電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、皮膚科で目元のしわ用のジェルを購入しました。会計時に使い方の説明がありました。「法令線にも効果があります」と言われました。マスクをしていましたし、顔を見て言ったわけではないようですが、そんなこと言わなくてもいいと思います。
法令線・・って年をとってますと言ってるようなもんだし。
まだ若いのでそういう意味ではないと思いますが・・・。
どうしてこういうことを言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

「目元のしわの他にほうれい線にも効果がある」と言ったのは、

その商品の謳い文句か、若しくは販売マニュアルに沿った言動なのでは?
「どちらにも効果があるなんて一挙両得!」と思わせるのが狙いなんでしょう。
あなたの年齢や性格を熟慮しての発言ではないので、気にしないのが一番だと思います。

以前からあなたの質問を目にする機会が何度かありましたが、
ご自分の年齢や、自分が他人からどう見られているかを気にし過ぎる嫌いがあるようですね。
年齢から来るご自身の劣化の恐怖に日々怯えておいでなのでしょうか?
他人の発言を真っ向から受け取り過ぎず、
もう少し大人の女性の余裕をもたれたほうが楽になると思います。
些細なことに振り回され、要らぬストレスを溜め込み、
その結果、余計なしわが増えてしまったなどと云うことの無きよう。
それこそ本当にほうれい線にも効果があるジェルが必要になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしいです。その通りなんです。まだ若いと言ってもらえることもある年齢ですが、だんだんそうもいかなくなってきている・・・そのことに恐怖を感じてしまっています。

今回の言葉も私にだから言ったんだと悪く悪く考えてしまっていました。
どうにか折り合いをつけて、楽しく日々生きていきたい・・・そう思ってはいるのですが(>_<)本当に苦しいのです。でも何とかしないといけませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

ほうれい線にも効果の有るくらい良い製品だ、と言いたかったのではないでしょうか。

お家に年配の方がおられれば、一緒に使っていただくことも出来ます。と言うことも伝えたかったのではと思いますが、少し配慮が足らなかったかも知れないですね。
単なるセールストークで悪気は無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

向こうにしてみたらそれくらい効果があると言った方が、患者にとっていいと思ったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

年をとった方にプレゼントするなら、とか思って言われたのではないのでしょうか。

それとも、説明の中に入れておく、とかきまっていたとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。決まっていたんでしょう。
ありがとうございました。