アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのカメラ初心者です.

CANON EFというカメラを所持しています.
絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので
フォーカスが合っているのか良く分かりません.
レンズに入ってくる光量が少なくなるので暗くなるのは分かりますが,
どうやって確認すればいいのでしょうか?
玄人の方には初歩的な事かも知れませんが,よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

自信が無いのですが、他に回答がこない可能性が心配なので、参考に書きます。

EFでしたら、シャッター優先AEとマニュアル露出のモデルですよね。

FDレンズだったら、マニュアルでも開放測光だったと思うのですが、私の勘違いでしょうか?
ボディ正面、レンズマウントの左下レバーで、AEとマニュアルが切り替わって、「M」のマークにあわせれば、マニュアル露出で開放測光になったと思います。

ん~、自信が無いので、慎重に検討してみてください。

FLレンズだと開放測光不能です。絞り込み測光になりますね。
この場合は、先の回答にもあるように、ピントを合わせてから絞り込んで、撮影するという段取りになります。

どなたかEFをお使いの方の回答があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
参考にします

> 絞りを手動で絞ったとき,ファインダー内が暗くなるので

> フォーカスが合っているのか良く分かりません.
・キヤノンEFか自動開放測光機種ですから、絞りをAマークや○マークから解除してもファインダー像は暗くなりません。

現在、そのカメラは、絞り込み実絞りモードに設定しているから暗くなるのじゃ。
つまり、、、
1・セルフタイマーレバーを右に倒れていて。
2・セルフタイマー下の絞り込み測光レバーを真ん中の「L」にセットしているからだよ。

通常の撮影時は、
1・セルフタイマーは中央。
2・セルフタイマー下の絞り込み測光レバーは右側にセットして使うのじゃ。

もしも、通常の撮影時の設定でも、ファインダーが暗くなるようだと、EFは故障していますぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
参考にします

No1さんと同じく。

自分も素人ですが、素人なりにその手のアルバイトをしていたので小耳に挟んだことが。

絞りは絞れば絞るほど被写界深度?が深くなるらしいのでピントが合わせやすくなる(ピントが合ってるように見える範囲が広くなる)そうです。
なので絞りを開放してピントを合わせれば絞ったときに更にピントがはっきり合うと。

光量が少ないと絞りを開放しないといけないのでピントが合わせるのが難しくなるのでその手の人間は照明をよく気にするようです。
逆にパンフォーカスを嫌うなら照明を暗くするらしいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
参考にします

一旦絞り開放の状態でフォーカスを合わせた後に絞ればいいのでは?。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も開放で合わせてから絞るしかないのかなあと思っていたんですが、経験者の方はどうしているのか疑問でした。