アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から一人暮らしを始めるにあたって、金かかるためバイトを始めようと思うのですが親から「扶養控除から外れないくらいにしろ」と言われています。が、どのような条件で扶養控除から外れるのですか?また、扶養控除から外れると具体的にどうなるのですか?自分なりに調べてみたのですがよくわかりませんでした。できれば易しく教えて下さい。

A 回答 (1件)

詳しくは知りませんが。

(詳しく知りたいならば、マネーの欄で質問した方が良いです)一般的には、年103万以内の収入に、ということです。

扶養控除から外れるとどうなるかについて。
 一般的には、103万を超えると、自分で社会保険(厚生年金、健康保険)に入らないといけなくなります。で、親の扶養(社会保険料等の)から外れます。(親の税金があがる、正確には、年末調整で帰ってくる税金、お金が減ります)

しかし、学生ですか? 普通、大学卒業した子どもに対して、こういう事を言う親はあまりいないのですが。(大学卒業していてかつ)成人していたら、「社会保険に一人で加入出来るぐらい働け」と言うのが、普通の親だと思うのですが。
 20歳過ぎて、扶養以内で働く選択をすると、後で苦労しますよ。親も、そのうち、定年になって、子どもを扶養に入れる事が出来なくなるので。

ちなみに。18歳未満の子どもに対する扶養控除は、この民主党政権で、なくなる、予定だったはずですが。(まだ、法案までは通っていませんが)

どういう事情で、こういう事を親が言っているのかは、分かりませんが。ちょっと、よく分からない事情だなという感じがします。

学生なら、103万を超えるのは、至難の業なので。(そんなことが出来るなら、あなた本人に、勤労学生控除が取れます) 親は、「一応、念のために」というつもりでの、発言でしょう。
 (年103万とは、月8万5千円です。よほどバイトばかりに熱中しない限り、無理です)
    • 0