アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証の番号って何か決まりがあるんですか?
最初の2桁が都道府県で、最後の1字は発行回数だということくらいしか私には分かりません。
どなたか教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

1~2桁目の2桁は都道府県    ・・・合ってる


3~4桁目の2桁は取得した年(西暦)の下2桁 ・・・合ってる
5~6桁目の2桁は最初に受験した筆記試験の減点数
   01 学科一発合格・・・多分、合ってる
て事は、次の二桁は、最初に受験した路上試験の減点数
   66 途中で検定中止だったものな~!
  自動車学校卒は、 00て事?自動車学校卒の人確認して見て下さい!

9~10桁目の2桁は?
  合格時の受験番号の上2桁・・・こんな、番号だったけ?
    ~合格時の成績検索しやすい。~
11桁目の1桁はチェックデジット ・・・聞いた事あるよ~うな!
   合格時の受験番号の桁数?
12桁目の1桁は交付回数 ・・・合ってる

  僕なりに、推測して見ました、
    合格時の受験番号覚えている人いませんか?

違う事、祈ります・・・公安に取り調べられるなんて、嫌ですからね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
路上試験の減点数、当該部分の私の番号は52
なおかつ自動車学校卒(いわゆる公認教習所で実技を合格した生徒、決して工業学校系卒という訳ではございませんが)なので、デマだと思われます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/05/22 20:29

>5~6桁目の2桁は最初に受験した筆記試験の減点数  は、一応合っているみたいです。

。私の場合。
他の桁も#7さんので合ってました・・
最後の1桁の「再発行」の有無らしいですが、紛失とかしたことが無いので「0」で良いのでしょうね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のもJun-R2さんにおケースと同じです。
実は、警察の人の話の中に「免許番号でかなりのことが分かる、自衛隊で取った人はすぐに分かる・・・」
とあったので今回質問させていただきました。
その時は質問できる状況ではありませんでしたし、身近に免許証を見せてくれる様な自衛官がおりません。
更に、私は自衛官でも防衛庁職員でもありません。
どうして分かってしまうのか、とても興味があります。
お礼が遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2003/05/22 20:24

#8の点数について


各公安委員会によって、違いがあるかもしれませんが・・・・
学科試験に合格すると、窓口で名前を呼ばれて試験申請用紙(受験票?)が一旦返されます。
学科試験の点数は、その時の用紙に書いてあります。
この用紙は、その後の視力検査や写真撮影が終わると、そのまま提出して戻ってきませんので、そのときに点数を見ておかないと後ではわかりません。
学科試験を同じ試験場で3回受けましたが、3回とも同じでした。
3回とも合格だったので、落ちた場合にも書いてあるのかどうかは判りません。(たぶん書いてあると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2種の方ですか?
私の場合、朱色のいわゆる赤鉛筆でしっかり点数が書いてあったのを思い出しました。
それと免許番号があっているんですよね~。
点数説だと、きっと初回の、ということなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 20:18

私も知りたいと思っていたので 皆さんの意見を


読ませていただきました。
すると 7桁目と8桁目が 誕生日の西暦の
下二桁と同じだったのですが
これは 偶然なのでしょうか?
皆さんのはどうなっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、すみません。
7桁目と8桁目、私の場合誕生年より8つ若いです。
違うみたい。偶然でしたね。
でも、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/05/22 20:11

5,6桁目が試験の点数かどうか意見が分かれてるようですが、そもそも試験の点数って教えてもらえるんでしょうか?自分の場合免許センターで試験受けて合格した人の受験番号が電光掲示板に出てきただけで何点か知らないんですが。

誰か教えてくれる人がいるのでしょうか
質問になってすいません

この回答への補足

学科を受けたのは2回でした。
初回の減点数とあっているから妙に不思議です。

補足日時:2003/05/22 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこです。
私は3種類免許を持っています。
試験の減点だとすると、初回の減点ということであれば免許番号は、紛失しない限り変わりませんね。
新しい種類を取ると、その2桁が増えているのか、不変なのか知りたいところです。前の番号記録しておけばよかったです、残念!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 20:09

1~2桁目の2桁は都道府県


3~4桁目の2桁は取得した年(西暦)の下2桁
5~6桁目の2桁は最初に受験した筆記試験の減点数
7~10桁目の4桁は個人情報
11桁目の1桁はチェックデジット
12桁目の1桁は交付回数

という情報がありますが、正しいかは不明です。
また、5~6桁目は最近のものだけにしか該当しない様ですね。

都道府県の番号は

北海道本部:10
函館:11
旭川:12
釧路:13
北見:14
青森:20
岩手:21
宮城:22
秋田:23
山形:24
福島:25
東京:30
茨城:40
栃木:41
群馬:42
埼玉:43
千葉:44
神奈川:45
新潟:46
山梨:47
長野:48
静岡:49
富山:50
石川:51
福井:52
岐阜:53
愛知:54
三重:55
滋賀:60
京都:61
大阪:62
兵庫:63
奈良:64
和歌山:65
鳥取:70
島根:71
岡山:72
広島:73
山口:74
徳島:80
香川:81
愛媛:82
高知:83
福岡:90
佐賀:91
長崎:92
熊本:93
大分:94
宮崎:95
鹿児島:96
沖縄:97

の様ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5~6桁目の2桁は最初に受験した筆記試験の減点数だとするとですよ、30とか50とかいう数字はありえないですよね。ほかの人の番号をチェックしてみます。
で、それが正しいとすると残りは4個、3問4問5問の間違いはザラだから先頭からそこまで同じ番号の人は相当数いますよね、特に東京神奈川などでは。
通し番で10000通りか・・・。免許取得者の数からいって、十分まかなえる量ですね。1月にとった人と12月にとった人を比べてみます。個人情報とあるからにはおそらく通し番ではないですね。何だろう?ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/22 20:05

そーいえば、何でしょうね。

あの番号。
私も気になったので、ちょっと調べてみました。

最初の2桁が「都道府県コード」
次の2桁が「最初の免許所得年(下2桁)」
次の2桁が「最初に受けた筆記試験の減点数」
(普通免許以外とってたり、昔に取った人は違う場合もあるそうですけど)
次の4桁は不明。(個人識別情報?)
次の1桁がチェックデジット間違い防止用
最後が交付回数

ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなって申し訳ございません。
大体が一致するところのようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 17:58

過去の質問で、詳しい答えが出ていました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532097
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって(遅すぎ?)申し訳ございません。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/26 17:56

#1です。


【訂正】
(誤)最後の2桁・・・
(正)最後の1桁・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
タイプミスだとすぐに分かりました。
ありがち、ありがちです。

お礼日時:2003/05/22 19:57

下記のサイトに書かれていますが、


どの程度が本当かはわかりません。
参考程度にしておいてください。http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA0 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
都道府県、取得年、チェックディジット、再交付回数はその通りだと確信します。学科試験の点数は疑問ですね。中間の番号にも意味があるそうなので知りたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/22 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!