前弾いていたという「イ短調」(調記号なし)も、今回購入され
た「ト短調」(フラット2個)も、原曲の調から移調してある、と
いうことですね。
 答になっていませんが、「イ短調」の楽譜を探されるか、必要なら
購入された楽譜を移調して演奏されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それもそうなのですが
楽譜を見ながら移調しつつ弾くと
元の楽譜のまま弾いた方が簡単ですし、

手書きで楽譜を書き換えてもいいのですが
手書きはやっぱり見にくいもので

ちゃんと機械で書かれているような楽譜で
イ短調のものを探しております。

お礼日時:2009/12/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!