アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを初めて一年とちょっとになります。
現在、ギター(レスポール メーカー不明)→ZOOM G1X→アンプ(Roland MICRO CUBE RX)で自宅練習をしています。
アンプ直結なら歪みは申し分ないのですが、足元でクリーンと歪みの切り替えが出来ないということと、
空間系のエフェクターをいろいろ使いたいということで、半年前くらいから、友人に2000円で譲ってもらったZOOMのG1Xを使用しています。
ですが、歪みの音があまりよく作れないので、新しいマルチエフェクターの購入を検討しています。
自分で調べたところ、VOX Tonelab STと、BOSS ME-50(中古)が候補に挙がりました。
ですが住んでいる所が田舎で楽器屋が近くに無いため、試奏も出来ません。

そこで質問です。
・この2つのエフェクターを総合的に比べるとしたら、どちらが良いのでしょうか?
・またこれ以外に、オススメのマルチエフェクターがあれば教えてください。(できれば3万円以内)
自分がコピーしているジャンルは主に邦楽のオルタナみたいな感じで、ART-SCHOOL,syrup16g,NUMBER GIRLなどを主にコピーしています。
バンドではArctic Monkeysをコピーしています。
使用用途はおもに自宅の練習で、たまにライブで、ってな感じです。
雑な文ですみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エフェクターの比較を、エフェクターだけで行うことは不可能です。

実際の楽器を接続してこそ、エフェクターは意味をなす存在だからです。
同じエフェクターでも楽器が異なると違った味付けになります。

ですのでどうしても試奏は不可欠なのです。
BOSSは、ネットでエフェクターの実演を聴くことができるのですが、
これも演奏者のギターに依存しているため、エフェクターの雰囲気を知る上では有効なんですが、比較を行うということについては役に立ちません。

よって、試奏の機会に恵まれない場合は「ばくち」を打ってみることになります。
どちらかに賭けて、それが思い通りでなくても受け入れる、ということです。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
やっぱり、試奏というのは大切ですよね。
自分のギターで、自分の腕で試奏してたいのですが、いかんせん環境が・・・
いずれにせよ博打を打たなきゅならないかもしれませんが、そこはネットの力で皆様の参考意見を聞きたいです。
比較でなくても良いので、3万円以内で皆様のオススメのマルチエフェクターを教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

G2って707IIの後継?ですよね。

以前707II使ってましたが、歪みから何から十分でしたよ。
別の事情で今はラックタイプを使ってますが。

ですのでG2がよほど劣化していなければ
全然OKだと思いますが。

VOXはわかりませんが、BOSSは全般的にいいと思います。
酷評する方もいるようですが、自分が使ったものでは
特に問題なかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
中古でBOSSはG2の新品より少し高いぐらいだった気がしたので、どちらか考えてみます。
最終的にはNo.1の方がおっしゃったように「ばくち」になってしまうのでしょうが・・・
回答ありがとうございました。

私もG2に一票入れます。

極めれば他に何もいらないくらいだと思います。

1つのエフェクトに3つツマミが使えるのでより細かな音作りが可能です。逆に言えばG2の音に満足できないと言われる方は機能を使いこなせていない可能性が非常に高いです。

「歪み」と一口に言っても、直接歪みを制御するエフェクト以外にコンプやブースター、イコライザーなどとの組み合わせで、作れる音色は多彩です。

楽器屋さんでちょこちょこっと触ってみてもそんなに短時間で極めることは難しいですし、やはり何ヶ月もかけて完全に自分のものにできればそこら辺で聞かれる大抵の音は作れると思います。

まあ以上は個人的な主観に基づいた意見ですが、G2の酷評ってあまり聞かないでしょう?ちゃんと使える人はそこそこの評価をすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも使いこなせるかどうか分かりませんが、G2で検討してみます。
あとは購入してから試行錯誤ですね。がんばってみます。
回答ありがとうございました。

上位機種であるZOOMのG2で十分な気がしますけど。

ごっつい音が出るんで、私はコレで満足してます。G1Xは使ったこと無いんで比較できないですが・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほどG2ですか。
個人的にG1は歪みの音に納得がいかなかったんですが、どのくらい違うんでしょうか。やっぱり試奏出来ないのが辛い・・・
候補に入れておこうと思います。回答ありがとうございました。