アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora12をインストールしようとしたのですが、失敗してしまいました。
厳密には、インストール自体はできるのですが、最小構成でのインストールになってしまい、GUI起動もできません。

マシン: 東芝Dynabook AX1/424CME
CPU: Intel Celeron 2.40GHz
RAM: 256MB
HDD: 40GB

試したこと

DVDのインストールディスクからのインストール
1, インストーラのGrub画面(?)で、"Install or upgrade an existing system"および"Install system with basic video driver"を選択。コマンドを編集して"edd=off"を追加。
2, MediaのチェックはSkip
3, Welcome画面
4, 言語選択 => 日本語 => 失敗
5, キーボード選択 => 日本語
6, Timezone選択 => 東京
7, Password設定
8, Partitioning type => Use entire driveを選択。
9, Write changes to disk画面。実行するとインストールが始まる。

こんな感じなんです。
インストールするパッケージの選択画面や、パーティションを切ったりする画面が出てこず、強制的に最小構成でインストールされてしまいます。
また、RAMが少ないために、インストーラーはGUIではなく、CUIモードです。

同じような症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
Network installも試しましたが、結果は変わりませんでした。
また、ちゃんとインストールするためのお知恵を貸していただければ幸いです。

私自身、LinuxやUnixはかれこれ、6,7年扱っていますが、このような症状は初めてで当惑しております…

A 回答 (4件)

Installation Guideに明確に書かれてますよ。



下のことは、text modeではできないそうです。
* customizing the partition layout.
* customizing the bootloader configuration.
* selecting packages during installation.

参考URL:http://docs.fedoraproject.org/install-guide/f12/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fedoraのインストールで、Anacondaがグラフィックチップに対応していない場合(グラフィックドライバがない場合)、VNC経由でインストールする必要があるようですね。

http://docs.fedoraproject.org/install-guide/f12/ …

勉強になりました。

参考URL
リモートでインストールを行うには(VNC編) http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

お礼日時:2010/01/10 15:39

> 1, インストーラのGrub画面(?)で、"Install or upgrade an


> existing system"および"Install system with basic video
> driver"を選択。コマンドを編集して"edd=off"を追加。
面倒な指定をしないで、"Install or upgrade an existing system"
を選択して、インストールしてみましたか。
それで何か不都合が発生したのでしようか。
下記を見ると、搭載メモリ、256MBでもグラフィカルモードで使う
最低限は、満たしているようですけど。
当方は、それ以上搭載しているので問題はなかったので、検証は
していません。
またインストール後の画面表示できないのは、チップセットの問題で、
レスキュ起動して、/etc/X11/xorg.confを変更するのが一般的です。
このあたりを詳しく書いてもらうと何か分かるかもしれません。

2. 必要なもの
ライブ CD から Fedora 12 をインストールしようとしているコンピューターは
http://docs.fedoraproject.org/installation-quick …
    • good
    • 0

http://docs.fedoraproject.org/installation-quick …

日本語表示がうまくいかないときは、
IE→表示→エンコード→自動選択
といった操作で読めるようになるかと思います。

補足して貰いたいことは、
1.チップセット名
調査をこちらでしても良いのですが。
2.Windows使用時の解像度
800x600
1024x768とか
3.垂直周波数、水平周波数
分かれば。
    • good
    • 0

こんばんは。



Fedoraでサーバを運用しています。最近までFedoraCore6でしたが、Updateがうまくいかなかったりと不都合があったので、OSを入れ替えました。
また、Windowsマシン(自作)を1台バージョンアップした関係で余ったパーツでサーバを1台作りました。

1台目
CPU:Celeron 900MHz
RAM: 256MB
HDD: 40GB
クロック数以外は同じですね。
で、Fedora12をインストールしたところ、同じくCUIモードのインストールでした。
何か選択ミスや編集が必要かと、ネットで色々と調べて何度かやり直しましたが、GUIモードではできませんでした。
Fedora11でも同じ結果で、Fedora10だとGUIモードになりました。
CUIモードだとパッケージのインストール設定でうまく選択できないので、GUIモードにしたかったので、Fedora10にしています。

2台目
CPU:Pentium4 1.5GHz
RAM:512MB
HDD:120GB
だとGUIモードでインストールできました。

GUIモードは256MBでは足りないということではないかと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!