電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールを引用返信してくださいと書かれていました。
しかしそのメールには自分の名前(○○)が”○○様へ”と書かれており、このまま引用して返信するのか、”様”を取り除いたほうがよいのか迷いました。
引用なので相手の文章を勝手に変えたのに引用記号をつけるのも失礼ではないかと考えられます。
このようなケースではどのように処理するのが良いのですか?

また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、これもそのまま引用せず”様”などを付け加えたほうがよいのでしょうか?
合わせて回答を待っています。

A 回答 (1件)

一般的なルールですと、そのまま引用してください。



> メールを引用返信してくださいと書かれていました。

やり取りの経緯の中で、必要な部分を抜粋して引用する事で、古いメールを読み返す手間を避けるためです。
記載内容は送信済みメールなんかを確認する事でも、改ざんなんかが無いかどうかは確認できますが、遭えて改ざんなんかも可能な形で、そのまま引用します。

> ”様”を取り除いたほうがよいのか

その箇所以外にも、自分の都合のいいように改ざんしてるんじゃないか?って疑念を与えますし、信頼を裏切る行為だって考えるような事もあります。

> また文末で相手の名前(△△)が書かれていたのですが、

相手の所属の部署、氏名、電話番号やメールアドレスを記載したシグネチャ(署名)は、引用せずに省略するのが一般的です。
会社なんかによっては、署名ごと引用する場合もありますが。

また、使用しているメールソフトなんかによっても、引用の方法が違ったり、デフォルトで全文引用するような設定だったりします。


相手の会社の方法に合わせるのがベストですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!