よろしくお願いします。

急にどうしても当日休みたい会社への言い訳に苦慮しています。

あまり感心したことではありませんが・・・

わたしが思いつくのは知人や親戚の死亡で葬儀に出るとか、
自分自身の病気、具合が悪い・・そんな陳腐な言い訳しか
思いつきません。なにか説得力のあるいい口実はないでしょうか?
(ちなみにバイト先への口実です。けっしてわたしがいなくても
支障のない職場です)

A 回答 (9件)

労働者として認められている休日


なんてスジを通すのはナンセンスです。
ドタ休みは少なからず職場の人達に迷惑をかけるんですから。

こういうのは、相手の立場に立って考えればわかりますね。

「いい天気だから今日は彼女と海に行くので休みます。労働者の権利でしょ?」
といわれるのと
「大変申し訳無いけれど、39度の熱で起き上がれません。動けるようになったら医者へ行き明日には出社できるようにしたい」
と言われるのと、
内心、ああズル休みなのかもしれないなと思っていたとしてもですよ。
どちらが気持ちが良くて、どちらが気持ちが悪いですか?
    • good
    • 80

バイトでもパートでも有給休暇があります。


6ヶ月以上勤めていて、勤務日の8割出勤していたら、誰にでも使用できる労働者の権利です。
有給休暇には具体的な理由を申し出る必要もありません。
あれこれ、口実を考えなくてもいいのですよ!
    • good
    • 47

急にお休みする理由は「正当な理由」ではないのですか?



基本的にはたとえバイトでも当日の欠勤は迷惑ですね。
本人は支障ないと思っていても、支障をきたす場合もありますし
上司にとっては監督問題になると思います。
(特に業務に支障なくても、欠勤や遅刻者の多い部署の管理者は
それだけで上層部から管理能力に問われる)

もし、どうしても。。で、あれば嘘も方便ですが
結構分かるものですよ。気にしませんけどね。(←嘘つかれるほうの立場なので)
    • good
    • 45

まあ,皆さんがおっしゃるように「**で急用が出来ましたので,休ませてください」と素直にいう事でしょうね.変な嘘で自分自信が「ばれないか」と悩む事はばからしいですよ.


 またどこかで勤務先の人に会うかもしれませんからね.
     
    • good
    • 28

>けっしてわたしがいなくても 支障のない職場です



であるならば、なおさらですが、変な言い訳をせずに「申し訳無いけれど、急用が発生して休みたい」ときちんと伝えましょう。でないと、何かで分っとき、他の事も信用してもらえなくなってしまいますよ。

私も人を使う立場ですが、遅刻とかで変に言い訳を言われより、「済みません寝坊しました!」という人間のほうが信じられます。(いつもじゃ駄目だけど)
    • good
    • 18

「急用ができたので休みたい」と言うのが一番いいと思います。


妙なウソをついてもバレバレでみっともないですよ。
    • good
    • 81

以前同様のQ&Aがありましたので紹介します。


(実は笑いながら読んでしまったワタシです)

☆でも、あんまりやっちゃダメですよ~ 仏の顔も三度まで!☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4648
    • good
    • 26

電話で連絡すると思うのですがその時にクドクドと説明すると


嘘くさいので、「具合が悪い、医者へ行く」と簡単に言い、翌日出勤した
時に過去に実際にあった急病で風邪以外の症状を述べます。
たとえば激しい下痢で点滴したとか、目に木の枝が入って
眼科へ行くとか。風邪だと1日で治るわけないしって
いうのがあるので‥。実際に経験した症状がリアリティあって
いいと思います。これはわたしの過去の手口でした。バレて
なかったと思うんだけどなー(笑)。
    • good
    • 24

おそらくどんな言い訳をしてもばれていると思いますよ。



余り色々なことを行っていると本当に病気になったときなどに困るんでやめておいた方が良いですよ。
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」

Q仕事を休む理由。

数日後に午後半休を取ろうと思っています。
今の職場では短期の休暇は2週間前申請、長期の休暇は1ヶ月前申請が原則となっており、急な休暇も仕事の具合で取れることにはなってますが、正当な理由がないといけないということです(私用ではNG)。
仕事の具合は大丈夫そうなので、申請すれば取れると思うのですが、いい理由が思い当たりません。
何かいい理由を伝授ください☆

Aベストアンサー

判例では、

「年次休暇の利用目的は労基法の関知しないところであり、休暇をどのように利用するかは、使用者の干渉を許さない労働者の自由である、とするのが法の趣旨である」(S48・3・2最高裁第二小法廷判決)

となっており、正当な理由がないといけないというのは労基法違反です。
本来、年休の申請時に理由や目的を書かせるのも望ましいことではありません。

それはさておき、あなたの会社で年休の事前申請~認可方式が長年採用されてきたなら
上司に判例を持ち出して説明するのも億劫なことでしょう。

2週間先の申請ですから、自身の通院や家族のつきそいなどは使いにくいですね。
手術などよほど大きな病気みたいで、あとあとややこしくなりそうです。
平日しかこなせない役所や銀行の手続きと、遠方からの友人の来訪など
さりげなくセットで組みあわせるのが現実ぽくていいのではないでしょうか。

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング