プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しくない者です。

先日、車屋さんの定期点検をしましたが、タイヤの側面にキズ(長さ2センチ程度で深さが2ミリ程度のキズが3箇所)があったので、即交換した方がよいといわれました。側面のキズは修理はできず、即交換になるのだそうです。

素人判断でこの程度のキズで交換する必要があるのかと思い、交換はしませんでした。実際、タイヤに側面のキズができたら、普通は即交換するものでしょうか。

A 回答 (8件)

私の車も今年、タイヤ一本の側面に知らないあいだに傷が一箇所あり、タイヤに溝はたっぷりありましたが、命のほうが大事なので交換しました。


 ふつうタイヤのパンク修理は地面との接地面を指すので、側面の傷は元通りに使用できる状態には修復できません。傷があれば当然、その部分が元でパンクするリスクは高くなります。
 タイヤは安全走行するためにはかなり大切な部品です。今回たまたま傷があるのを発見できたからよかったけど、気付かないまま高速道路などを走っててパンクしたら・・・もったいないけど傷が3箇所もあることだし、おとなしく交換したほうがいいと思います。
 私は今後傷をつけないように、なるべく歩道横の縁石に当てないようにしたりムチャな運転をしないように気をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

今回の定期点検で見つかっただけでもよかったと思うべきでしょう。

お礼日時:2009/12/20 19:19

サイドウォール部は走行中もっとも屈曲の激しい部分です。



車屋さんの言うとおり早急に交換が必要です。

餅は餅屋です。

素人判断が取り返しのつかない
大きな過ちを犯すことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

お礼日時:2009/12/20 23:03

>タイヤの側面にキズ(長さ2センチ程度で深さが2ミリ程度のキズが3箇所



普通のタイアで「サイド・ウォール」で「深さ2mm」と言うのは致命的傷です。
即交換が良いです。

負荷が掛った時にバーストする可能性が高い。

コーナーや交差点でブレーキをかけた途端に、「バーン」と破裂して、車はあらぬ方向に飛びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

お礼日時:2009/12/20 23:01

実際には見ないと分からない。


しかしながら、見て判断できる人が実際に見てアウトというのなら、アウトなんでしょう。

40キロ50キロで広い道路なら大丈夫かも知れません。
それが、100キロだったら?
絶対に高速道路は走らないという保証は無いですよね。
住んでいる場所も分かりませんから、最悪を考えれば、ちょっとした峠を下っているときにバーストしたら?それがガードレールの隙間だったら・・・

可能な限り、安全対策は取った方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

お礼日時:2009/12/20 23:00

詳しくないのに自己判断というのは、


たとえば医者から大変です今すぐ手術をしなければ命にかかわりますと言われているのに、
自分はそれほどじゃないから手術しないことにしましたと言っているようなものです。
まずあなた様はわからないことをわからずに決めること自体に疑問を持つことです。
こと命にかかわる車のことですから詳しくなかったでは決して済まされるものではありません。
他人や自分が怪我をしたり殺したり殺されたりしてから後悔したのでは遅すぎるのです。
考えとことの重大性を認識していただくよう切に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

>詳しくないのに自己判断というのは、

私の書き方が悪かったようです。その場で即判断が出来なかったので、保留にしたという感じです。本当に交換が必要かどうかを、よく調べてから決めようと思ったわけです。。。

お礼日時:2009/12/20 22:54

ラジアルタイヤはサイドウォール(側面)が弱点というか、もともと接地面のように摩耗する心配がないほか、路面への追従性や乗り心地を確保する=柔軟性を持たせるため、非常に薄く作られており、安全面ではサイドウォールの損傷は致命傷と言っても過言ではないでしょう。



失礼ながら
>素人判断
ではなく「知らないって怖い」と感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

お礼日時:2009/12/20 19:18

タイヤはトレッド面はよほど大きな穴じゃない限り修理できますがサイドウォールは修理できませんので即交換が当たり前です。

そんなキズの入ったタイヤで高速走行してバーストしたらどうなるかわかりますよね。大変な事態になるのですよ。貴方が一人事故をして怪我をしようが死亡しようが自業自得ですが、その事故に相手がいて巻き添えになったらどうするつもりですか?金がかかるから少々の事はと思っていませんか?車が金食い虫なのはわかっていますよね?車屋さんは何も儲けようとして言ったのではなく危険だから貴方に言ったのですよ。とにかく早急にタイヤ交換すべきですね。もしまだ無理ならそのタイヤをフロントには絶対に着けないことです。フロントがバーストするとハンドルが取られて危険だからリヤならまだコントロールしやすいですからね。車は便利な物ですが危険だという事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

お礼日時:2009/12/20 19:17

接地面と違って側面の傷は、バーストの危険性が大です。



記載している傷でしたら、即交換した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

車屋さんと同じコメントですね。
車屋さんの立場上、ちょっとでもキズがあれば、安全面から即交換した方がいいと言わざるえないと思います。
しかし、実際問題として、こんなんで交換していたらキリがないというオチがあるのではあるのではと思っていました。

ネットでも調べたのですが、交換しているケースが散見されたので、心配して質問してみた次第です。

交換の検討した方がよさそうですね。

お礼日時:2009/12/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!