プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築30年の家の窓に断熱フィルムを貼ろうかと思ってます。

ホームセンターとかに売ってる物を検討中ですが、簡単に貼れますか?
あと、はがした後はどうりますか?糊が残ってしまいますか?

私の予想ははがす事は想定していない商品に思えるのですが。
年内には貼りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今の断熱シートは水貼りタイプです。

きれいに貼れてきれいにはがせるというのが
キャッチコピーなのではがすことも想定しています。

http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな商品があるんですね。
参考になりました。

のりは残ります。

シンナーなどできれいに洗浄する必要があります。そもそも張る前に、それをやらないと、貼ってもすぐはがれます。

そもそも、たとえインナーサッシにしたとしても、外側の季節ガラスは結露します。シリカゲルの寿命もあるので、シーズンごとに張り替えないと、役には立たない、所詮インナーサッシの簡易版で、長持ちすることは想定してません。プチプチシートがかっこよくなった程度の製品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまできれいに掃除はできないのであきらめるかもしれません。

糊の残らないタイプを使ったことがありますが、粘着力が弱く、1シーズンでサヨナラでした。

塗るタイプの物を使ったことがありますが、結構気に入りました。
ただ、結露防止で使ったので断熱性はどうか判りませんが・・・

と、そうそう、最近はこの手のフィルムでの事故が報告されていますよ。
ガラスの裏表の温度差で、ガラスが割れるとか・・
真意の程は判りませんが、最近のサッシではそういった注意書き(フィルムを張る時には弊社にお問い合わせください。とかなんとか)がされていますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塗るタイプもあるんですか。ちょっと驚きです。

熱割れみたいです。どのガラスにも可能性があり、ペアガラスは確立が高いそうで。フィルム貼っても割れてたんじゃ意味ないですね。